SSブログ

武雄の桜三昧ツーリング [ツーリング]

円応寺の参道の桜を見るのに馬場の一本桜と絡められるのか尋ねて

いたら、こうさんから「円応寺は、馬場の山桜に行くルート上にあるよぉ」

とお返事をもらった・・・

「今週末くらいが見頃かも。土曜天気良ければ、お昼は餃子会館で、馬

場の山桜&円応寺行きますか?去年行ったけど、前日の雨でかなり散

った後だったんだよね・・

円応寺は、終わった後だったし・・

遠山桜も行きたいけど、かなり遠いよね」

・・・と、メールのやり取りをしていると・・・こ、これはツーのお誘い?

「行きま~~す、ホワイト餃子うまうまだったね~~、楽しみ~

天気いいといいね~~」と送っておく

130330_080639.jpg

鞍手PAに8時集合

来たのが、もちっこさんとこうさん御夫婦だけだったのに内心驚いている

わたす・・・

いいのか?おじゃまむしツーで・・・

そんな気遣いもいらないくらい楽しいツーだったので、ヨカッパ!

P1100789.jpg の始まり始まり~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

高速は、桜のシーズンなのでさすがに多い

先導は、こうさん、間にわたす、しんがりはもちっこさんです。

九州自動車道、長崎自動車道を走り武雄北方で降りる。

P1100559.jpg

意外に早く着いた~~

路駐になるのだけど、うまいこと1台分空いててそこに停めた・・

P1100577.jpg

おぉ~~~!山桜も凄いけどこの菜の花の量も凄いぞ

天気は、青空だし今日は最高のお花見になりそうです。

P1100593.jpg

最高じゃぁ~~~!

おじゃまむし最高~~~

P1100603.jpg

いやぁ・・・ほんと今日この日に来れてヨカッタ

桜ってタイミングが難しいのだ・・・

咲く日とお天気の関係もあるし・・・

P1100605.jpg

カメラマンが半端ない数います、みんな高級そうなデジイチで三脚を立

てますた・・・

P1100609.jpg

もちっこさんが、いないなと思ってたら上の方でこの方とおしゃべりをして

いた・・

今回、気が付いたけどもちっこさんは、話掛けられやすいのか気が付け

ば、誰かと話をしてたぞ・・・

もちっこさん曰く「GF3を持ってると話掛けられる」

P1100611.jpg

その話掛けててお方が教えてくれた、「このタンポポは珍しい」

そう言えば白いのを見たの初めてかも・・・

P1100613.jpg

あまり前に出ると下から見えてしまいますので、遠慮がちにわたすらも

集合写真を撮りますよ~~

P1100618.jpg

おいおい!隠れてしまったでないか・・・

では、もう1テイク

P1100619.jpg

見上げる感じがnice!

ずっと見たかった馬場の山桜、初めて見る日がこんな青空で嬉しいぞ。

DSC05631.jpg

こうさんが撮ってくれた黄昏てるわたす・・・・

さぁ・・まったりしたけど次に行きますよ~~

P1100681.jpg

こんな可愛い石門から入ります・・

バイクも入れるんだよ~~

P1100679.jpg

おぉ~~~!円応寺の参道の桜も満開だ!

なんて素敵!

P1100623.jpg

石畳なので気を付けながら走って、途中の脇道に停めて歩きますよ~

あぁ・・・来たかったところにこれるの最高だ!

あの写真集、買っておけばヨカッタかな・・・

ヒゴダイ公園で見た写真集をbonitaさんが覚えてくれてて「ゆうさんが

見たかった桜はここでは?」と教えてくれたのだ・・・

P1100629.jpg

bonitaさんは武雄出身の方なので、懐かしいだろうなぁ~~

しかし、なんていいお天気で素晴らしいぞ

P1100646.jpg

ありがとうね~~

御夫婦の中にわたすがシトリ混じってツーをする・・・

これからは、そんなのもあるあるで行こう!

