SSブログ

阿蘇ツーリングに望遠は要るのか?検証ツーリング [ツーリング]

春になったら阿蘇神社に行って、もちっこさんが「阿蘇神社の御朱印帳

カッコ良かった」って言ってた御朱印帳を買いに行くのだ!

それにこの前、響さんと論議をかました「ツーリングに望遠は、必要ない

やろ」と言うのを「阿蘇ツーリングには、望遠は必要なのだ」と検証して

来ます。

今日は、晴れ予報

チャンス到来!

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1100917.jpg

今日は、D90に300mm、GF2と2台を持って歩きます。

落とさないようにしよ・・・(^^;)/

P1100925.jpg

走ってると寒くなったのでカッパを来て、グローブはメッシュにインナー

をしています。

日田の牛さん、おはよう~~!

P1100930.jpg

天瀬フラワーパークの下り

ここの下りの風景が好き・・・

P1100931.jpg

長い下りを抜けて走ると、いつも停まる亀石峠になる・・・

ファームロードってほんと気持ちのいい道だぁ~~

P1100937.jpg

ここが、亀石峠                           (GF2で撮影)

今日は、根子岳がくっきり見える

P1100940.jpg

ファームロードのここを素通りしていくライダーも多いんだけど、わたす

は必ず停まる場所だ・・・

DSC_0001.jpg

さぁ~~今日は、望遠が必要か!の検証なのでバックからD90を取り

出し300mmで写しますよ~~

DSC_0006.jpg

ど、どう?                          (D90 300mmで撮影)

GF2と違う?

ファームロードを走っていると右手にグリーンロードがある

そこを看板通りに走って行くとある「前原の一本桜」

DSC_0012.jpg

うひゃ~~~!カッコいい~~

散り際だけど、素敵だ・・・

DSC_0016.jpg

300mm望遠なので離れて写さないと写らないケロ(^^;)/

300mm望遠が必要か検証は、普通のコンデジのときには雲泥の差

だったけど、GF2を持ち歩くとあまり大差はないか?

DSC_0032.jpg

平日なのでここも込み合ってなくご夫婦で見に来られたシトとおしゃべ

りを・・・

「お母さんに反対されなかった?」

「20代のとき乗りたいって言ったときは、反対されました」

ご主人は昔、バイク乗りの方だった・・メグロ?って言ったっけ・・の時代

これから桜の綺麗な池が近くにあってそこに行くらしい・・・

P1100947.jpg

デジイチ三脚で撮ってる方もいるので写りこまないように下がって・・・

でも人が少なくていいな、平日ツー

P1100944.jpg

あっ・・・写ってしまったか・・・

でもこの方は長いことここにいるから大丈夫かな・・・

P1100950.jpg

こんな長閑な畑の真ん中にあるのです・・・

今年で見るのは2回目だったかな・・・

桜の季節に見たくなる前原の一本桜です。

P1100953.jpg

どの角度から見てもさまになるな~~

散り際のほのかな色合いもまたいい感じ~~

P1100963.jpg

堪能したわ・・・

さぁ~~、まったりしたけど阿蘇に向けて出発です。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

DSC_0036.jpg

枝垂れ桜がもの凄く綺麗でバイクから思わず降りてみた・・・

ここは、とり天さんご夫婦が行く辻の茶屋だ・・・

DSC_0037.jpg

枝垂れ桜は、バイクと一緒に撮りやすいよね~~

満開に咲いているので行き交う車が停まります。

奥さんが中から出て来て「毎年綺麗に咲いてくれます」って言うので、中

に入って食べようかとも思ったけど写真を撮影させてもらって先を急ぎま

す。

P1100969.jpg

P1100971.jpg

では、今日は阿蘇一周するつもりです!

急ごう!まったりし過ぎか?(笑)

P1100992.jpg

真っ黒な草原の中に黄色い黄スミレが咲いている・・・

この光景は、この時期じゃないと見れないので見逃さないように阿蘇に

来ないといけない・・・

わたすは、大好きです・・真っ黒な中に咲いてる可憐な小さな黄スミレ。

DSC_0042.jpg

黒川あたりの草原の黄スミレ

三愛レストで給油とお買い物

やまなみを走ってミルクロードを抜ける・・・

P1100999.jpg

P1110002.jpg

この開放感がたまらないやまなみハイウエイ

素敵な道だ!

