SSブログ

油断大敵!GW阿蘇ツーリング 1 [ツーリング]

GWが始まる28日(日)

「どこか走らないと?」

そんなせつこのメールを受け取ったけど、わたすは密かにもちっこさん

夫婦に絡もうとお伺いメールを送っていた・・計画的に

「小文字山初登山」か、「ツーリング」どっち希望?

そんなメールにざっくりと「久しぶりに日曜晴れそうなのでツーがいいな」

と、パルマさんからの返信が・・・

やっぱりバイク乗り、晴れればバイクに乗りたいよね~~

ってわけで、「どこ行く?」

「GWは阿蘇は混む?」

計画的に阿蘇に行きたいオーラを出すわたす・・・(^^;)/

「小石原の陶器市が気になるけど後半みたいなので、ファーム使って

くなら大丈夫だと思うよ。高速使うとR57はえらいこっちゃになるだ

ろうね」

「どちらでもお供します」と言うこうさんを引き連れて、阿蘇へ行くます

よ!

では、シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

間違い!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1110674.jpg

香春のR(リンガ)に7時半集合

今日の参加者は、左からパルマさん、わたす、せつこ、もちっこさん、こう

さんの5名です。

P1110676.jpg

前の日にファームロードで捕まったシトの話もあって、今日の先導はレ

ーダーを唯一持ってるわたすです(^^;)/

じゃ、「行くわよ~~!」

「ゆうさん、レーダーポイントで手をあげて!」

そう、こうさんから言われてファームのレーダーポイントで手を上げるわ

たす・・・

1カ所目、ファーム入ってすぐの田舎道  「はい!」

P1110682.jpg

「亀石峠」

草原に入ってチョコベビーに乗ったこともあったけど、ここ気持ちいい!

P1110681.jpg 

今日の天気は気持ちいいね~~

GWだけど今のところ車も多くないし~~最高!

P1110685.jpg 

どう?わたすの抑え気味なスピード走行は?

SSが2台もいるけど、捕まるよりはいいでしょう・・・きっと

じゃ!「行くわよ~~」

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1110693.jpg

やまなみハイウエイの走行写真を撮ったけど、10秒タイマーを切り忘

れた為、ボツに・・・

ファームの捕り締まりポイントは、ファームを過ぎてこうさんに「わかった

?」って聞くと・・・

「1回上げたのは見えた」と言う・・

わたす5回は手を上げた気が・・・(^^;)/

一番有名なのは、天瀬の下りだよね~~

わたすは、ここでBMのシトに道を譲ってそのシトが手を上げて下って

ったら先で捕まってたと言う・・

P1110695.jpg

信号で停まって10秒タイマーを切りにし直す・・・・

阿蘇って季節を問わず素晴らしい風景が見れて、ツーリングには最高

な場所だよね~

P1110696.jpg

わたすは、阿蘇が一番好きなツーリングスポット!

何回、行っても飽きの来ない場所なのだ・・・

P1110697.jpg

箱石峠の絶景ポイント

「あっ!野焼きをまだやってる」

今年は天候の関係で遅れたところもあったんだろうね・・・・

P1110700.jpg

箱石峠で停まるのは、難しいのでここへの寄り道は最高なのだ!

ん~~~、いい眺めじゃ!

来てヨカッタ!

さぁ~~~、飛ぶわよ~~!

P1110720.jpg

もちっこさんの顔をお見せ出来ないのが残念です・・・

これみんなのタイミングを合わすのって難しくて、何度飛んだでしょうか

もう数え切れないくらい・・・

P1110707.jpg

「せつこのジャンプ」

せつこ、頑張る!

P1110715.jpg

「わたすのジャンプ」

飛び過ぎたやろ?って言うくらい飛んで出発です・・・・

P1110726.jpg

今日のわたすのリクエストの「上色見熊野座神社」に行くため、せつこ

から却下されつつココ!「四季見茶屋」

「豆腐?肉が食べたい~~」と言うせつこの声を3度振り払ったわたす

ここ砂利道になってて、入るのを躊躇してしまい押して入るわたす・・・

用心に越したことはないのだ!

P1110727.jpg

ここきくりんさんから教えてもらって山さん、きくりんさん、わたすの3人

で来たとこ・・・

豆腐料理が美味しいだよ~~

「肉より豆腐だ!せつこ!」

P1110728.jpg

まずは、おぼろ豆腐が出て来る・・・

ん~~、美味しいぞ!

