SSブログ

えふへ集合! [本日のわたす]

「本日のわたす」 5月19日(日) [晴れ] ちょっと時系列がわやです・・・

obasanさんからこんなメールが来た!

「明日3時半~4時頃何年かぶりのえふに寄ってみようと思います。その

折さくらんぼジャムを持参致します。ご希望の方はお出でいただければ

差し上げます。空き瓶をお持ちの方は、譲ってくださいませんか・・」

めにまるさんは、「仕事で出向くことが出来ません~~obasanさんの

ジャム、一度味わいたかったけど、残念!」

ちゃつさんは、「のんちゃんと行くつもりだったよ~~、時間が合うかな~

合わなかったら、直売所のおばちゃんに預けるね~、ジャム、誰か預か

ってくれるシトおるんかな(T▽T)/」

とのじんは、「早寝の遅起きで、今返事ですが、えふまでたどり着け無い

ですが、さくらんぼジャム食べたかった~、一時預かりお願いします。」

で、待ち合わせの時間までかなりあるので、ヤマセミさま探しをします。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

DSC_0010.jpg

ブルーが帰っちゃったので、ヤマセミさま探しをする頻度も落ちた・・・

見つけるコツは、頻繁に行って今どこにいるのか確認すること・・・

CSC_0149.jpg

巡回コースは、決まっているので隈なく回って探します。

前回居たところに居るかな~~

CSC_0148.jpg

やっと工事中も解消されてアクセスしやすくなった・・・

瓜坊主さん情報で、メタセの杜で6月1日~9日まで、ブルーインパルス

の写真展があるのだ!

6月の勤務を見ると半どんがないのだ・・・(^^;)/

CSC_0147.jpg

とうとう梅雨入りしそうな勢いだよね~~

5月の休みに何故か雨が多くて、ツーリングに行ってない・・・・

新緑の阿蘇は、絶対行きたい!

CSC_0110.jpg

巡回してたら・・・・

あっ!ヤマセミさま!居た!

CSC_0084.jpg

ここを棲家にしてるようだ・・・

パッと見たらわたすなら発見できるけど、普通のシトなら無理かも・・・

CSC_0120.jpg

わたすが、車の窓から500mmを出して撮ってると軽を運転していた

シトが向こうに行ったと思ったらまた戻って来た・・・

CSC_0142.jpg

このシトも500mmで狙ってる・・・

でもわたすの後ろから・・・・

狙い難かったのか、前に出たけどそこじゃ見えないミタイナ・・

久しぶりに見たヤマセミさまに満足!

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

響ファームロードを通りえふに行く途中、アナグマ探しも(笑)

アナグマは居ませんですた・・・

P1120442.jpg

「えふ」に到着

P1120443.jpg

「パインとヨーグルトのパフェ」

新しいパフェだね~~、楽しみ~!

P1120445.jpg

ちゃつさん親子が、先に来ていた・・・

今日は、のんちゃんの誕生日なんだって~~

P1120444.jpg

それならば、わたすが製作したうさぴょんをあげよう~~

「おめでとう~~」

P1120446.jpg

わたすの作ったチマチマ(左のくまモンは、もちっこさん作)

わたすもくまモン作ってますケロ(^^;)/

P1120447.jpg

フジフィルムの30000人の写真展のパンフレット

勧めて見るけど、誰も「出すわ~~」とは言わない・・・・

全員飾ってもらえるんだよ~~

審査員に松田聖子がいるんだよ~~、中井精也さんも審査員だよ~~

P1120448.jpg

メニューが新しくなってて、キッシュってのがあったので、頼んでみた。

パフェは、フルパフェが入らない気がしたのでミニパフェに・・・

P1120451.jpg

・・と書いたけど、しっかりフルパフェを注文してたわたす・・・(^^;)/

やっぱフルパフェじゃないと絵にならない!

P1120456.jpg

obasanさんに渡そうと家にある瓶を全部持って来た・・・

わたすも瓶はジャムを作るから残しておく方だ・・・

みんなどのくらい持って来たんだろう~~

P1120457.jpg

・・と思ったら・・みんな上品な瓶とちゃつさんに至っては、obasanさん

宛てのお菓子までもあるぞ・・・

P1120460.jpg

P1120461.jpg

こういったやり取りでも性格って出るよね~~(笑)