P1110008.jpg

大観峰に向かう道

バイク乗りが前を走っている・・・・

P1110012.jpg

P1110013.jpg

ちょっと前までは、金色に輝いていた草原

季節で草原の色も違うのだ・・・

名称未設定-1.jpg

あっ!と二度見した鳥

チョウゲンボウじゃね?

名称未設定-2.jpg

おぉ~~!とうとう見たかったチョゲンボウを阿蘇で発見!

少しの間、チョウゲンボウを追ってみますた!300mmで!

これで阿蘇ツーに300mmがいる所以を印象づけられたかな?

名称未設定-100.jpg

DSC_0075.jpg

300mmを持って来たことに感動しながら走ってココ 

ミルクロードにある焼きとうもろこし屋のあるところから見渡す町並み

根子岳もくっきりで綺麗だ・・・

DSC_0078.jpg

南阿蘇の風景の山なみかな?

独特の山の表情だよね・・・

P1110020.jpg

本日のくまモン

三愛でお買い物の結末・・・(^^;)/

P1110021.jpg

バンドエイド 可愛い~~

P1110022.jpg

見てたら欲しくなったくまモンのエプロン

いったいいつ着けるんだ・・・・(^^;)/

P1110024.jpg

本日のお昼は、ココ

レストラン北山の倍喰丼

うまいネーミングだよね~~

P1110029.jpg

外で食べれるところが気に入っているのだ・・・

この景色を見ながら食べれるのは、山の頂上で食べるカップ麺に通じる

ものがあるのだ!

P1110030.jpg

キタァ~~~!

2回目なんだけど、うまいのだ!これが・・・

名称未設定-11.jpg

ふふふっ・・・平日にこうやってのんびり外で景色を見ながら食べてるっ

って言うこのスタイルが何ともいいです・・・

倍喰丼、最高~~!

DSC_0098.jpg

牛さんも仲いいぞぉ~~!モウ~~!

DSC_0104.jpg

あぁ・・・レストラン北山で食べた牛肉のことは忘れよう・・・

DSC_0119.jpg

南阿蘇の方向は、今朝雲海が出たとか言ってたけど、これはPM2.5

か?

P1110036.jpg

レストラン北山から少し走ってココ!

天空の道

P1110041.jpg

ここは、黄スミレが満開だ~~

真っ黒に野焼きされた天空の道、春の訪れの黄スミレ

ん~~、感動!

DSC_0122.jpg

DSC_0120.jpg

まったりとここでも過ごして、上に戻ってると「ゆうさん」と話掛けられた・・

黒いバイクだ!「どなたでしょうか?」

P1110055.jpg

おっ!ヒイロさんだ!

四国を山さんと旅してときに4時間待ちのフェリーの乗り場で話掛けて

くれたヒイロさんだ・・・・

上までテクテクと歩いて上がって来ましたが、ここは300mmで撮って

差し上げなくては・・と言うサービス精神が出て来ました・・・

やっぱ阿蘇には偶然ってあるから300mm要るねぇ~~

DSC_0135.jpg

さぁ~~!300mm望遠でここぞと狙いますので降りてってください。

もともと途中まで降りるはずだったと言うヒイロさんですが、ゆっくりと降

りてってくれます。

・・・とその前に「行くわよ~~」ジャンプ!

DSC_0140.jpg

                                         テイク6くらい?(^^;)/

タイミングが合わなくて何度も飛んでいただきましたが・・・・なはは

DSC_0147.jpg

では、300mmが阿蘇ツーに要るかの検証をどうぞ・・・

DSC_0169.jpg

DSC_0171.jpg

DSC_0189.jpg

DSC_0200.jpg

DSC_0208.jpg

えっと!

全体像を写さないとどこで写してるかわからないので、望遠も引いて撮

っていますが・・・・

ど、どう?300mm要る?

P1110066.jpg

しばらく今日のツーは300mmが阿蘇ツーに要るかの検証をすることや

とり天さんのブログのお話や山さんどうしてるかなの話などをし、「阿蘇

一周しようと思ってる、ヒイロさんは?」

「秘密基地に行きます」と言うことでここでお別れ~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

気をつけてね~~!