P1110729.jpg

「一番高級な冬定食」←お店のシトがこう言った  って言うのをいただきました

そばがきまで付いてるよ・・・・

P1110730.jpg

四季見茶屋から少し戻って色見郵便局の駐車場へ置くと目の前にある

「上色見熊野座神社」

P1110732.jpg

ここ「じゃらん」の広告で見たんだけど、めっちゃ苔むし感が素敵なとこ

ろなんです。

「うわ~~!見たい!」ってすぐ写メしたら今ココメンバーから・・・

「ここΩが修行したところじゃね?」

でも見たい気持ちは止まらず・・・・

P1110733.jpgP1110734.jpg

狛犬が大好きなパルマさんもテンションアップ!

好きなものを見るツーリングが一番楽しいよね~~

わたすは、ここで御朱印をもらおうと御朱印帳を持って来てます。

パルマさんも持って来たんだって~~~

P1110744.jpg

おっ!もちっこさん夫婦は炭鉱レンジャーだ!

わたすは、今日は炭鉱Tシャツはお洗濯ちゅ~~~

P1110746.jpg

せつこも炭鉱レンジャーか?

って今日せつこ邪魔・・・

苔むした感いっぱいの神社を写そうと構えるとせつこが写るので、もち

っこさんとわたすから「せつこ、邪魔~~」って言われてる(^^;)/

P1110750.jpg

いいね~~~!

もっと季節が違うと苔むし感も違っていいだろうな・・・

265号沿いにあるのでこっち方面に来たら寄ろうっと!

郵便局が開いてるときは横にも駐車場があるよ・・・

P1110754.jpg

いろいろと見るものもあって面白い・・・

一番の魅力は、石段と一番上にある岩

P1110755.jpg

ツーリングスポットはいろいろあるけど、まだ未知なる地があって、面白

いぞ・・・

P1110759.jpg

「こりゃ熊野古道に行きたくなるね~~」

「いや、行かないでもここで行った気になるわ」

P1110760.jpg

結構な急坂なんだけど、最近の山歩きの効果もあって大丈夫です。

マイナリストツーは歩きが多いから体力がないと・・と思ってるシトはここ

で修行してから参加しましょう・・・・

P1110762.jpgP1110763.jpg

狛犬ハンターのもちっこさんとパルマさんが食いつくように撮影してま

すた・・・・

P1110766.jpg

シトがいないようなので、御朱印は書いてはもらえないな・・・

お賽銭は十分にご縁があるように15円を・・・

この鈴、 「のせ猫」のシロにプレゼントしたいな・・・

CA22JW46.jpg

めっちゃ可愛いのせ猫のシロ、この本お勧め~~~ 838円

P1110767.jpg

ここまでの距離は上から見るとこれくらい・・・

きついけど、まだまだこの先に見たいものがあるのだ・・

P1110768.jpg

さぁ~~~、行くわよ~~

・・と今日は先導モードです!

P1110772.jpg

見たかったのは、この岩

大きいでしょう~?

P1110773.jpg

更に急坂にこうさん足をとられる・・・(^^;)/

激写は、逃さないのがプロカメラマンだ!  

P1110774.jpg

いや~~、どんどん急坂でしかも支えも倒れてるところも・・・

あと少し・・・

P1110778.jpg

達成感、いっぱい!シェンロ~~~ン!

下りでは、異国な方が登って来てて、やっぱり上まで登らないって言う

シトに声を掛けてる・・

「登って来ない?」

わたすが見本を教えてあげた・・・

「見ないと損!」

そうするとその異国なお方が下にいるシト達に叫んだよ~~

「見ないと損~~!」

あははっ・・・

でも上がって来なかったけどね・・・

P1110780.jpg

車でこんな坂を使えば、神社のあるとこまで来れるようだ・・・

危険な急坂なので停まると危険ですが・・・

P1110783.jpg

まむし草ハンターのもちっこさん

もちっこさんの撮る写真は、味のある綺麗な写真だ・・・

P1110785.jpg

まむし草のときにベタ褒めしてもらっても嬉しくない?

下りも気をつけながら降りて、次もわたすのリクエストで「高森殿」へ・・・

P1110786.jpg

高森に向かう265号

いつの間にか先導が変わってますが、わたすが高森殿に行くのが初め

てだからです。

P1110791.jpg

月廻り公園から見る根子岳

ここの風景は素晴らしいね~~

P1110792.jpg

初めてうまくいったバックショット

難しいよね~バックショット

CA3HYOLN.jpg

こうさんは、難なく撮ってる・・・

慣れというより勘?

P1110793.jpg

265号の高森の交差点

ここたまにレーダーやってて危険箇所だ!

さぁ~~~期待感十分の高森殿!

いざ!参ろう!

