SSブログ

低山に登ろう!風師山から矢筈山 [山ガ~ル]

関門海峡が眼下に広がる素晴らしい眺望

風師山362.2m   矢筈山266m

今日は、ここに登りますよ~~

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

清滝方面から車で登って行くとどんどん道幅が狭くなるので、不安になっ

バックで下がっているわたす・・

脳裏に過ぎる小豆島でブレーキが効かなくなったこと・・・

ブレーキを踏みながらバックするのやべくね?

今ココしてこの先行けるのかどうか聞いてみようと送ったときに軽トラが

通った・・・

チャンス!「すみませ~~ん、この先は道はどうなってるんでしょう?」

「道は広いよ」

「離合も出来ますか?」

「出来るよ」

ぐぅ~~と登ってみるとそこに駐車場があった・・・・

ふぅ・・・どうなるかと思ったぞ(^^;)/

P1110416.jpg

さぁ~~、駐車場に車を停めてまずは、風師山に登ります。

小森江の子供のもり公園の駐車場から登ることも出来るけど、わたす

は、清滝から登っています。

P1110426.jpg

企救自然歩道と言うのが、この前登った小文字山あたりまで続いてお

り、ずっと縦走出来るのです。

いつかは、全コースを縦走したいのだ!

P1110434.jpg

山とか川が好きだ!

わたすには好きなものがあって、鳥、川、山、バイク・・・

今日逢った友達に聞くと好きなものって言うのは、無いとか言う・・・

「好き」ってものがあったら人生が楽しくなるのに~~~

P1110438.jpg

展望広場は帰りに寄ることにし、風師山・矢筈山の方向へ・・・

九州の山は整備されてるなぁ~~

P1110439.jpg

今日のいでたち

最近、山ガール衣装を買うのが楽しくてしょうがない・・・

格好から入るタイプのわたす・・・・

もちっこさんもそうだと言ってたなぁ・・・

P1110442.jpg

小文字山のようにすれ違う人はいなくて、静かだ・・

鳥も多くて、こりゃ500mm持ってくればヨカッタかな・・・

P1110443.jpg

でも森の中の鳥って姿が見えてもすぐ飛んでってしまう・・・

鳴き声だけは、いつもしてる・・・

ギィーギィーと鳴く、コゲラか?

でも姿は見えず・・ヤマガラのようなものが飛んでった・・・

P1110446.jpg

アップダウンを繰り返し風師山を目指します。

山登りももう何回目?

歩く速度はマイペースでかなり遅くてゆっくり・・・ちょっと歩いては休み

ます(^^;)/

P1110454.jpg

ここが風師山山頂

天気がいいから今日は気持ちいい!

P1110458.jpg

何だか素敵な看板

記念に作られたのかな?

P1110460.jpg

山の中の椿は、ほんと綺麗だ・・

来る道に紫陽花もあってあれが満開になったら綺麗だろうな・・・

P1110469.jpg

こんな林の中を歩きます。

風師山から矢筈山にかけての道は、山を歩いてるって言う道で面白い。

P1110470.jpg

道も一本道で迷うことがないものいいな・・・

でも小文字山よりちょっときついかな・・・

P1110485.jpg

ウリボー峠?

イノシシが出るのか~?

P1110486.jpg

登ったり下ったりで面白いコースです。

山の中を探検しているようだ・・・

P1110487.jpg

段々近づいたかな?

「どこまで行くの?」

矢筈山まで行こうと思ってます」

「この先を・・・・」

と親切に教えてくれる・・・

P1110488.jpg

ここが矢筈山から風師山に行く登山道の入り口

下から登ってくる人は多い・・・

P1110491.jpg

キャンプ場になっていて車も上がって来れる・・・

この矢筈山は、わたすが見たかった堡塁があるのだ!

P1110495.jpg

おぉ~~~~!素晴らしいぞ!

こんな堡塁が残ってるなんて~~

高蔵山の堡塁もいいけどここもなかなかだ・・・

P1110497.jpg

今日TVで佐世保の要塞巡りを案内するツアーをやってたけど5000円

のガイド料だったよ~~

装甲観測所、丸出山観測所跡、小首砲台跡・・・・

山歩きもあってなかなかヨカッタよ!ニエニエ募集 0円で!

P1110499.jpg

ここの矢筈山は堡塁をキャンプ場に使ってて雨の日はこの中で寝泊り

が出来るようだ・・・

P1110504.jpg

映画のロケで使用する小道具を運んでいた・・・

ダイナマイトとかあったよ~~

P1110505.jpg

さぁ~~、矢筈山の頂上も見ないと~~

どこから登るんだろう・・・・

P1110523.jpg

堡塁の上を通って歩くとすぐに矢筈山の頂上だった・・

これは堡塁の煙突?