P1110069.jpg

ミルクロード入り口から北登山道を走って阿蘇パノラマラインに出る・・・

高森に行くつもりが曲がり損ねた・・・

Uターンするのも面倒で、予定変更!

ソロのいいところは、予定変更がすぐに出来るところ・・・

P1110077.jpg

米塚のあるココは初めて停まったかも・・・

石段を上がって行くと・・

P1110078.jpg

こんな風景だった・・・

この目の前の山を見て位置関係がピンと来た・・・

P1110079.jpg

この草泊まりに泊まって牛の餌の草を刈っていたそうな・・

P1110080.jpg

へぇ~~~!

原始時代のような草泊まりだ・・・・

P1110088.jpg

この先、右に行くと草千里だけど今日はもうひとつ行きたい場所がある

そこに行かねば!

P1110096.jpg

野焼きのあとの米塚

緑色の米塚が好きだけど、季節の移り変わりだよね~~まっくそ

P1110097.jpg

新緑のころのパノラマラインは、めっちゃ綺麗なんだよ~~

阿蘇に来たらココを走らないと阿蘇に来た気がしないくらい!

P1110099.jpg

今日は日田までが青空で、その後は曇りなのが残念だ・・・

米塚とXT660X ちさっ

P1110105.jpg

ここを通るとこの場所で必ず停まるわたす・・・

何回もう停まっただろう・・・

DSC_0229.jpg

DSC_0230.jpg

DSC_0234.jpg

P1110110.jpg

パノラマラインを抜けて宮地に出て目指すは阿蘇神社

桜がまだ残ってる~~

P1110137.jpg

P1110136.jpg

ここに来たのは、阿蘇神社の御朱印帳をげっとする為です。

御朱印帳 1500円

P1110113.jpg

P1110118.jpg

P1110121.jpg  狛犬

P1110123.jpg

P1110125.jpg

130404_151458.jpg これだ!

130404_151312.jpg

ふふふっ、二冊目の御朱印帳

御朱印集めならぬ、御朱印帳集めになってしまわないか心配ですが・・

でもわたす御朱印集めより御朱印帳集めの方が好きかも・・・

ツーに持ってって寄せ書きしてもらおうかな・・・・

P1110148.jpg

帰りもやまなみからファームロードを経由し、元気の駅に寄って休憩。

その後も日田、小石原と通って無事に帰りました。

途中で、GF2の電池がなくなり写真が無いケロ・・・(^^;)/

さぁ・・阿蘇ツーに300mm望遠が必要かどうかの検証ですが・・・

どっちだ!

「ソロなら要るかも?」

チョウゲンボウやふくろう何かも飛んでるかもしれないし~~

偶然、天空の道で逢うかもしれないし~~

でも、お土産を入れる場所も少なくなり、焼きとうもろこしをお土産にする

シーズンには、要らないかも・・・

検証結果は・・・・

300mm望遠は、ソロツーの季節は「春」に要る!

「本日のわたす」 4月11日(木) [曇り]

130410_142812.jpg

駅弁って大好き!

130410_161136.jpg

晴れの国 岡山へ

130411_081337.jpg

姉にお土産にあげたくまモンのペンのおみくじは、3回ひいても凶が立

て続きに出て縁起が悪いぞ(笑)

3回立て続けの凶は、宮島でひいたことがあるけど、後味が悪すぎるわ

凶の部分を引き抜きたい気持ちになりますた・・・

130411_120619.jpg

「アプランドル」

中華料理のお店だけど、すごく人気がある

130411_114009.jpg

これで1000円だから人気出るよね~~

どれを食べても美味しかった、1000円でこれだけ出る?ミタイナ

130411_120053.jpg

まったりとして・・・

130411_145432.jpg

駅弁大好き(笑)

新幹線の切符売り場で、80Lくらいのザックを担いだ外人さんのお父さ

ん、息子ちゃんをベビーカーに連れてて、この男の子がめちゃ可愛!

「ふ、ふじ」とか言ってたので富士山見に行くのかな?

130411_165402.jpg

今日TVで江田島のお店を紹介してた

大豆うどんのお店 豆ケ島  大豆で出汁をとった大豆入りのうどん

美味しいんだって!