あまり気を遣わないタイプのわたすは、ストレートに「瓶」を・・・

もちっこさんは、自分用に買ってたお洒落な瓶を持って来てた・・・

マキシムの瓶があるって笑われた~~

P1120463.jpg

obasanさんが持って来てくれたさくらんぼジャム

これだけの瓶が一度に要るんだったら、わたすの大量の瓶も役には立

つかも・・・・(^^;)/

来年も豊作でありますように・・・

P1120466.jpg

もちっこさんが、ツーの話をしてると・・・

「瓶(びん)ケ森」って言う・・・

「え~~~っ!瓶(びん)ケ森?」

「かめがもりだよ~」

スマホで瓶ケ森を検索しているこうさん

嫁さまの恥は、身内で整えます・・・・

でも「びん」も「かめ」も同じ「瓶」って字だった~~

P1120469.jpg

「好きなのをどうぞ」

・・・とで~~んと置かれたさくらんぼジャム

P1120470.jpg

わたすは、この瓶にしてみた・・・・

とのじんから預かりを頼まれてたけど、こうさんが「tonojiさん家に帰り

に寄るよ」と配達してくれるらしい・・・

P1120473.jpg

大きめな方をとのじんへ・・・

山ガ~ルして山トースターでパン焼いてさくらんぼジャムを食べたいなぁ

~~ そんな企画に乗るシト~~?ニエニエ募集

P1120474.jpg

わたすの最近のおでぶへの道はまっしぐらだな・・・

どうにか歯止めを~~~!

P1120477.jpg

クシタニのグローブ

とうとう冬にしなかったなぁ~~

どうしても小さいので扱いにくい・・・・

せつこが、「5000円で買う」って言う

「手を見せてみ~~」

若干わたすより小さい感じ・・・・クシタニのグローブ向きな手だな・・・

せつこにもお世話になったし、あげてもいいよ~

「でも、せつこ、Dトラッカーを売りたいって言ってたらしいやん」

「売っていいからその代わりホンダの125ccを買い~~~ィ」

「そしてわたすが、それで瓶ケ森林道走る~~~」

そんな引き換え条件を出すてみますた・・・・

楽しいおしゃべりを終えて解散!

obasanさん、ありがとうね~~~

早速、パンに塗って食べてみたよ~~

さくらんぼの小さな粒が愛らしいよね~~、美味しかった~~!

「本日のわたす」 5月27日(月) [曇り][雨]

CAOY7GC7.jpg  (1分間露光)「曲川源流水辺の里」

中間市の筑豊電鉄通谷駅近くの川辺でゲンジボタルが飛び交ってい

る。

今年は、176匹確認されており、幻想的な淡い光が浮かんでいる。

6月中旬まで楽しめると言う。

そんな新聞記事を見たら今年も蛍を見たくてたまらなくなってキタァ~!

蛍のカテゴリー、「なう」や「本日のわたす」にしている蛍の記事もあった

のでまとめてみた・・・

蛍のカテゴリー

ん~~、楽しみじゃ!どこの蛍を見るかなぁ~~

三脚も新しいのを買って殆ど出番がないまま置いている・・・・

今年は、バッチシ綺麗な蛍を撮るのだ!ニエニエ募集!


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 20

hoshizou

のんちゃんが、ちゃつさんになっている。
久しぶりに見るから、その成長にびっくりです。

by hoshizou (2013-05-28 00:45) 

瓜坊主

はい。正直に言うと自分も最初「びんがもり」と読んでしまったクチです。
すぐに「かめがもり」って呼ぶことに気付いたけど脳内ではどうしても修正しにくいという(笑)

写真展はいまひとつピンとこなかったので放置プレー^^;
by 瓜坊主 (2013-05-28 00:53) 

ガタロー

瓶ヶ森も蛍も良いですね〜d(^^
梅雨の合間をぬって蛍は行けたとしても、瓶ヶ森は遠いです^^;

by ガタロー (2013-05-28 09:56) 

響

なかなかそのさくらんぼジャムに縁がないんだよね。
貰えなくて残念。
ビンガモリって読み方も覚えやすくて良いよ(笑)
by (2013-05-28 09:58) 

もちっこ

とんだ恥をさらしてしまったぜ・・・(-▽-;
随分前に「あ、カメガモリって読むんだ」ってマップルで知ったはずなのに、
もう頭のなかはビンガモリとしかインプットされていないという(笑)
ゆうさんの持ってきた瓶の多さには驚きだけど、きっと重宝されるね♪
by もちっこ (2013-05-28 12:13) 

せつら

なまつきしまに続き第二段びんがもり(^^)でいいじゃん♪
マイナリスト読みでびんがもりに決定!(笑)
もう!うちジャム無いばいf(^^; 
by せつら (2013-05-28 12:25) 