P1110526.jpg

これが山頂広場

初夏には無数のシロツメグサが咲き乱れて、周囲が見えないこともあっ

て、別世界に来たような雰囲気が漂うらしい・・・

P1110507.jpg

キャンプ場の広場に戻って湯沸しタイムしましょう~~

この眺望は素晴らしいな・・・

P1110534.jpg

湯沸ししながら下関方面を眺める・・・

彦島ってあんな位置にあるんだ・・・

P1110537.jpg

海老天蕎麦を食べて、食後にコーシーでまったり・・・

いいなぁ~~、山飯も作れたら楽しいだろうな・・・

パルマさん、地上的に山に登ろう~~、そして山飯作ろう!

P1110545.jpg

堡塁でジャンプ!

「詳しい館長がいるから話しましょうか?」って言ってくれたけど、「風師

山から来たので時間がないので、また来ます」と言って先を急ぎます。

P1110549.jpg

こいのぼりっていいな~~

季節を感じるものっていい!

P1110550.jpg

見たいものを見に行く

歩いて見に行く・・・

バイクで見れないものを見に行く・・・・

それもまた楽しいのだ・・・

P1110555.jpg

さぁ~~帰りますよ~~!

あの急坂を今度は登るのか・・・(^^;)/

P1110562.jpg

風師山から矢筈山までの道、ハエが多いのだ・・

キャンプ場があるせいなのか、動物の腐乱死体でもあるのか・・・

何であんなにハエがいるんだろう・・・不思議

P1110563.jpg

風師山まで戻って来た・・・

結構膝に来たぞ・・

P1110573.jpg

行きに寄らなかった展望所の風頭 標高364.3m

ここの眺望は素晴らしい~~

P1110577.jpg

「この島、何でしょう?」

って今ココで聞いたらとのじんから「有名な巌流島?」って返って来たの

で、「いや、平たいで~」って返信したら「平たくても、島は島(爆)」

「市民なら知っておかないと!巌流島じゃん」と響さん

巌流島は一度行ったことがあるけど、あんなに平らな島とは思わなかっ

たわ・・・・

P1110581.jpg

足が震えますが、この景色を眺めずにはおれないようなテンションに・・

ヤッホォ~~!

P1110590.jpg

風師山のここはお勧めだ~~!

平らな巌流島を見るならココからがいいよ~~

P1110593.jpg

地上的に小文字山って思ってたけど、風師山もお勧め

シェンロ~~ン

P1110616.jpg

門司港レトロの駐車場に車を停めて、ソフトクリームがむしょうに食べた

くなったので、レトロのはちみつ屋さんへ・・・

P1110606.jpg

門司港レトロも素敵な観光地だよね~~

デジイチを買って初めて写したのも門司港だ・・・

P1110609.jpg

広角を買って夜景を写したのもココ

門司港っていいな~~

P1110610.jpg

バナナマンの横で紙芝居をやっておいでだ・・・

見ようかとも思ったけど完璧山衣装なので恥ずかしい・・・

P1110612.jpg

ここのはちみつとろ~りソフトを食べます・・

130419_134646.jpg

心地よい疲労に甘いソフトが美味しいぞ~~

今回も低山登山、楽しかった~~

P1110615.jpg

山って楽しいよ~~

って力説して・・・・

女子部は、ちょっと期待出来るか?!

次回、山歩きニエニエ募集!

「本日のわたす 業務連絡」 4月20日(土) [曇り][雨]

小文字山の麓で見た素敵なレストランの名前がわかった~~!

P1110384.jpg

「フランボワーズ」

次回、山ガール集合のときに行きたいと思いますよ~~

ヨロピコ~~

「もちっこさん山デビュー」をバックアップする企画、山ガールお買い物

ツアー&お洒落なランチで、まずは行きたいな・・・

(おまけ)

CAK3HB2N.jpg

山ガールの帰りにとのじんからお土産をもらった~~ ありがと~!

熊野古道のビールは、この日を逃すともらえなかったようだ・・・

せつこ!残念(^^;)/

行橋の美味しいお店情報

「遊楽」 予約が1カ月先も詰まってるとか・・・・

CAA9MYBH.jpg

お魚が美味しいらしいよ~~

「オステリアマリボー」 ここは山ガールから帰ってお友達と行って来た。

CA0SRE2I.jpg 

めっちゃうま!

