SSブログ

新緑の阿蘇ツーリング [ツーリング]

新緑の阿蘇を走る!

長い冬が終わり、阿蘇に春が訪れる。

黄スミレが咲き、そのあと新緑が眩しい季節がやって来る・・・・

梅雨の前に「新緑の阿蘇を走りたい!」誰もが思うのだ・・・・

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

130526_064425.jpg

早朝、エンジンの音が響くと心の中がざわざわと騒ぐ!

「阿蘇に行くよ~~!」

P1120482.jpg

日田からファームロードを走る・・・

取り締まりが最近多くなって来て、快走ロードですが頭の中は常に「ど

こかでやってるかもしれない」って思いながら走ってしまう(^^;)/

思いっきり走れたら気持ちいいのにねぇ~~

P1120486.jpg

亀石峠で休憩

ここを通過するライダーも多いけど、わたすは必ずここで停まる・・・

ここからの眺めが、これから「阿蘇へ行くぞ」って言う気持ちを高めてくれ

るのだ・・・

P1120492.jpg

このところPM2.5で霞んでしまい見通せないことが多いけど、今日は

どうだろう・・・

P1120495.jpg

絶景ロードだなぁ~~

北九州からのアプローチは、この道が一番だと思っているわたす・・・

P1120496.jpg

季節ごとの花を楽しみながら走る・・・・

今日は、ソロの女子ライダーをよく見かけた・・・

ここでも女子ライダーさんが、車のシトに写真を撮ってもらっていた・・・

130526_091410.jpg

わたすと同じく手をこうやって上げてた・・・でも写るのは前向き~~

アメリカンタイプのバイクですた・・・

P1120503.jpg

坂を下ったら牧場があってこの牛さんがいる

バイクを路肩に停めていると飛び出して来そうで怖いよ~~

P1120504.jpg

アップダウンを繰り返してファームロードを走って行く・・・

ほんとに快適路線だ~~~気持ちいい!

でも今日は、ちょっとイケてない走りかも・・・

アウトからインへ・・・わたすアウト過ぎないか?(^^;)/

P1120509.jpg

新緑のシーズンの三愛レストハウス、バイク乗りがいっぱい!

お土産にくまモンを探してしまう~~

CANK8D9I.jpg

鍵の頭につけるケースをお土産に・・・・

P1120510.jpg

ここからがやまなみハイウエイ

今日はちょっと風が強い・・・

バイクに乗ってて風が強いのは、本当に恐怖なんだよ~~

前、台風並みの風の中を大観峰までの道を走ったときは死ぬかと思っ

た・・・・(^^;)/

P1120512.jpg

未来コーンを売ってるお店「ヒゴタイフルーツ」

「甘くないとうきびはありますか?」

「あれは、お盆のころよ」

そんな会話のあとお土産のとうもろこしを買ったので、おばちゃん一本

おまけしてくれた・・・ありがとう~~!

P1120515.jpg

このシトがシザーハンズです!

こうやって刈ってるところ初めて見た~~

P1120516.jpg

おじさんが、話掛けて来た・・・

「これは、イチロー」

次々に増えてて面白いよね~~

P1120522.jpg

シートバックに詰めて出発です・・・・

風が強いから予定していた阿蘇一周し阿蘇山上のミヤマキリシマを見

るのは、お預け・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1120525.jpg

やまなみは、取り締まりしてないから気持ちよく走れるのだ・・・

ほんと何も考えないで飛ばせると気持ちいい~~~

P1120530.jpg

新緑の緑が綺麗です・・・・

やっぱいいねぇ~~阿蘇!

響さんから「阿蘇ばっかり行ってないで他にも行け」ってお達しがあった

けどやっぱ好きなところに行けるのが一番嬉しいケロ~~

P1120536.jpg

水田に水が入って来たね~~

この景色が一番阿蘇らしいよね~~

P1120541.jpg

大観峰は、いつもは寄らないけど今日は緑色の景色を見たいので寄っ

てみます。

P1120542.jpg

ひゃぁ~~~~!

どこで阿蘇の景色を見るかは、ひとそれぞれ好みがあるけどココから

の眺めは、上位に入るね~~

130526_111442.jpg

バイクは、こんな感じ~~

ここに停めて歩きます・・・

P1120543.jpg

これ初めて食べたけどめっちゃうまですた~~

お勧め~~!ジュージーで肉の味が「肉」って感じ~~パリッっとうまい

P1120546.jpg

風が強いので今日は、ここまでで帰ろうと思うのでまったりしますよ~

いつも通る道より奥に細い道があるのを発見!