DSC05637.jpg

餃子会館でお昼を食べますが、お茶屋さんが石門の近くに出てたので

もちろん食べます。

P1100650.jpg

「パート募集だって~、雇ってもらおうかな?」

「ここまで通うの大変だろ」

そんな会話をしながらお茶を頂きます。

P1100655.jpg

わたすは、くず切りを頂いてみますた・・・

桜がひらひらと落ちて来て風情があるのです。

え?上の写真、もちっこさんが桜の花びらを盛ってる?

気のせいだと思います・・・

P1100657.jpg

そう言えばもちっこさんは、免許を取ったのも後になってからだよね・・

御夫婦でバイク乗り、カッコいいよね~~

P1100658.jpg

この石門がまたカッコいいのです!

山田の凱旋門だったけ?あのイメージ

P1100667.jpg

いや~~、桜って絵になるよね・・・

土曜だけど朝が早かったので、シトも大勢いるってわけではなくて、ヨカ

ッタ・・・

DSC05650.jpg

こんな格好で撮影(こうさんが送ってくれた写真もこのレポの中に混じってます)

デジイチで三脚で狙っているおばちゃんは、シトが入らない方がいいみ

たいで、かなり待ってた・・・

DSC05647.jpg

写真は、入って絵になるシトとそうでないシトがいるって話をしたり・・・・

そうなんだよね~~

入ってる方がいい場合もある・・・

DSC05661.jpg

これは、左のシトはいない方がヨカッタか・・・

でもPCで画像処理したりも出来るしね~~

DSCF8288.jpg

参道を走る写真は、レアでいいでしょう~~

ありがとうね~~

さぁ~~お腹も空いたし行きますよ~~

P1100700.jpg

餃子会館!

さぁ~~、ホワイト餃子を食べるぞ!

P1100693.jpg

この前せつらさんとこうさんとわたすで来たときは、餃子を分け合ったけ

ど、やっぱり一人前は食べるぞ!

なので餃子ともしもしラーメンにしてみた・・・

P1100695.jpg

この形がなんとも言えず可愛くて美味しそうでしょう?

近ければ月1回は、食べたい餃子です。

P1100699.jpg

あぁ・・・・いい景色見て美味しいものを食べて、なんて幸せなんだ!

バイクの免許を取ったことで仲間が増えて、楽しいことがいっぱい出来

るようになった・・・

人生の可能性は無限にあるね・・・

P1100701.jpg

これでもかってくらいに寄り道を・・・

御船山楽園の桜も見ますよ~~

P1100703.jpg

ちょっと散り気味だけど風情はあるね・・

入場料が要るけど、通り道なら寄って確かめたくなるのだ・・・

P1100707.jpg

炭鉱レンジャーブラック&ピンク&レッドです。

もちっこさんが真ん中に入ると親子ツーに見えないか?(笑)

P1100711.jpg

池のところにガマカエルがおった・・・・・

それを逃げないように近づくこうさん

P1100715.jpg

逃げられてますたケロケロ・・・

P1100713.jpg

紅葉の時期に何度か来た事があるけど、もう少ししたらつつじの時期

が、ここは綺麗なのだ・・・

P1100725.jpg

これがぽこぽこした色で綺麗になるんだ・・・

あれも一度見てみたいよね・・・

P1100719.jpg

桜は、ここはちょっと満開は過ぎてるけど・・・・

・・・と歩いてたら綺麗に咲いていた・・・

P1100734.jpg

品種に寄って桜は開花時期が違うから短いけど楽しめるね・・・

ここ結構歩きます・・・

P1100745.jpg

さぁ~~寄り道が長くなりましたが、次はダムに行くそうです。

お任せなので着いて行くだけ~~~

DSCF8235.jpg

DSCF8257.jpg

DSCF8259.jpg

P1100753.jpg

すげぇ~~

これを見たら行きたかった市房ダムに行った気になるわ・・・

P1100754.jpg

散った花びらが池の水面にひらひらと・・・

P1100758.jpg

ひゃぁ~~ほんとに今日は桜三昧です。

三昧は、三味じゃないよ・・ってbonitaさんが言ってたかな?

