SSブログ

部埼灯台のハヤブサを見に行く [本日のわたす]

「本日のわたす」 5月25日(土) [晴れ]

CA0ZH101.jpg

新聞に載っていた部埼灯台近くの日本野鳥の会が掘って作られた穴で

2002年から繁殖が確認されているハヤブサを見に行こう~~!

5月17日(金)の様子の新聞記事

まだヒナは、幼い感じだ!

巣穴は灯台裏手の高さ30mの崖にある。

約40分後、獲物を足で掴んで親が戻って来ると、4羽のひなが元気に

迎えたって言う記事だ・・・

で、半どん後に500mm持って偵察に行ってみますた・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

DSC_0071.jpg

おっ!居た、居た!

4羽のひながあの穴の中にいるんだな・・・・

CSC_0155.jpg

新聞記事から1週間経っているので、もう今にも羽ばたきそうである・・

しばし観察を・・・

CSC_0176.jpg

先客がふたり居るので、手前で待機

やっぱ新聞に載るとみんな行くよね~~

CSC_0192.jpg

3羽を確認

親は、巣穴には居ないようだ・・・

CSC_0209.jpg

おっ!4羽居るね~~

鳴き声もミャ~ミャ~と大きな声だ・・・

CSC_0245.jpg

しかし1週間でここまで大きくなるんだね~~~

巣立ちも間近だよね~~

CSC_0285.jpg

兄弟4羽でも右の1羽は、仲間外れなのか奥にいたり、右の隅にいたり

だなぁ・・・

13時半に着いてからずっとここに居るんだけど、結局18時半までの5

時間粘って親の帰りを待ったけど結局帰って来なかった・・・・

お散歩しているシト発見!

DSC_0381.jpg

可愛い~~!

ブヒブヒ言いながらお散歩してる~~~~

飼い主のおじさんが、わたすに話しかけて来た・・・・

「ハヤブサはおった?」

「はい、4羽のひながいます。親を待ってるけど帰って来ないです。」

「ここ毎日散歩してるけど、ここのところ親は見ないね~、ヒナの鳴き声

が聞こえるけど・・、餌がないから遠くまで狩りに行ってるんだろう・・」

「餌がないって?」

「ヒヨの渡りが、5月で渡ってしまったから、ヒヨを食べてひなにやってた

んよ」

はぁ・・・そうっか(^^;)/

可哀相だぁ~~

ヒヨを差し出したい気分だ!

でも仕方ないよね・・自然に任せるしかないのかな・・・・・

気になるけど・・・・・

CSC_0343.jpg

ここに居るといろんな鳥の声が聞こえる

そして5時間も居ると近くに寄って来るよ・・・

CSC_0344.jpg

目の前に来るので綺麗に撮れるなぁ・・・

やっぱ500mmでも近くの方が綺麗に撮れる・・・

CSC_0367.jpg

うわっ・・・無防備で可愛いぞ!

CSC_0368.jpg

CSC_0369.jpg

CSC_0372.jpg

CSC_0376.jpg

CSC_0378.jpg

やっぱ500mmは、楽しい~~

CSC_0390.jpg

ハヤブサの親は、帰って来なかったけどひなを確認出来てヨカッパ!

CSC_0138.jpg

これは、何だろう~~?

DSC_0278.jpg

あぁ・・・・気になるけど明日は、ツーリングしよ!


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

ぜふ

いつも(こっそり)拝見しています^^ (特に山記事)
ヒヨの渡りとは海峡を渡るということですかね・・
渡り終わると獲物がいなくなって、親鳥は遠くまで狩りに行くってことですか・・
なかなか野鳥のセカイも厳しそうですが、無事に巣立てるといいですね。

ウチの周りにはヒヨドリがウルサイほどいます^^;
by ぜふ (2013-05-25 21:22) 

bonita

以前の響さんの記事にもこのハヤブサのツガイの様子が
紹介されていましたよね~
その時えっちらおっちら運んでいた獲物がこの4羽のご飯に
なっていた訳だぁ・・・
一瞬ヒナはどこって思ったけど、この大きさでヒナなのね~(笑)
巣立ちも間近って感じですね~☆
by bonita (2013-05-25 22:21) 

tonojin

ご ご ご 五時間ww 粘りすぎですww
ヒナといえども、すっかり大人の顔だね。
これだけ立派な体型だと食べさせるほうも大変そうだね(笑)
by tonojin (2013-05-25 22:55) 

obasan

最後のは・ミサゴ・・・ospreyだよ
この鳥大好き・・・ホバリングをはじめたら、狩りの合図
by obasan (2013-05-26 07:40) 

せつら

もうそれは、張り込みって言うんだよ(^^)♪
再就職は刑事やね(笑) アンパンと牛乳で♪
前に隼を見に行ったけどお留守だったんだよね、ココまででかくなってたらヒナって言うのか?(笑)
by せつら (2013-05-27 20:04) 

ゆう

> ぜふ さんへ
山記事を?
お好きなんですかぁ~~?
渡りの中を狙っているうちは、数打ちゃ当たる的ですが
それを狙えなかったら群れは少ないし難しそうです。
ヒヨも狙われないように低空を飛んで行くって聞いたことがあります。
何~~~、ヒヨドリが!
是非ハヤブサの親に教えてあげたいです。
いや捕まえてここまで持って来てください。
by ゆう (2013-05-27 20:37) 

ゆう

> bonita さんへ
そうだよ~~
あのときは、まだヒナが小さかったんだろうね~~
まだ巣立ちはしてないのでずっと親を待って巣の際まで
出て来てるので写せるんだよ~~
ヒナって呼ぶのかな・・
でもまだ羽ばたけないくらい幼いのだ・・・
by ゆう (2013-05-27 20:39) 

ゆう

>とのじんへ
今が見るならチャンスだよ~~~
運が良ければ巣立ちの瞬間を見れるかも~~
ヒナって言うのかな・・(^^;)/
ここまで大きくなったので巣立ちまで無事であって欲しいな~
by ゆう (2013-05-27 20:41) 

ゆう

> obasan さんへ
これがミサゴなのか~~
狩りは一度見たことある~~~
ハヤブサの狩りも見てみたい~~
by ゆう (2013-05-27 20:45) 

ゆう

> せつら さんへ
張り込み・・刑事(^^;)/
5時間は最高待ち時間かも~~
ヤマセミで同じくらいは待ったことあったけど・・
ヒナがいるので飽きなかった~~
ヒナって言うのかどうかはわかりまてん・・
この日、ファミマで買ったコーヒー豆チョコが後ろの座席に
転げていて太陽の熱さで・・・
現在、冷蔵庫で冷やし中~~
by ゆう (2013-05-27 20:48) 

瓜坊主

三沢のハヤブサだったりすると5時間は苦にならないけど、隼に5時間?
でもこれだけこの巣が賑わってるのなら見たいかも。
っていうか、人工的な巣だったのね^^;



by 瓜坊主 (2013-05-28 00:09) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
三沢のハヤブサ?
鉄系ですか~~?
好きなものには、5時間くらいは待てるよね~~
今の時期しか見れないので行ってみて!
わたすのカメラじゃこの写りなんだけど、瓜坊主さんが
撮ったらどうなるのか見てみたい~~
そう、人工的・・わたすも知ってべっくり(^^;)/
by ゆう (2013-05-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

激うま!徳之島たまごおにぎりなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。