ローキン

最近、知人に、さくらんぼのジャムを頂きました。
酸味があって美味い(^0^)/
病みつきになりそうで・・・いくらでも食べれるな~
ビン、送りますよ~だめですか?(笑)
by ローキン (2013-05-28 19:06) 

obasan

ビン沢山ありがとうねえ!
もう半分は使っちゃいました。そして・・・まだもう一回煮るほどさくらんぼが冷凍してあります。早くしないと・・・・ベリーが色づき始めたのだ。ベリーを冷凍しておく場所がなくなる~~~
by obasan (2013-05-28 20:06) 

なな

山ガールで山トースターでさくらんぼジャムでトースト食べたいぃ~~~。
いつどこへ登るの?
by なな (2013-05-28 20:33) 

tonojin

ジャムラリーはありがとう♪
美味しく頂いております( ´艸`)
蛍は・・・あの夜以来見てないなww
そうそう!私もビンガモリ派でした。
by tonojin (2013-05-30 08:50) 

ゆう

> hoshizou さんへ
のんちゃん大きくなったよね~~
わたすたちも年をとるはずですね~~(^^;)/
by ゆう (2013-06-01 00:09) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
びんがもり派?
あはは・・そうそう一度思い込むとなかなか直らないよね(笑)
写真展、響かなかったのぉ~~?
参加型の写真展って面白いなって思うけど~~
わたすは、3会場に出してみた(爆)
by ゆう (2013-06-01 00:12) 

ゆう

> ガタロー さんへ
瓶ケ森林道、話を聞いたり見たりするとあのクネクネにしり込み~~~~
自分のバイクで行けるかどうか自信がない~~
四国のカルストに行くときもこの気持ちで根暗になってた・・
いざ行くとそうでもないって思うんだけどね~~
ホタルの季節になったね~~今年も楽しみ~~
でも雨多すぎ(^^;)/
by ゆう (2013-06-01 00:14) 

ゆう

>響さんへ
あれ?貰わなかったの?
obasanさんは、響さんにあげるつもりだったよ~~
渡す相手が見つからなかったのかな?
では、第二弾に期待するのだ!
びんがもり・・それでいいですか・・
by ゆう (2013-06-01 00:16) 

ゆう

> もちっこ さんへ
あはは~~!かめとびんの違いの勉強になりますた・・
ましゃか、字が一緒とは思わなかったケロ~~
でも恥も身内でヨカッタヨカッタ~!
ふふふっ・・ネタに出来て嬉しかったです(爆)
by ゆう (2013-06-01 00:18) 

ゆう

> せつら さんへ
なまつきしまに続く?
そうだね~~、マイナリスト用語に入れましょう~~
ジャム、もうないの?
山企画用にとっておこうと大事に食べてますが・・
山トースター、誰も買わぬのか!
by ゆう (2013-06-01 00:20) 

ゆう

> ローキンさんへ
ジャムって手作りは美味しいよね~~
わたすもいちごにキウイ、リンゴと作った~~
さくらんぼ、木にいっぱいなるみたい
でもその中の種をとるのが大変みたいよ~~
瓶、弾丸で送るのだ(笑)
by ゆう (2013-06-01 00:22) 

ゆう

> obasanさんへ
瓶は、わたすもジャムなどを作る派なので捨てないでとって
おくのだ~~
あれだけたくさんのさくらんぼがあれば、お役にたったかな~~
会社のさくらんぼの木は、今年は見ることもなく先にカラスが
食べたらしい
梅の木の梅の実は、数十個拾った~~
ベリーが待ってる?それは、また準備がたいへ~~ん!
ベリーも食べてみたいぞって言っておく・・
by ゆう (2013-06-01 00:25) 

ゆう

>ななさんへ
食べたいでしょう~~?
早く登らないと暑さと虫で登れなくなるのだ~~
九州は、雨が多くてこのところ週末は、ほとんど雨だよ~~
ミヤマキリシマ、来週行くよ~~
阿蘇までななさんも来ない?
温泉宿に泊まって朝から登山~~って妄想が頭にあるけど
現在、妄想どまりです。

by ゆう (2013-06-01 00:35) 

ゆう

>とのじんへ
ホタル、黒川は綺麗みたいだ~~
でもどの辺なのかわからない~~
とのじん家に集まる企画しましょうか?(笑)
ジャムのお礼に・・あっ、わたすが届けてないですが・・・
びんがもり派?アハハ・・
早く気がついてヨカッパね~~
by ゆう (2013-06-01 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なう新緑の阿蘇ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。