P1100760.jpg

こうさんともちっこさんも撮って差し上げなくては・・・

とこうさん、もちっこさんと走ってもらって撮ったけど・・・

P1100768.jpg

どう?

P1100773.jpg

こうさんからもらった写真の方は・・・・

DSCF8315.jpg

DSCF8325.jpg

バックショットもなんなく撮るこうさん

わたすは、あれは成功したことがない(^^;)/

P1100779.jpg

武雄から嬉野に移動

まだまだ桜を見るのだ!

P1100785.jpg

温泉のマークが素敵!

なんじゃあらゃ~~と見てしまったけど・・・

P1100788.jpg

着いた先は、轟の滝ってところです。

ここも満開だな・・・

P1100791.jpg

何でしょう?この花

P1100798.jpg

鴨を狙うもちっこさん

どんどん逃げられてますが・・・

P1100800.jpg

おっ、何か向こうに不動明王がおる・・・・

P1100807.jpg

P1100805.jpg

ヘンテコはこんなものを見ながらテクテク歩く・・

喉もカラカラなので自動販売機で飲み物を買う

P1100813.jpg

この前買った本の聖地巡礼ガイドで見たところかと思ったけど、違った

あれは清水山見瀧寺宝地院だった・・・

と、言うことは不動明王は、滝が似合うのだ・・・・

P1100814.jpg

P1100815.jpg

P1100816.jpg

P1100822.jpg

逆光で写りが悪いけど・・・・

じゃぁ・・・またまた次に行きます。

P1100834.jpg

納戸料の百年桜

ここは来て見たかったところだ~~

P1100838.jpg

茶畑と桜って合うよね~~

ここを見たので遠山桜に行った気になった~~

P1100840.jpg

もうそろそろ桜でお腹がいっぱい?

そう思うでしょう?

こうさんがこう言ってます。

「最後は下道で、浅井の一本桜を見て帰るって言う手もある」

P1100842.jpg

体力は、こうさんももちっこさんも・・・わたすもあるようです。

では、桜を堪能するツーなのでとことん行きます!

P1100851.jpg

バイクに鍵を付けっぱなしで来ていたもちっこさん、しっかり見たあと・・

走る!

P1100854.jpg

どう言うこと?あはは・・・・

P1100856.jpg

コンビニでこうさんが買ったガリガリ君をもちっこさん→わたす→

こうさん→もちっこさん→わたす  とガリガリ回しますた・・・

ご馳走さまですた~~

お仲間に入れてもらって嬉しかったです!

P1100870.jpg

久留米にある浅井の一本桜

下道を走って1時間ちょっと・・

高速の方がヨカッタかなって距離だった・・・

でも渋滞には巻き込まれていないので、スムーズだったかな・・・・

P1100882.jpg

池に映る桜が、綺麗で艶やか~~

ひらひらと花びらも落ちている・・・

P1100905.jpg

バイクなので列より早く入れてくれてラッキーだった・・・

そう言う配慮をしてもらえると有難い・・・

100円入れておきました・・・

打ち上げの費用にもなるんだって・・・

管理するシトも大変だよね・・・

P1100906.jpg

ほら・・・こんなにカメラマンがいますよ~~

おたまの行列が凄い・・・

P1100911.jpg

保存していくのもお金が掛かるね・・・

いや~~~これは、エイリアンみたいだ・・・

P1100914.jpg

あぁ・・・・桜を今年はもう見ないでいいってくらい見たな・・・

DSCF8404.jpg

バビューンと高速で帰り、最後は古賀PAで解散です。

P1100915.jpg

楽しかったね~~

おじゃまむしだったけど、気兼ねなく楽しめたのでまた誘ってください~

さぁ~~、次はどこに行こうかなぁ~~

(おまけ)

130330_072916.jpg

本日のくまモングッズお買い上げ

「本日のわたす」 4月6日(土) [雨]

130403_182144.jpg

FOXのメッシュグローブが破れたので、南海部品へ行ってお買い上げ

したゴールドウインのグローブ

グローブのはめ心地ってツーするのに重要なのだ!