でも期待して行ったら二階の座敷だったのが残念・・・・

でも気軽に食べれたからヨカッタか・・・

パンも絶品、料理が凝ってて「え?これで3500円?」って言う内容です

た・・お勧め~~!

P1110626.jpg

「本日のわたす」 4月22日(月) [晴れ]

朝、起きてブログ徘徊をしているとにゃびのママさんの記事でパパさん

が、九州にツーに来てることを知った!

今ココメンバーにその内容を送っておく・・・

わたすは、お仕事ちゅ~~~

CAV3XOH9.jpg

昼過ぎ、せつこからこんな写メが送られて来た・・・

おっ!瓜坊主さんだ~~

CASGIGL8.jpg

地上的ツイッキーを密かに企んでいたところに遭遇したパパさんに、とっ

てもべっくりしたんだって~~

そんな瓜坊主さんからパパさんのお土産を受け取った~~

「ありがとうございま~~す。九州ツーリング、楽しんでね~~~!」

せつこと瓜坊主さんがパパさんと絡めてヨカッパ!

ぁあ・・・家にいるママさんの心境は・・・いかに(^^;)/

「いつかのあの日」  [曇り]

お蔵入りした写真をアップする「いつかのあの日」

CSC_0020.jpg

シギだよね?

ギョェ~~!ってびっくりするくらい大きい声で鳴くんだけど・・・・

CSC_0021.jpg

マラソン大会があって道路が通行止めになったため、ここで待機・・・

CSC_0022.jpg

40分くらいここに居たんだけど「ギョェエッ」と面白い声に飽きませんで

すた・・・

CSC_0025.jpg

肝心のヤマセミさまやカワセミさまは、居なかった・・・

DSC_0001.jpg

昭和池でコゲラ探し・・・

ヤマセミも居るらしい昭和池(渡りの十字路 北九州市の野鳥たちより)

ん~~~、探すの難しいな・・・

平尾台への登山ルートはここが登山口になるようだ・・・


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 18

kei

自撮り画像が山ガール雑誌に載ってる感じでnice!
by kei (2013-04-21 11:54) 

ローキン

山登りは苦手ですが・・・
飯盒でご飯なら美味しく作れますよ~(^0^)/
by ローキン (2013-04-21 12:22) 

にゃびのママ

わたすの場合、山ガール前にダイエットしなくては..(涙)

素敵よん、ゆうさんの山ガール姿。
惚れてまうぜ!
by にゃびのママ (2013-04-22 00:30) 

ひでさん

お~矢筈山のキャンプ場ではないですか(^-^)v。
去年は学童保育のデイキャンプをしましたよ(^-^)v。

家からは徒歩圏内です(^-^)v
by ひでさん (2013-04-22 07:25) 

せつら

風師山から矢筈山けっこう歩いたのかな?
もう山ガールが板についてきたし(^^)
そのうちテント背負って山登りやね。(笑)
by せつら (2013-04-22 08:59) 

パルマ

山で山めし食べたら絶対美味しい♪
という妄想を膨らませながら、家で食べてますケロσ(^_^;
ホントの巌流島は右の端っこだけらしい。。。
でもこうして上から見たことないから見てみたいかも(^w^)
by パルマ (2013-04-22 12:37) 

hoshizou

とおも~
ゆうちゃん、いきなり出ている低い煙突見て、思い出したわっ
そのキャンプ場、行ったわ。関門海峡に敵戦艦が来たら迎え撃つホウダイの残る場所よねぇ。

久しぶりに料理のレポ書いたら、おねぇ言葉になっちゃった。
by hoshizou (2013-04-22 23:49) 

瓜坊主

丁度その山の麓が職場です(笑)
やっぱり眺めがイイだけじゃなく、其処に何かオマケが無いと登る気が起きません(笑)
ところで登山だと広角のほうが使いでがあるのでは?
by 瓜坊主 (2013-04-23 21:07) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す^^)/
下関より北九州の方が山からの景色が良いですね^^
冬の山登りは防寒が難しいから... って、サボってたので筋肉が無くなってしまいました(ーー;
そろそろ始動しなければ!!
by ガタロー (2013-04-24 09:36) 

ゆう

> kei さんへ
でもジドリしてる山が~るブログを見ると
http://blog.goo.ne.jp/puka-puka/e/ab8f74b9500cfe10765c1e66037b6433
わたすなんかの写りじゃなくカッコええのだ(^^;)/
やっぱりそれなりの歳で写るのが残念~~~!ちくしょ~~
やっぱ背景が重要なようで四季折々の景色がめっちゃ綺麗なんだ~~
(・・と背景のせいにする当たり負け惜しみか?(爆)
by ゆう (2013-04-27 17:31) 