P1120558.jpg

誰も通らないので行ってみることにする・・・

観光客を気にしないで歩けるのがいいよ~~

P1120561.jpg

こんな道・・・・

ジドリも出来るし、これはいい!

P1120564.jpg

外輪山の眺めを見るなら大観峰だよね~~

シロツメクサが咲いてて綺麗です・・

P1120567.jpg

季節を感じる花だなぁ~~

子供のころを思い出す・・・・シロツメグサで花飾りとか作った?

P1120571.jpg

おっ!グライダーだ・・

趣味も多彩だなぁ~~

P1120573.jpg

投げて飛ばし取りに行く・・・

急坂を取りに行くの大変そうですた・・・

P1120587.jpg

ああぁ~~まったり、まったり・・・

ソロだと自由にのんびりと好きなところへ好きな時間居られるのが、い

いかな・・・・

P1120591.jpg

ジドリもするよ~~~

クシタニのNEWジャケット、わたすの持ってるジャケットで一番高価だ

ったかも・・・・

今日着ないと次はメッシュになるケロ・・・

このジャケットの良い点は、お腹まわりを締めないのだ・・・

首のところが詰んでるので、お化粧がつきそうなのがイマイチだけど

にはエアを入れるファスナーがあって涼しいし、何しろ着易い・・・

これ以上腹まわりが太らないことを祈ってっと(^^;)/

P1120594.jpg

帰るルートも牧場へ行く道があるのを発見

誰もそっちに歩いて行かないけど大観峰のトイレの前に続く道になる

ようなので、歩いてみましょう~~

P1120595.jpg

ん~~、最高だぁ~~~

ちょっと道を変えるだけで景色が違うぞ・・・

P1120596.jpg

この女の子たちは、向こうの外輪山が見える方へ行き「ヤッホー」と大

きな声で叫んでたよ~~

P1120597.jpg

向こうに見えるでしょう~

叫んでるのが聞こえて来そうでしょう~~?「ヤッポー」

P1120603.jpg

ほらっ、牧場へ行く道

なかなかいいでしょう~~

P1120606.jpg

ほとんどあっちの道を歩いている

こっちに来るシトもUターンして戻る・・・・

P1120615.jpg

シライトソウを発見!

響さんのブログ記事で見たシライトソウだ!

見た瞬間にわかった~~

あの記事は、面白かったなぁ~~

P1120621.jpg

大観峰レストハウス

くまモンが、来てる~~

P1120622.jpg

だご汁定食を頼んでみたすた・・・・

この高菜飯は、今まで食べた高菜飯の中でもピカイチの味ですた~

130526_121507.jpg

ここにあったパンフレット、宮崎の桃源郷岬

紫陽花が綺麗で絶景だ~~~

P1120623.jpg

くまモングッズを見たり・・・・

お土産を見たり・・・・

P1120624.jpg

こんなんを買ってみた・・・

でもね(^^;)/

くまモン.jpg

これ、くまモン?違うよ~~~~(^^;)/

くまモン2.jpg

グラスに入ると何が何やら・・・・

P1120629.jpg

バイク乗りが多かったやまなみ・・・・

北海道ならピースサインが飛び交うけど、阿蘇じゃないね~~

P1120630.jpg

ファームロードで帰る道にあるカップルでマンゴーフロート

濃い味のマンゴーシューズが美味しかった~~

P1120634.jpg

帰りは、ファームロードも遅い車がいたりしてまったり走行・・・・

抜くに抜けない台数で、眠くなってキタァ~~

P1120638.jpg

元気の駅とここ、歓遊舎ひこさんで休憩

眠い・・・眠い・・・

P1120635.jpg

眠気覚ましにパンを食べてみますた・・・・

食べると目が覚めたぞ・・・・

130526_155223.jpg

ワイワイさんからもらったべんりで酢がなくなったんだけど、これどうか

なぁ~~?似た味の酢が欲しいな~~

小石原の峠でバイクがゴロンしたのか、ウインカーがないバイクが・・・

今日は、早めの帰宅で新緑の阿蘇ツー終了!

今度は、どこ行こうかなぁ~~~~

(おまけ)

この日、ファームロードを走っていたら一台のライダーが、わたすを抜い

ていった。

そしてファームロード出口手前で左で停まっていると思ったら、わたすを

抜いてった。

そして手で「スピードを下げろサイン」をくれる。

ファーム出口のレーダーポイントは、わたすも3回やってるのを見たこと

があるので注意している。

今日は、居なかったのできっとこのシトはソロライダーのわたすにレーダ

ーポイントを教えたかったんだろう・・・

P1120506.jpg

手をあげて「いいよ~サイン」をして走って行くライダー

ありがとうございま~~す!