CA7MNB6J.jpg

江田島・大久野島に行ってみたいな・・・・

こりゃでもお泊りになるな・・・

岩国の航空祭にも行ってみたいけど、渋滞が凄そうだし・・・


nice!(18)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 24

n

私も望遠派ですw
最近は単100マクロとズーム300だけ持ち歩いています。
広角欲しいとか言っていたのに(笑
by n (2013-04-12 10:05) 

肥前のFe

黒阿蘇に 黄すみれ  季節だ~
 阿蘇神社の狛犬 何でも食ってしまいそう^^
 望遠300mm 重たかろうに ・・・
by 肥前のFe (2013-04-12 13:14) 

せつら

まだまだ焦げ焦げの阿蘇だね♪
早く新緑の阿蘇が見たいです(^^)
望遠はあったほうがいいけど、いかんせん場所取るもんね♪
その日の帰りにゆうさんとすれ違ったんよ~!手を振ったのに……(T▽T)
by せつら (2013-04-12 14:13) 

kei

ボクも秘かに御朱印帳も集めてますよ。
神社用とお寺用を一つずつ常に常備し御朱印帳は4つになりました。
しかもカッチョエエのは言うまでもない。
くまモンのエプロンは本土からの弾丸のお客様をもてなす時に使ってふるえさせてください。
by kei (2013-04-12 17:47) 

くに

ソロツーもなかなかですね。
辻の茶屋の桜は、実物みてみたくなりました。
by くに (2013-04-12 20:41) 

ヒイロ

実はですね
あのあと、辻の茶屋に行ってきました(笑)
秘密基地、開いてなかったという・・
見事なしだれ桜でしたね~
ご飯も凄く美味しかったですよ~
頑張ってブログ書いてます(笑)
あんなに沢山撮ってもらったのに、俺、あんまり撮ってなかったです(ToT)
沢山撮ってもらったから声を大にして言います
望遠はいる!!!
ような気がします・・・(笑)
by ヒイロ (2013-04-12 23:14) 

響

500mmじゃなくて300mmくらいなら良いよ。
でもミラーレス持ってるので
それ用の望遠が良いような気がする。
バックがもっとコンパクトで良いかも。
絶景写真はXZ-1のフルズームと変わんないかも。
あ、あとチョウゲンボウじゃなくてノスリだよ。
僕がずっとトンビのちっこい奴と思ってた鳥です。
岡山帰郷中だったのね?
岡山だと行きたいところが沢山あるので羨ましいぞ。
by (2013-04-13 01:22) 

とり天

天空おりるヒイロくん!
ていうか、、、不思議だなぁ・・・ゆうさんとヒイロくんの遭遇の仕方はいつもww
辻野のしだれ桜きれいだったですよね!
たっぷりカラメルソースがかかった米塚プリンの写真、
今年は撮れそうもないので見れてよかった♪


by とり天 (2013-04-13 18:58) 

もちっこ

あれ?阿蘇のご朱印帳、あたしが見たのと違うぞぉ(@0@)
斜め下から仰ぐようなカットの絵柄でかなりカッコよかったんだけど。
もしかして毎年変わるんかな?
黒い米塚っていいよね~。
そこの石段登ったことないんだけど一度上ってみるのもいいよね♪
by もちっこ (2013-04-13 23:38) 

bonita

野焼きのあとにはこんな可愛い黄色いスミレが出てくるのですね~
紫のは見たことあるけど、黄色は阿蘇だけ?
望遠は背景がぼけて自分の写したいものにだけ焦点がピタッと
合うからカッコイイね♪
ミラーレスの200mm買ったけど、結構重くて(めんどくさくて)
結局あまり活躍させてないです。阿蘇へ行けたら望遠使って
撮影したいわ\(^o^)/
by bonita (2013-04-14 12:51) 

瓜坊主

望遠って言うからてっきり500mmかと思ってた。
ツーリングなんかだと結局使うのは200mm位までが多いので、ミラーレス望遠をオススメしときます。
カメラ沼にハマることうけあいですが(笑)
by 瓜坊主 (2013-04-17 11:45) 

T2

デジイチはキレイなんですけど
バイクではホントに大きさ重さがネックですよね
“ここぞ” というときはデジイチ持っていきますが
“いつも”ってのは、難しいですね~
ということで、GF2用レンズでまかなうに一票!
え? そんな話じゃない? 失礼しました(^^;
by T2 (2013-04-17 23:15) 