クシタニの革のグローブは、サイズが小さくて未だに使いづらくていけ

ないし・・・

冬のグローブのイエローコーンやゴールドウインも裏生地がごわごわ

して小指が入らなくなり、ほんと困るので嫌気がさしている・・

このゴールドウインのグローブは、今の時期は中にインナーをはめて

すれば問題ないし、これから冬まではこれでいこう~~

朝夕だけ寒い今は、カッパも大活躍!

さぁ、次は阿蘇ツーレポ「阿蘇ツーリングに望遠は必要か検証ツー」で

す。

130404_112714.jpg

最近、ハマっているくまモングッズ集め

このエプロン、つけるときあるのか・・・

え~~え~~、買っちゃいますた(^^;)/

「本日のわたす」 4月7日(日) [曇り][雨][曇り]

この前の桜三昧ツーで、納戸料の百年桜の坂の途中でエンストした。

頭の中で考える「始動ボタン!どっちだ!」

バイクに乗ってからエンストは5回目

1回目は、Dトラッカー乗りたての門司港のT字路

2回目も確か同じとこ

3回目は、XT660X乗りたてのときのGS内で・・・

4回目もXT660X乗りたて修業ツーの頃の今川沿い

5回目がこれだ・・・

エンジンが止まっても惰性で進むので考える時間は、数秒ある・・・・

この時間が一番ドキドキするのだ!

今回は坂なので完全に止まってしまっては始動がやっかいだ・・・

必死で頭を回転させ記憶を辿る・・

「右だ!」

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

止まるまでにスタート出来ますた・・

心臓バクバクですた(^^;)/

「本日のわたす」 4月8日(月) [晴れ]

130405_114806.jpg

山がぁるで低山に登っていると、山に登ったことのある人と話す機会も

増えて来る・・・・

岩石山で見た白い変わったきのこ、宗像の城山・金山では、6、7月に

キノコの女王と呼ばれているキヌガサダケが見られるらしい。

キノコ談義をしていると、「九州でキノコを探そうと思うと男池に登る」

そんな話を聞いた・・・

俄然、男池に行きたくなった・・・

キノコの本も買わねばならぬな(爆)

ニエニエ募集!


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 20

bonita

御船山をバックに炭鉱Tシャツの親子が見えます~(@_@)(笑)
庭木ダムへも行ったのですね!馬場の1本桜も円応寺も満開で
本当に良かったです♪なんかゆうさんに催促したみたいですみません^^;
おまけに嬉野の轟の滝も行ったんですね~☆
ここはもう少し水量があると、街中にある滝にしては見ごたえが
あるんですよね^^
浅井の一本桜、水鏡に映って素晴らしいです\(^o^)/
こちらにいて、九州の桜めぐりが出来て幸せです♪

by bonita (2013-04-05 13:21) 

せつら

馬場の山桜に円応寺の桜のトンネル♪どれも見たかったぞ(><)
秋に行った御船山楽園の桜もいいですね~(^^)♪
今年は桜でお腹いっぱい♪美味しいもの食べてお腹いっぱい♪
そろそろダイエットツーもしなきゃ(笑)
by せつら (2013-04-05 20:39) 

パルマ

親子ツー最高⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
どの桜も見たくて見れてない桜ばっかり!
でも超年度末で、土曜といえども休めなかったのです(☍﹏⁰)
今年はどの桜も一斉に咲いたから、1日でたくさん楽しめたよね
その分楽しみが早く終わってしまったけど。。。
さて次は何を見に行く?(*"ー"*)フフッ♪
by パルマ (2013-04-06 11:52) 