「本日のわたす」 5月31日(金) [晴れ]

CAUVQ5FG.jpg

洞海湾で保護のゴマフアザラシの子どもが、すっかり元気になった・・・

治療を続けた下関の水族館海響館は、このまま海に戻しても餌をうまく

とれない恐れもあることから、飼育し続けることを発表した。

ゴマアザラシは、毎年3月ごろ国内では北海道の流氷の上で出産する。

4~5月には、母親からはぐれて迷子になり、北海道や東北地方の海岸

に流れ着くケースがある。

このゴマフアガラシの子どもが、どこからどうやって九州に来たのかは、

わからないという。

名前は、どうするか未定だが、市民から公募することも含め検討中。

bonitaさん、先に名前つけちゃえ~~!

binita命名「  ワカモン  」

よろぴこ~~~~!

CALTMU3I.jpg

ホタル舞う季節がキタァ~~~!

市内で最多の約5千匹が飛ぶとされる八幡西区香月地区の黒川。

6月1日、2日の午後7時~9時半「香月・黒川ほたる祭り」がある。

今年のホタル、どこで見る~~?

ニエニエ募集!

(おまけ)

CA6C12MO.jpg

近所の一本の木、みのむしが毎年この時期に大量発生する。

その数300匹を超える・・・

ずっと前、新聞記事で見た「カラーみのむしを作る」

気になって気になって苦節5年くらい・・・(^^;)/

やっとそのチャンスがやってキタ!

みのむしの皮を指でくるくると回してやると出て来るので、それを折り紙

を入れた容器にいれておくと折り紙を着たみのむしが出来上がるらしい

・・・・・でも、第一回目は脱走

虫カゴがないとこやつは、足が速いのだ!

こうご期待!期待してない?


nice!(18)  コメント(30) 

nice! 18

コメント 30

ぜふ

ヤッホーって叫びたくなる気持ち分かりますね♪
阿蘇、一度行ってみたいです。

by ぜふ (2013-05-30 06:59) 

なな

以前から思ってるけど、ゆうさんは一人旅を楽しめるからいいよね~。
行動の幅が広い!素晴らしい!
私は一人で車で走ってるだけなら平気だけど、食事でお店も入れないし人に話しかけることもしない。
話しかけられたら喋れるんだけどねぇ。
 
眠くなったら食べたら元気が出ていいよね。
親切なライダーさん、捕獲された経験があるのかもねぇ。
好きな景色は何度見ても好き。その度に何かが違うもんね。
私の中での、韓国岳山頂からの景色と同じだ。
by なな (2013-05-30 10:59) 

せつら

この日は天気も良くて気持ち良かったんじゃない(^^)♪
新しいジャケットもよさげで♪いいねぇ。
トウモロコシ買って来てって頼むの忘れてた(笑)

親切なライダーさんでしたね♪ 阿蘇はきもちよさそうだぁ~♪
by せつら (2013-05-30 17:42) 

ヒロキチ

自撮り満載で楽しめましたよ!
やっぱり阿蘇はええですね。
新緑の季節も終わり、また暑くなりますね。
クシタニのジャケット素敵だよ
新しいジャケット欲しいけど、私はお腹まわりを……してから考えよっと(^-^)
by ヒロキチ (2013-05-30 17:42) 

とり天

登山してたんぢゃなかったのですか(笑)
この日は強風で、、
火口でとんでもない風にやられてました!
前日にだいかんぼにいましたよー!
ゲストがいないとなかなか行きませんが、歩いて上までいってみました♪たま~にはいいですね^^
で、押戸いこーよーww
by とり天 (2013-05-30 18:40) 

ローキン

いいですね~阿蘇~(^0^)/
記事見てると、めちゃ行きたくなってきましたよ~
くまもん見てると・・・妙な親近感が(汗)
by ローキン (2013-05-30 21:23) 

kei

また↑の方と阿蘇行こかな。
by kei (2013-05-30 22:21) 

HIRO

こんにちは。
新緑の阿蘇良いなぁ。
山口に居た頃は、周防灘フェリーで、結構行っていました。

くまモングッズ…ウチの方のスーパーにも浸食して来て(笑)
by HIRO (2013-05-30 22:47) 

瓜坊主

宮崎の桃源郷岬、日向市のあたりで写真入りの看板がイッパイあるので非常に気になってますた。
この辺では有名なスポットなのかな?
個人的にここまで行ったら絶対ニュータに行ってみたくなるのですが(笑)
阿蘇は昔よく通ったのでアレなのですが、新緑は格別ですよね~
by 瓜坊主 (2013-05-30 23:43) 