ゆう

> nさんへ
広角よりも望遠だよね~~
望遠の世界は面白い
広角、ほとんど使わなくなって仕舞いには落としてすまいますた・・(^^;)/

by ゆう (2013-04-20 00:38) 

ゆう

> 肥前のFe さんへ
真っ黒な野焼きのあとに出て来る黄色いスミレ
ほんとに可憐に思える~
阿蘇神社の狛犬、迫力でした・・
300mm持って出るのはなんとも思わないんだけど
歩くときに邪魔になる・・
お土産も入らなくなるし・・・
ミラーレスの300mmが欲しい今日この頃・・
by ゆう (2013-04-20 00:40) 

ゆう

> せつら さんへ
手を振ったの?
気が付かなかった~~
阿蘇の新緑は楽しみだよね~~
今年はくじゅうのミヤマキリシマも見たいよね~~
by ゆう (2013-04-20 00:42) 

ゆう

> kei さんへ
やっぱ御朱印帳を見てしまうと買ってしまうよね・・
御朱印もカッコいいので集めたくなるし・・・
くまモンのエプロン、欲しくて買ったけど・・
そうか弾丸のお出迎え用に!ど、どこで着けるんじゃい~~
by ゆう (2013-04-20 00:46) 

ゆう

> くに さんへ
阿蘇はソロの方が多いかも~~
地上的に阿蘇
辻の茶屋の枝垂れ桜はみごとだったよ~
by ゆう (2013-04-20 00:47) 

ゆう

> ヒイロ さんへ
え~~~!休みだったのぉ~~
でも辻の茶屋に行ってくれたんならヨカッタか・・・
綺麗だったでしょう~~
満開のときに見れてラッキー
望遠は要る?
やっぱ要るよね~~
by ゆう (2013-04-20 00:50) 

ゆう

> 響さんへ
ミラーレスの300mmでしょう~~
気になる~~
でも意外と持ったらそれも面倒になるかも・・・(^^;)/
XZ-1、なかなか使う機会がないぞ・・
1万を取り戻すくらい使わねば・・
げっ、ノスリ~~~?
そうなの~~
ホヨッって顔する鳥ってチョゲンボウだけかと思ってた~~
図鑑を見てコチョウゲンボウだ!って思ったんだけど・・
岡山、何処が見たいと~?
岡山にいると行きたい場所が浮かばない・・
やっぱり九州が好きだ・・


by ゆう (2013-04-20 02:17) 

ゆう

> とり天さんへ
時間と場所・・ぴったりと合うんだよね~~
秘密基地は休みだったようだ・・
なら一緒に走ればヨカッタかな~~
辻の茶屋の枝垂れ桜の話をここでしてて、秘密基地が休みだったから見に行ったようだよ~~
米塚、このあとどんどん緑になっていくんだよね~~
by ゆう (2013-04-20 02:20) 

ゆう

> もちっこ さんへ
ええ~~~~~!違うの~~?
それは何色なのかしら?
毎年変わるなら毎年集めたくなる・・
米塚って登れるんだっけ?
登れるなら登ってみたいぞ!米塚ファンだから~~
by ゆう (2013-04-20 02:22) 

ゆう

> bonita さんへ
黄スミレ・・どうだろう・・
阿蘇は黄色のスミレだね~~
真っ黒の中に生えて来て可愛いのだ!
200mm望遠、そうなの?
わたすもいざ買ってら使わないかもとか思う・・
でもミラーレス持ってるときに鳥に出会うと望遠あればヨカッタのに~~って思うのだ・・・
阿蘇は新緑の季節がいいよ~~
夏まで空の色がまたいいのだ!
by ゆう (2013-04-20 02:25) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
500mmは鳥を写すときだよ~~
阿蘇に500mmを持っていっても使うときが少ないのだ・・
300mmなら望遠で狙うとカッコいいのが撮れる~~
ミラーレスの望遠、買ってみたいようなそうでもないような・・

by ゆう (2013-04-20 02:27) 

ゆう

> T2 さんへ
いや、そんな話です(笑)
ミラーレスなら大きくないからいいとか~~
でもレンズを換えなくちゃいけないから落とすかも(爆)
by ゆう (2013-04-20 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。