もちっこ

ゆうさんと一緒だったからすごく面白いツーになったよ~♪ありがとう^^
もうほんと、二人の間に入ったら子供だねあたし(-▽-;
滝のところのカモはどんどん逃げられていったねぇ。
「せっかく戯れてたのに~」ってお弁当食べてたおじさんに怒られるし(笑)
見たかった一本桜たちがすべて満開だったのが嬉しかったね。
あまりに嬉しくて鍵つけっぱだった事も途中から忘れてしまったけれどw
浅井の一本桜のエイリアン・・・言われた後からもうエイリアンにしか見えなくなったよ~(^0^;
ダムの桜吹雪、満開の一本桜、今年はいい景色の中の桜たちをたくさん見れて最高でした。
全然おじゃまむしじゃないので、また親子ツーで遊ぼうね~^^
あたしのレポはまだ先になるかも。。写真をやっとPCにおとしたとこ(遅っ)

それにしても、くまもんのエプロン可愛すぎ~(>▽<)
そのエプロン姿のゆうさんが見たいぞっ♪
by もちっこ (2013-04-07 01:24) 

kei

毎年桜の散り際には『恋を歌い続ける歌手』古内東子を聞いて泣きながら走ってるのはここだけの秘密にしておいてください。

by kei (2013-04-07 18:02) 

ひでさん

日本の春は桜ですよね(^-^)v。

阿蘇のレポート楽しみにしてます\(^-^)/
by ひでさん (2013-04-07 20:27) 

tonojin

いや~もういいだろってくらいの桜三昧だねww
わたしゃ、今年は、1001本で大満足でした。
ってエンスト数えてる(笑) ご存知のとおり・・・
私のエンストの数はエンドレスですがww
すっかり慣れたので(爆)自然とクラッチ操作で
さりげなくかわせるようになりました( ´艸`)
by tonojin (2013-04-08 09:07) 

瓜坊主

ツーリングに望遠は必要かと言われると基本要らないんじゃないかと思います^^;
望遠=デジイチって事だよね。
デジイチ自体基本的に自分はツーリングには持っていかないし・・・。
ミラーレスが今のとこベスト?
望遠もかさばらないしネっ!
   ↑
持ってってるやん(笑) 

by 瓜坊主 (2013-04-10 21:46) 

パルマ

わたしはくまモンの前掛け買った♪
商店街の魚屋や八百屋が着けてるヤツ(^w^)
ねぇねぇこのブログ知ってる?
http://yamameshi.doorblog.jp/
最近はまって食材集めてるの(^m^ )クスッ
でも外、より家で食べてしまいそう。。。
by パルマ (2013-04-12 10:40) 

T2

コレだけ桜満喫できたらすばらしい~
月末に咲いた桜は、ゆっくり鑑賞できませんでした
一本桜、いいですね~
by T2 (2013-04-13 00:38) 

ゆう

> bonita さんへ
いや~~この武雄の桜三昧を見ることが出来たのは bonitaさんがつぶやいてくれたおかげです。
親子ツーにやっぱ見えましたか?
わたすが姑ってこともあるケロ・・
今回はこうさんが企画してくれてその中に庭木ダムも入ってますた~
轟の滝、仁王様がヨカッタ~
滝には仁王が合うのだ・・
円応寺の参道は、めっちゃヨカッタです。
馬場の一本桜も満開で最高な一日ですた!
浅井の一本桜まで今年見ることが出来るなんて・・
もう桜でお腹いっぱいです。
by ゆう (2013-04-13 17:06) 

ゆう

> せつら さんへ
このツーリングルートは最高だったよ~~
来年、こんなに一緒に咲いてくれるかどうかですが・・・
ダイエットツー、体力いるからダイエットになるけど
その分食べますケロ~~
わたすもダイエットを始めてもう1カ月くらい?
痩せると嬉しいけど、すぐまた食べるの繰り返しです(^^;)/
by ゆう (2013-04-13 17:09) 

