SSブログ

秋月城址500mの桜トンネルツーリング [ツーリング]

趣ある城下町、秋月城址のお堀沿いに2週間だけ現れる桜トンネル・・・

いつか見てみたいって思ってたけど、不意にそのチャンスがやって来

た。

「近場の桜満開情報求む!」 と今ココ送信 ピピピ・・

「秋月はほぼ満開だってよ~~観光客ぱねーけど 秋月は、紅葉も良い

けど春の参道の桜もたまらん良いよねー」 by 炭鉱レンジャー ピンク

このぱねーけどってのは、半端ねーけどのでしょうか?

この返信にニエニエして来たのは、炭鉱レンジャー ブルー

「11時からなら付き合うよ、デートラで(笑)」

待ち合わせは、現地集合にして・・・

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

DSC_0004.jpg

500号 江川ダム近くの桜は満開

でもそれ以外はまだまだですた・・・

DSC_0007.jpg

桜って同じ道にあるのに日当たりとかなのか全然開花が違うよね・・・

この500号の桜はお薦め

絵になる・・・・

今日は、D90で標準とGF2の2台を持って出てます。

DSC_0010.jpg

まずはD90での撮影

標準レンズの出番はいつ以来だ・・・

DSC_0013.jpg

せつこ曰く「標準の方が奥行きがある」って言うのだが・・・

で、比べてみますたよ・・

P1100311.jpg

これがGF2での撮影

皆さんはどっちが好きかな・・・?

P1100315.jpg

ここの桜にうっとりしてる間にライダーがふたり通り過ぎてった・・・

江川ダムで休憩のようだ・・

DSC_0014.jpg

ところどころウエットな500号にビビリモード全開で走って、秋月の眼鏡

橋に到着

そうそう秋月の入り口にあった農協のGSが無くなってるよ(^^;)/

せつこからTELがあったようなので、バイクを眼鏡橋に置いて歩いてい

ると向こうからせつこがデートラで登場!

DSC_0016.jpg

眼鏡橋まで戻り、参道に近いところにバイクを置き、歩いてまずは古処

庵へ・・・

古処庵と言えば・・・・くず餅

P1100320.jpg

くず餅のついたおこわ定食

ひとりだったら駐車場に入れるまで時間がかかっただろう・・・

感謝の気持ちは、態度で示そう  奢りです・・・奢りです

DSC_0021.jpg

秋月中学校

最新の二階堂のCMに使われてるようだ・・・

P1100322.jpg

秋月、紅葉と桜、どっちが素敵?って聞かれたら・・・

「紅葉もいいけど、桜はその瞬間だけの美しさを感じて更に素敵だ」

DSC_0020.jpg

人が多いので人が通らないときを狙って撮影

紅葉も人が多いけど桜もぱねーよ!

DSC_0025.jpg

桜を上から眺めるのもいいね~~

満開の桜はどの角度から見ても最高~~

DSC_0029.jpg

DSC_0031.jpg

TVのニュースでもやってたらしい

こんなシトもいますた・・・・

P1100328.jpg

で、ここの桜がとっても綺麗なので集合を撮ります!

そ、そう・・・せつことふたりで・・・

写メのセルフを駆使してたら「撮りましょうか?」と親切に言ってくれたシト

が・・・

P1100331.jpg

わたすら、炭鉱レンジャーTシャツでペアですねん(^^;)!

思いっきりペアルックのようないでたちが恥ずかしい・・・

「炭鉱レンジャーTシャツは、3人以上で着よう!」と心に誓った・・

でも集合を撮るとテンション上がるから不思議だ・・・・[グッド(上向き矢印)]

P1100329.jpg

で、恥ずかしい思いをしたけど炭鉱マークを皆さんに見せつつ、桜トン

ネルをくぐって歩きます。

名称未設定-1.jpg

名称未設定-2.jpg

名称未設定-3.jpg

カメラを2台も持ってるとGF2の方を下に落とした・・・・(^^;)/

やっぱデジイチは、持ち歩くには不便だ・・・・

ミラーレスにも300mm望遠を付けられるので、やっぱミラーレスが好み

かなぁ~~

P1100338.jpg

参道入り口の焼き餅をお買い上げ~~

この紙も風情を感じていいでしょう~~

お土産にも買って帰ったら温かいままだったよ~~

せつこと一緒に500号クネクネを走って帰り、岩石山越えを先導しても

らって赤村へ

平成筑豊鉄道の橋梁を見て今川へ・・・・

P1100347.jpg

瓜坊主さんイチオシの桜と菜の花のスポット

木製の橋が復活したよ~~!

桜は今川沿いは、3分ってとこ?

P1100351.jpg

桜は満開に出逢うのは難しいな・・・

馬場の一本桜も見に行きたいけど、誰か偵察に行かないのかな?(笑)

DSC_0043.jpg

D90での築城菜の花ロード

P1100357.jpg

GF2の築城菜の花ロード

やっぱこれを見るとD90の方が綺麗な感じかな?