ゆう

> ローキン さんへ
山って言っても低山なので、バイクに乗る体力があれば、全然大丈夫です。
ぜひ低山へ~~
山飯作れますか?
じゃバイクで頂上まで行ける矢筈山の堡塁のあるキャンプ場で
集合としましょう~~
ローキンさんはそこで待機で山飯担当~~~!(笑)
by ゆう (2013-04-27 17:34) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
登山すながら痩せるのがわたすの目標!
地上的に登ってるせいか1kg程度は落ちましたよ~
山が~る衣装選び、楽しいよ~~
サイズもいろいろあるのだ~~
わたす痩せて見えるけどそうでもないのだ・・・(^^;)/
たぶんそっちあたりではメーカーの専門ショップとかもありそう~~
by ゆう (2013-04-27 17:39) 

ゆう

> ひでさんさんへ
そうですか~~
この日も草むらにテントを張ってるシトが1名いました。
雨の日は堡塁で寝かせてくれるって言ってますた~
by ゆう (2013-04-27 17:41) 

ゆう

>せつらさんへ
風師山まではあっと言う間だったけど、その先の矢筈山までは
結構膝にキタァ~~
でも時間的には低山なんでそうでもないよ~~
風師山から見る巌流島はお勧め~~
山の上から見る景色はやっぱり別格だよ~~
もちっこさんと行くのは小文字山だけど、二回目は、ここを
予定だ!
矢筈山の堡塁にシビレます~~
テントは、ワンゲル部のときは分けて背負ってて自分シトリでは背負ったことないのだ・・
でもその当時は12kgは背負ってたはず・・
わたすはフライシートやグランドシート担当だったのでそれくらい。
天幕持つシトはもっと重いのだ。
支柱を持つ先輩(女性)の姿はカッコいいな~~って思ってた~
朝6時頃から夕方5時頃までずっと歩き通しなんだよ~
あ”長すぎますた?
by ゆう (2013-04-27 20:56) 

ゆう

> パルマ さんへ
山飯のサイトで見る鍋、スポーツデポになかった・・
やっぱ格好から入るタイプなのでカッコいいのが欲しいぞ
そういえばイオン八幡にロゴスがあったけど、今もあるのか・・
巌流島はいい眺めだったよ~~
そんなにきつくない道だから是非行こう~~
by ゆう (2013-04-27 21:00) 

ゆう

> hoshizou さんへ
へぇ~~、yasuzou さんと行ったのかな?
山歩きしたあと見る堡塁に感動したけど、車ですぐ近くまで行けるところですた・・・
久しぶりの料理のせんせ、楽しめますた~~
わたすは、今日は豚の紅茶煮を作ったよ~~
http://1winding-road.blog.so-net.ne.jp/2007-07-16-1
by ゆう (2013-04-27 21:22) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
そっちに下るルートもあるね~~
風師山~矢筈山のハイライトは風頭だよね~~
あそこからの眺めは最高~~~!
え?何?何かないと登る気がないですと~~?
わたすは、「鳥の声」を探してる気がする~~
鳥を肉眼で見たときが最高に嬉しい!
なので本当は300mmくらいを持って行きたいのだ・・
広角?
今まで広角でこれは・・って思ったのは一本桜を撮ったときくらいで、広角はゆがみが出るからあまり好きではないかも・・
(門司港みたいな風景は広角が必要だけど阿蘇見たいな風景はゆがむからあまり使わない)
でも山で使うとどうなるんだろう・・・
そっかくじゅうの時に持ってったね・・・(^^;)/
今日「ミラーレス一眼でネイチャーフォト」を買っても~た
NDフィルターのことが書いてあったわ~~

by ゆう (2013-04-27 21:37) 

ゆう

> ガタロー さんへ
風師山や小文字山から見る景色はすごいよね~~
そうそう登ってないと体力なくなる(^^;)/
結構年配のシトが歩いてる光景を目にするよね~~
体力を維持してることに感心する~~
http://blog.goo.ne.jp/puka-puka/e/ab8f74b9500cfe10765c1e66037b6433
このシトが歩いてるような光景、ちょっとこっちじゃ無理だよね・・・
こんなところに日帰り圏内に住んでたら毎週登っちゃうよね~
今年はくじゅうのミヤマキリシマを見ようと思ってるケロ~
あっそうそう、大台ケ原が今のところ行きたいところです。
どこから登るか・・・戸の上神社からかなって思ってるけど・・
by ゆう (2013-04-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。