ゆう

> パルマ さんへ
このルート最高でしょう?
同時に咲いてくれたからどこも満開で綺麗だったよ~~
見たかった円応寺の参道と馬場の一本桜
百年桜に浅井の一本桜はそのときにこれも見れるの?的に
驚いた場所!
今年は、もういいぞってくらい桜を見た~~
フォトブック作ろうっと!
次はミヤマキリシマでしょう~~
今年は早く咲くのかな~?
山がぁるもやるつもり~~
門司の戸の上神社から登って大台ケ原の縦走をしたいのだ!
ニエニエ募集
by ゆう (2013-04-13 17:14) 

ゆう

> もちっこ さんへ
そう?ではこれからも親子ツーをしましょう~~
わたすが実は姑ってこともあるような(^^;)/
滝のカモ可愛かったね~~おっちゃには悪かったけど・・
鍵は笑いました、何故今走るミタイナ・・(笑)
エイリアンに見えるよね~気味悪~~ぅ
そうそう散る姿がヨカッタよね~~
今年の桜はめっちゃ綺麗だった~~
企画してくれてありがとうね~~
もちっこさんのレポ楽しかったよ~~
くまモンのエプロン、会社で使うときがあるかもとか
思って買ってしまったと言う・・・
by ゆう (2013-04-13 17:19) 

ゆう

> kei さんへ
シャレた歌を歌うんですね~~
わたすは、桜散る散る~~くらいでしょうか・・・
今年は綺麗で堪能した~~
by ゆう (2013-04-13 17:21) 

ゆう

> ひでさん さんへ
今年の桜は綺麗だったです。
阿蘇ツーレポも楽しみにしてもらってありがとうございます。
by ゆう (2013-04-13 17:30) 

ゆう

> とのじんへ
そうでしょう~?
自分でも見すぎやろ~~と突っ込みたくなりますた~
でも今年は、綺麗だったよ~~
見たい桜は全部見たわ~~
エンスト、バイクに乗ってエンストは恐怖なのでよく
憶えてるよ~~
回数ありすぎて忘れたの?
エンストって倒す恐怖感がつくからほんと慌てるわ・・

by ゆう (2013-04-13 17:32) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
わたすは、GF2とD90の写りが違うから持っていきたくなるのだ・・
シートバックはいつも後ろに付けるからGFであろうが、D90であろうが持ってける・・
でもD90にしたらお土産が入らない・・・(^^;)/
GF2の300mmを買おうか悩む~~
要るような要らないような・・・
ミラーレスはいいよね~~
写りもいいし~
V1が安くなって来たよね~~
300mmがニコンじゃないので買うまでには至りませんが・・
ブルーがいなくなって拍子抜けしたのか、とんとツイッキーする気分になりませんが(笑)
そうそう、山がぁる企画で戸の上神社からの大台ケ原縦走
http://houshizaki.web.fc2.com/tonoueyama-adatiyama-kitakyusyusi.htm
いいと思わない?
ガタローさんが登ってたところは、急坂ぽかったし・・
by ゆう (2013-04-13 17:40) 

ゆう

> パルマ さんへ
へぇ~~、前掛けの方がヨカッタかも~~
どんなのか写メ見せて~~!
山ご飯レシピ、食材集めてる?
へぇ~~!期待するわ~~(食べれると)
山飯食べるの楽しいt思うわ~~
是非ご一緒に食べましょう~~
サイトのレシピも研究しておくわ~~
by ゆう (2013-04-13 17:43) 

ゆう

> T2 さんへ
一本桜がわたすも好みです~~
形がいいのを見ると綺麗だ~と惚れ惚れ~~
今年は、綺麗だったね~~
by ゆう (2013-04-13 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。