SSブログ

千女房の山桜と昭和池の桜 [本日のわたす]

「京都郡の樹齢三百年一本桜。此処もなかなかイイよ~」

と、とある方から届いたメール

更に聞いてみると、「福岡県では最大級の山桜らしいよ、比較的近いの

一度は見るべし」

名前を聞いてみたら・・・・

「千女房の山桜」

あっ・・!山ガールで行こうとしたところだ!

障子ケ岳427.3m 福岡県の超低山のひとつである。

その障子ケ岳の麓に樹高19m 幹周り5.07mを誇る巨大な一本桜の

「千女房の山桜」がある。

今日は、この千女房の山桜を見に行きますよ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

DSC_0005.jpg

勝山運動公園の近くの駐車場に車を置いて、歩くこと10分

今日は晴れなのかと思ったら曇り空です。

DSC_0018.jpg

ど~~~~ん! 

見事に散ってる・・・ひらひらと流れ落ちる桜の花びら

少し遅かったか・・・・

DSC_0009.jpg

でもこんな山桜があることを今年知ったので来年のリベンジリストに入

れておこう・・・・

DSC_0037.jpg

七曲の桜も見ようと思ったけどどこにあるかわからず・・・・(^^;)/ 

赤村の方へ走って「油須原駅」

線路と桜は絵になるねぇ~~

DSC_0044.jpg

カメラは今日は、D90に広角、響さんから1万で買ったXZ-1です。

どうも曇り空のときって写すの難しい・・・・

P3299937.jpg

暗くなるのでホワイトバランスをいじったけど明るくなり過ぎてて、使え

ないものがぞくぞく・・・

DSC_0056.jpg

やっぱわたすは、オートがいいんじゃね?(^^;)/

でもPモードで設定したので試しに撮ってみたり・・・

画面の中では綺麗だったのに、家に帰ってPCで見ると明る過ぎたり・・

P3299944.jpg

今川カッパ駅

ここに桜があったらいいのにねぇ~~

P3299982.jpg

昭和池の桜も寄ってみますた・・・・

駐車場も綺麗になってて、上から見る桜は圧巻です。

P3299992.jpg

池の色がなんとも言えないいい色です。

この写真、カメラで見たときは感動の色合いだったのに・・・・

ちょっと薄いか・・・

P3299979.jpg

かと言って、これは暗すぎるか?

ほんとわけわけめ(^^;)/

P3299976.jpg

では、パラパラで・・・

P3299958.jpg

DSC_0089.jpg

DSC_0067.jpg

DSC_0078.jpg

DSC_0080.jpg

DSC_0087.jpg

DSC_0073.jpg

レンズが戻らなくなって、バッテリーを抜いたら直った・・・・

レンズが飛び出るタイプのカメラって壊れやすいよね・・・

まだ1万円の元を取るほど使ってないので、壊れてもらっては困るのだ

P3299967.jpg

ペットのうさぎを放して遊ばせてたカップル

うさぎがもっと見たくなったので、今年は大久野島に行きますよ~

ニエニエ募集!

では、今度は桜ツーリングで逢いましょう!


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

bonita

桜を堪能していますね~ 関西もやっと満開宣言が出ました。
とは言っても日の当たり具合や地形で微妙にずれてはいますが・・・
公休日を振り替えて桜を見に行こうと、天気予報を見ながら妄想中。
私もほとんどオートに頼りっきり。せっかく買った200mmのレンズも
私のミラーレスには結構重く感じてバランスとるのが難しく、ほとんど
活躍せずに眠ってます(^^ゞ
上から眺めた桜は圧巻ですね~いい所だぁ☆

by bonita (2013-03-30 18:35) 

ヒイロ

わかります!
明るさって難しいですよね。
こないだ桜を撮りに行ったんですが、同じく曇り空での撮影で、、、
思ったように撮れない、桜が映えない写真ばかりで難しかったです><
やっぱり桜の色が薄ピンクだから曇り空の撮影は難しいのかな~
なんて思いました・・
青空や、背景が緑の山とかなら映えるんでしょうか?
素人ながら考えたけど、結局自分の腕がないだけなのか?なんて思ったり(笑)
うーん、、難しいです(^^;)
by ヒイロ (2013-03-31 11:28) 

ゆう

> bonita さんへ
九州の今年の桜は、とっても綺麗ですよ~
武雄の桜は時期を合わせてどこも満開でもう感動ですた~~
やっぱカメラはオートですよね(笑)
暗く写って困るときだけホワイトバランスをいじる程度の
わたす・・・
200mmそうなんですか・・・
わたすGF2の300mmが欲しくて困ってますが・・(笑)
関西の桜はこれから?
レポ楽しみにしてますね~~
by ゆう (2013-04-02 02:13) 

ゆう

> ヒイロ さんへ
でしょ?でしょ?
曇り空が原因だと思います。
背景の話は・・・やっぱり背景に色があってもそんなに
綺麗には撮れないので、やっぱそこは、ホワイトバランスを
いじってみる必要が出て来る感じです。
響さんにこの前教えてもらったけど、まずはISOを調整、
その後ホワイトバランスを調整するそうです。
それも毎回だとか・・・
Pモードで撮るんだって~~
それをこのときに試してみたんだけど、カメラでは綺麗に
撮れてる感じだったのにPCで見ると明るすぎてボツみたいな
感じに・・(^^;)/
ほんと難しいね~~
by ゆう (2013-04-02 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。