思わぬ満開の桜を見れたんだけど、まだ見たい桜がある。

馬場の一本桜、前原の一本桜、市房ダム湖の桜、遠山桜

bonitaさんが教えてくれた円応寺の参道の桜は馬場の一本桜と絡めら

る?思案ちゅ~~                ↓ ケッパリ写真です

3b48b31c06504406bef153b03937c100.jpg 円応寺の参道

8f18e1568b3bbdc885b08f3b1f6938e6.jpg  馬場の一本桜

130323_172248.jpg130323_172421.jpg

130323_172339.jpg130323_172459.jpg

お土産はこれ・・・最後のは柚子酢

では、また桜ツーリングで逢いましょう!


nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 14

もちっこ

メール行ったかと思うけどw
馬場の一本桜と円応寺はすぐ近くなので絡められるよ。
一本桜は蕾が少しずつ花開いてきたところみたいで、後4日ほどで満開状態に近づくとか。
今週末あたりが狙い目かな?
今見たくてしょうがないのが遠山桜。。。
by もちっこ (2013-03-24 22:24) 

ローキン

満開の桜はいつみても素敵ですよね~
ペアルックも素敵ですよ(笑)
by ローキン (2013-03-25 11:40) 

kei

桜nice!
ペアルックに震えましたよ。
by kei (2013-03-25 21:45) 

せつら

お昼とお餅♪ゴチになりましたm(__)m
実は秋月って紅葉時期しか行ったことが無いのでした(笑)
桜の時期に行けたし良かったよ。 それにしても人の多さは、ぱねー!
炭鉱Tは3名以上で着ましょうねf(^^; 
気がついて急に恥ずかしくなる あるある。
by せつら (2013-03-25 21:59) 

hoshizou

桜の記事を見るたびに、九州と仙台は違うとしみじみ思います。
今は、東京あたりが見ごろですね。

ブルーは、いずれ平日休みに撮りに行きます。
久しぶりにデジイチクラブにになります。

by hoshizou (2013-03-25 22:18) 

にゃびのママ

うわぁ~菜の花ロード綺麗~
房総と規模が違うぜぇ~

ぱねぇ~は初め????だったけど、
うんうん納得しながら読みましたが、
私も嵌りそうだわん。

ソメイヨシノは咲いてしまったので今度はしだれ巡りだっ。
by にゃびのママ (2013-03-25 23:07) 

bonita

桜も菜の花もとっても綺麗ですね!!
築城菜の花ロードは黄色い絨毯を敷き詰めたようです。

それにしても二人で炭鉱Tシャツ、ペアルックに見えて笑える~♪
私も今年こそは炭鉱Tシャツ欲しいぞぉ・・・(笑)ゆうさんと同じ
レッドがいいなぁ。通販で買おうかしらん(*≧∀≦)v
by bonita (2013-03-26 21:50) 

ゆう

> もちっこ さんへ
誘ってくれてありがとうね~~~
遠山桜もいつか見たいね~~~
もちっこさん、才尾の一本桜は見た?
あれは超お薦めだったよ~~
来年は是非~~
by ゆう (2013-03-29 23:21) 

ゆう

> ローキン さんへ
今年は桜が綺麗だと思うんですけど・・・
満開の桜をこんなに楽しむことが出来たのは、きっと開花がまばらなんだよね~~
ペアT、ふふふ・・この恥ずかしさは着たらわかります(笑)
by ゆう (2013-03-29 23:23) 

ゆう

> kei さんへ
普段でもペアは着ない派なので、ちょっと恥ずかしかったです。
桜は今年は綺麗ですね~~
by ゆう (2013-03-29 23:24) 

ゆう

> せつら さんへ
いや~~ぱね~~ね~
秋月ってバイクじゃなきゃ行きたくないくらいの車だよね・・
バイクでヨカッタ・・
せつこの案内のおかげで・・・
歩いて行くつもりだった~~
by ゆう (2013-03-29 23:25) 

ゆう

> hoshizou さんへ
松島の空で演技するブルー、最初の演技は感動でしょうね~~
レポ頼みますよ~~
ブルーがいた二年はほんと楽しかったです。
by ゆう (2013-03-29 23:26) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
今年はこの葉の花も見れてヨカッタ~~
美しい風景は、知らないだけでいっぱいあるね~~
桜も今年は綺麗で、満開をいっぱい見ることが出来た~~
種類で楽しみもまたもらえるね~~
by ゆう (2013-03-29 23:29) 

ゆう

> bonita さんへ
菜の花も満開のベストなときがあってキラキラと輝くのだよ~~
炭鉱Tシャツ、ネットはお高かったです(^^;)/
こっちは1000円ですよ~~
赤T、ペアで着ましょうね~~
by ゆう (2013-03-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。