とり天

みのむし!!!!!
そこには300匹もいるんですか!!!
こないだうちで話題になったばかりだよ。みのむしって、今絶滅危惧種って、、そういえばとみのむしの思い出を家族で話し合いました。

色がみのむし楽しみにしています♪

で、たまごおにぎりだけど、、
徳之島とか奄美とかの文化のようで、タイチョは食べたこともないって言ってたよー!
いまごろだけど、、ていうか、、
県民ショーいまやってるよ?
by とり天 (2013-06-01 13:18) 

tonojin

カラーみのむしww
遠い薄れた記憶に想い出が(笑)
蛾の幼虫だっけ?室内にぶら下げて・・・キャーみたいな(爆)
あぁー阿蘇に行くまもなく梅雨入りしちゃったよ(^_^;)
まっ当分はおとなしくだな。
by tonojin (2013-06-01 14:05) 

j-taro

阿蘇の道、これからがトウキビシーズンですね(^^)
おっきいので行くと捕まりそうなので、スクーターでトウキビ買いだし弾丸ツーしたいです。
by j-taro (2013-06-01 16:56) 

bonita

シザーハンズのおじさんが作ったイチロー、似てますね(^^)v
バッターボックスに入った時にする仕草だぁ・・・
景色はもちろん最高なんだけど、大観峰レストハウスの
だご汁定食を食べてみたい\(^o^)/
洞海湾で保護されたゴマフアザラシ、とっても気になってました。
やっぱり水族館で第二の人生?を送るんですね♪
下関市民じゃないけど、名前をつけるとすると・・・うーん
なんだろう???私は勝手にワカちゃんと思ってたけど、
ここはゆうさんが大好きなくまもんにあやかって
「ワカモン」ってどうだろう(笑)それかぁ、海響館にちなんで
「ヒビッキー」なんちゃて^^;よろぴこ~~~☆
by bonita (2013-06-01 18:35) 

ヒロッサン(ヒロタ)

こんばんは、初めまして。。。
福岡のヒロッサン(ヒロタ)と申します

ちゃつさん繋がりで、ブログ時々勝手に拝見しております!
ヤマセミとカワセミの違いが、この歳になるまで知りませんでしたが
ブログのお蔭で知ることが出来ました。

ところで文中の「おまけ」は多分、僕だと思います。
一か月位前、三愛に集合した時僕より先に着いていた福岡の
BMW乗りの女性が捕まった~っと。。。

僕は仲間が6点とか12点で捕まってるので知っていましたが
彼女は知らなかったようです。

あの場所は日頃から飛ばさない人でも下り坂で、つい速度が上がる
所なので、おせっかいだとは思ったけど彼女の件があったので。。。

まさか時々覗かせて貰ってるブログの本人とは思いませんでした。
またレーダーを知ってるのに大変、失礼しました!


by ヒロッサン(ヒロタ) (2013-06-01 22:45) 

響

また阿蘇に行きおったか。
でも新緑の阿蘇は綺麗だから許す。
(って、わたくしも阿蘇に行って参りましたが・・・)
シライトソウはまた懐かしいレポのリンクを
ありがとう。
ウイウイしすぎて読むのが恥ずかしい記事じゃわい。
by (2013-06-02 22:29) 

ゆう

> ぜふ さんへ
阿蘇の雄大な景色は、北海道よりもいいって言うシトもいるくらいです。
ほんと走りやすくて開放感たっぷりですよ~~
一度、行ってみられてください、きっと感動するでしょう~
by ゆう (2013-06-04 23:46) 

ゆう

>ななさんへ
ななさんも出来そうなタイプだと思うけど、そうじゃないのか・・・(^^;)/
シトリだと行く時間も帰る時間も自分で決めていいからゆったりとしてる。
そのかわりソロのときは、時間が経つのが速い・・
のんびりとし過ぎるのかな・・・
ファームロードも取り締まりがあれだけあると、みんな構えるね~~
韓国岳の景色が一緒なの?
ん~~、一度は登ってみたいぞ~~
by ゆう (2013-06-05 00:19) 

ゆう

> せつら さんへ
ジャケットは、お腹まわりを締めないのがいいです(笑)
でもちょっと顎に首周りが当たるのが気になるけど・・・
レディース、また作り始めたんだって~~
とうもろこし、この甘いとうもろこしは、わたすしか食べないので通り道だから落として行けばヨカッパか・・・
阿蘇は、新緑の頃が一番だもんね~~
by ゆう (2013-06-05 00:22) 