続きます・・・・


nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

にゃびのママ

阿蘇びに行きたくなるからヤメテぇ~(爆)
by にゃびのママ (2013-05-03 11:55) 

yogawa隼

雄大な阿蘇を駆け抜ける素晴らしさ。
季節的にも恵まれていますね。
by yogawa隼 (2013-05-03 19:03) 

bonita

ツーリングというより山登りになってませんか~(笑)
足にきそうな階段がずーーーっと続いていて
こりゃあハードだわ(^_^;)大きい岩・・・凄いですね!!
by bonita (2013-05-04 18:51) 

せつら

楽しかったね~♪
豆腐料理も捨てたもんじゃないね(笑)美味かったよ~!!
阿蘇熊野座神社ってあんなにR265沿いにあるとは思わんかった!
なかなかいい雰囲気でヒットでした♪
入り口の狛犬もかなり古いもんみたいでGOOD!(笑)
ってつづくんかい!?
by せつら (2013-05-04 19:57) 

瓜坊主

阿蘇は滅多にしか行かなくなったんだけど、まだまだ知らないとこがイッパイあるんだろうなぁ・・・・
季節も新緑になるしそろそろ行ってみるか?

by 瓜坊主 (2013-05-06 21:16) 

パルマ

山じゃなくてツーを選んだけど、何気に登山もしてるし(;^_^A
めっちゃ方向音痴なわたしは誰かが記事書いてくれると待ってたよぉ
これで何処通ったかわかるね(* ̄m ̄)プ
あの神社は良かったね~狛ちゃん可愛かったわぁ❤
このGWは狛ちゃん三昧のわたしです(^O^)♪

あぁお天気の阿蘇は最高ヘ(^o^)ノ
by パルマ (2013-05-07 14:51) 

もちっこ

こんな所にこんな神社が~(^0^)って新発見なうえにかなりヒットだったわ♪
えぇとこ連れてきてもらえて感謝だわ。
箱石峠の絶景ポイントのジャンプは体力使ったけど面白かったねw
必死感たっぷりなあたしの顔はモザイクで正解です(笑)
まむし草ハンターじゃないけどw 
どんな写真が撮れてるのかまだPCでチェックしてないのよあたくし(^0^;
お豆腐料理美味しかったね。
一番高級な冬定食を頼むゆうさんはさすがです♪
by もちっこ (2013-05-07 17:36) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
近所の山もポコポコとなって来て、いよいよ新緑の綺麗な
阿蘇の風景が始まるよ~~
来ないと損だよ~~
by ゆう (2013-05-12 00:05) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
四季の中で今からの阿蘇の景色は別格です!
緑の絨毯って表現がぴったりになる~~
by ゆう (2013-05-12 00:07) 

ゆう

> bonita さんへ
山歩きだ~~
しかも急坂・・
足に来たようで、現在右ひざ痛いし・・・(^^;)/
でもこの神社の苔むし感は、素敵なんだ~~
by ゆう (2013-05-12 00:09) 

ゆう

> せつら さんへ
ほんと265号のあんなところにあるとはね~~
未知なるところは、もしかしたらまだまだあるのかもね~
マイナースポット探し、面白いかも~
豆腐料理、美味しかったでしょう?
あそこお持ち帰りもたしかあるんだよ~
前、きくりんさんが買って帰ってた~
by ゆう (2013-05-12 00:11) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
新緑の時期は、バイク乗りが大勢阿蘇に行くからテンションも
あがるよね~
ミヤマキリシマも阿蘇山上のところで見れるよ~~
そして来月は、くじゅうのミヤマキリシマだね~~
今年も登るの?
今日、キタムラに行ったらV1があと二台って言われた・・
つい買いそうになったけど、結構な重さが気になって
購入には至りませんですた(^^;)/
by ゆう (2013-05-12 00:15) 

ゆう

> パルマ さんへ
あの神社は、登山も出来てヨカッパ
でもおかげで足に来てやらかしたけど・・(^^;)/
狛犬、HITした?
食いついてるパルマさんが面白かったわ~~
新緑の阿蘇は、これから何度も行きたくなる~~
梅雨入りする前に行かねば~~
by ゆう (2013-05-12 00:17) 

ゆう

> もちっこ さんへ
不思議だよね~~
存在をしらないと素通りするもんね~~
鞍手PAのコンビニで立ち読みした本に載ってたんだ~
苔むし感は、すごくて、すぐ今ココした~~
もっと時期を変えると苔むし感も変わってくると思う~
箱石峠のジャンプ、楽しかったね~~
こうさんの必死なジャンプが面白かったわ~~
もちっこさんの必死な形相は、みなさんにお見せ出来ないのが
残念ですたわ~~
冬定食の中のそばがきを食べたかったわたす・・
by ゆう (2013-05-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。