ゆう

> ヒロキチ さんへ
今年は、週末に天気が悪かったからあっと言う間に梅雨入り
しちゃったね~~
でも夏の阿蘇は青空が綺麗なのでまたいいよね~~
ジャケットは、今までのがきつくてね~~
痩せるのってもうこの歳になると難しいぞ~~っと。
ところてんを食事前に食べるといいと聞いたけど、まだ
始めてませんケロ・・
by ゆう (2013-06-05 00:25) 

ゆう

> とり天さんへ
なかなかニエニエが見つからなくてね~~
阿蘇の強風は、凄いよね~~
一度バイクごと転ぶかと思ったわ~~
大観峰、牧場側に歩くのもヨカッタよ~~
ヤッホーって言ってた場所にも今度行ってみたい~~
押戸石、行こう~~
やらかしはナシで~~
by ゆう (2013-06-05 00:33) 

ゆう

> ローキン さんへ
いいでしょう~~
阿蘇は、ほんと最高のツーリングスポットだよね~~
くまモン、可愛いでしょう~~
このキャラは、キティちゃん以来のHITだろうね~
by ゆう (2013-06-05 00:35) 

ゆう

> kei さんへ
また阿蘇びましょう~~
で、いつ来るの?(笑)
by ゆう (2013-06-05 00:36) 

ゆう

> HIRO さんへ
新緑の阿蘇の緑の絨毯のような景色は、最高ですね~~
3時間半くらいでその場所に行けることに感謝だ~~
くまモンが、スーパーに?
すごい勢いですね~~
わたすもすごい勢いでグッズをつい購入してまいます(^^;)/
by ゆう (2013-06-05 00:38) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
週末天気がいいなら行こうかとも計画したんだけどね~~~
ルートはやっぱり高千穂から行くのかな?
ニュータに行くときには、紫陽花ないし(笑)
新緑の阿蘇は、あの緑の深さに感動します・・
今年ミヤマキリシマは、諦めますた・・
by ゆう (2013-06-05 00:41) 

ゆう

> とり天さんへ
みのむしって動きが意外に素早くて脱走・・・
次にやるときには、脱走しない工夫が必要です。
でも気持ち悪いのでなかなかもう一度やろうと思えないのが難点・・・
たまごおにぎり、鹿児島でも徳之島だけだったね~~
たまごをご飯の中に混ぜて焼くって出水のシトもいて
やってみたら美味しかった・・
by ゆう (2013-06-05 06:38) 

ゆう

>とのじんへ
カラーみのむしの記事の写真が綺麗でね~
なかなかあんなに綺麗に着てくれない(^^;)/
もし遊びたかったら300匹あげるよ~(笑)
日に日にでっかくなるので、大きいのではうまく行くかも・・
出来上がったのは木にぶら下げるようです。
梅雨になっちゃったね~~
でも今週はいいようですよ~~
by ゆう (2013-06-05 06:41) 

ゆう

> j-taro さんへ
焼きとうきび、阿蘇のを食べるとスーパーのが美味しくなくて
買えなくなると言う・・・
甘くないとうきびが、お盆のころ出るようなので買ってみたいと思います。もちきびの味です。
そうそう捕まるとしばらく楽しくないもんね~~(^^;)/
by ゆう (2013-06-05 06:48) 

ゆう

> bonita さんへ
カットしてる姿は、初めて見たんだ~
なかなか似てるよね~~
大観峰のだご汁、たかな飯のお味が最高ですた~~
カレーパンも美味しいよ。
ワカモン、水族館でのデビューが待ち遠しいな~~
顔がめっちゃ可愛いな
命名ありがとう~~
市民しか投稿出来ないのか・・全国区投票にして~~って
行っておこう。
by ゆう (2013-06-05 06:51) 

ゆう

> ヒロッサンさんへ
ブログを見てくださる方ですたか~~
ファームロードの取り締まりは、困りますね~~
わたすなんか全線、いつやってるかって考えながら走ってます。
取り締まりポイントは、何箇所か知ってるんですが、走ってるとわからなくなることも・・・
レーダーを持ってますが、鳴ったことないし・・
捕まるとしばらく楽しくないので、安全運転にこしたことないですよね~
でもバイクって乗り物はゆっくり走ると面白くないと言う・・
ご親切にありがとうございました~~
by ゆう (2013-06-05 06:56) 

ゆう

>響さんへ
シライトソウを見た瞬間にこれだ!って思ったよ~~
野草博士の頃だよね(笑)
この記事と間島の記事は、わたすの中の永久保存文書
です。

by ゆう (2013-06-05 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。