SSブログ

ヤマセミさまが「好き」 [ヤマセミ&カワセミ]

ブルーが飛んだ日、午後からなので待ち時間にヤマセミさまを探してみ

ましょう~~

巡回していると電線にイタッ!

この電線、かなりのお気に入りなのか見るのは二度目・・・

CSC_0764.jpg

しかも近い!

もうわたすの車は気にならないのか・・・?

左側にヤマセミさまがいるので運転席から500mm望遠で狙っても、多

分暗くてカメラが見えないんじゃないかな・・・

CSC_0769.jpg

目線が合ってないので、きっと気が付いてない・・・

まったりと電線で休憩中のヤマセミさま

CSC_0771.jpg

おっ?気が付いたか?

んでも動く様子はない・・・

カメラの位置を変えない限り、車も動かないので警戒はするかもしれな

いけど、逃げることはしない・・・

CSC_0772.jpg

口を開けたね・・・

パラパラと載せてますが、一枚一枚表情が違うと思っているわたす・・・

CSC_0775.jpg

ちょっと下向いた・・とか・・・(^^;)/

こうやって載せてますが、かなりの枚数を連写していてそのうちの数枚

を載せているのです。

CSC_0786.jpg

スクロールするとパラパラ漫画のようになるので、面白いしぃ~~

と言うわけでしつこくまだパラパラ

CSC_0787.jpg

CSC_0790.jpg

CSC_0793.jpg

CSC_0794.jpg

一番の違いは、尾っぽを上げてるか上げてないかどうかだ・・・

わたすは上げてる方が好き・・

CSC_0800.jpg

CSC_0803.jpg

で、飛んでっちゃいますた・・

飛んでった先は・・・

CSC_0813.jpg

ここ・・・ここは、最初4時間かもっとか粘って撮ったところ・・・・

CSC_0815.jpg

CSC_0817.jpg

CSC_0819.jpg

ここから待機して撮るのですが、タイミングさえ良ければすぐ見つけら

れます。

ヤマセミさまが次にどこに止まるかを予想します。

CSC_0820.jpg

そこを狙うとこんな風に近い位置から撮れます・・かなり近いぞ!

CSC_0821.jpg

おぉお~~!これはnice!なショット

水の飛沫も綺麗なまん丸~~~~!100点

CSC_0822.jpg

ぐふふっ・・・こんな写真が偶然にも撮れるから望遠は面白いのだ!

nice!な写真を撮るコツは、近いってこととタイミング、このふたつが重

要・・

CSC_0846.jpg

これ、前に草があるからヤマセミさまからこっちは見えない・・・

デジイチって凄いよね~~

ピントの合わせ方で見えないものが見える・・・

CSC_0876.jpg

やっぱ近いのはいいなぁ~~

ヤマセミさまを撮るのが好きなのは、こう言うときだ

CSC_0879.jpg

CSC_0882.jpg

CSC_0885.jpg

CSC_0898.jpg

CSC_0899.jpg

CSC_0900.jpg

DSC_0081.jpg

DSC_0083.jpg

DSC_0116.jpg

CSC_0905.jpg

草に隠れているカワセミさまも~~~

CSC_0906.jpg

他にも・・・

CSC_0913.jpg

DSC_0174.jpg

DSC_0175.jpg

DSC_0176.jpg

今日も満足な一日ですた・・・

動物写真家の福田幸広さんの書いてる言葉

「好き」ということはとても大切なこと。

好きで楽しめることが一番。

「超望遠撮影術」で書いている言葉の優しさに「好き」が伝わって来て、

そして写真にそれがよく現れている。

いつかこんな「好き」を表現出来る写真が撮れるようになれたらいいな。


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 18

幸

何時の間にこんな凄いショットを~!
てか、ゆうさんが鳥撮り続けてくれてるのが嬉しい(#^.^#)
そのうち九州行こうかな?
バイクじゃ行かんけど(笑)
by (2013-02-28 21:36) 

響

ヤマセミ様大好きですが
ジョビオ君がなかなか写真のことを分かってる
場所に留まってくれてるね。
鳥的にはイケメンだ。
by (2013-03-01 04:03) 

もちっこ

うわぁ。。やっぱり望遠はいいねぇ。
水しぶきをあげてるヤマセミ様のショット最高!
臨場感のある動きがすごい伝わってくるよ~♪
こういう写真が撮れるからハマっていくんだろうね。。。
ゆうさんの「好き」伝わってくるよ~^^
by もちっこ (2013-03-01 11:36) 

bonita

凄いショットの連続でした。ブルーもヤマセミさまも
ゆうさんの「好き」伝わってくるよ~^^ ってもちっこさんのコメントを
パクル(笑)でも本当にすぐ目の前に居る感じがしてドキドキしました。
望遠、いいですね~でもお金もないし、筋力ないしwww
by bonita (2013-03-01 15:55) 

せつら

ヤマセミの電線初めて見た!電線だと頭が重くて前のめりになりそうなイメージだったけど(笑)
ゆうさん最近の写真綺麗に撮れてるしナイスなタイミングが多いね♪腕上げた?(笑)
by せつら (2013-03-01 16:40) 

瓜坊主

スゲェ。
ヤマセミダイブシーンはクッキリハッキリと・・・・!
生態を理解して如何に近づけるかがポイント?
まさに好きこそモノの上手なれ。
鳥撮りは難しいはずだけど、ツイッキーだけは負けないように自分も腕を磨かないと・・・・・滝汗
by 瓜坊主 (2013-03-01 23:03) 

kei

「好き」ということはとても大切なこと。
好きで楽しめることが一番。

ですから脳みそもちびっこの自分でも自営業でやっていけるんだな。
やけど休日でも頭のどこかに仕事のこがあって、思いっきり楽しめない時があるんだな・・・
by kei (2013-03-02 21:41) 

肥前のFe

あぁ ヤマセミさんが溺れてる ^^
by 肥前のFe (2013-03-03 09:30) 

tonojin

ヤマセミ~でかいんだよね はとぐらいだっけ?
デジイチ無いけど、双眼鏡で覗きに言ってみたいぞぉー
今度ポイント教えてね・・・でも3時間は無理かも(笑)
by tonojin (2013-03-04 09:18) 

ゆう

>幸さんへ
へへっ、チャンスは逃さないのだ・・
ヤマセミの習性はわかったので、次にどこに行くかを予想して
待ってたらキタァ~~~ 
でもいつもそこへ留まる時間ってのは数分です。
わたすもこの熱中がいつまで続くのかって思ってたけど長く続いてます。
この前思ったんだけど、いつもボケボケのを撮ってるからたまにこんなnice!なものが撮れると嬉しい、それが長く続けるコツだと思う。飽きないってことが大事だな・・
九州、来ますか~~?
阿蘇の新緑とか見たら感動すると思うけどな~
by ゆう (2013-03-07 01:45) 

ゆう

>響さんへ
ヤマセミは他の鳥とは違って見つけたときの喜びが違うよね~~
やっぱり好きってところで、好きなものを写すのがいいのかな?
ジョビオ君、石の上でしょう?
わたすもソコ、ソコに留まったか~~って思った(笑)
ヤマセミも好きですが、今年は是非サンコウチョウとアオバズクとアカショウビンを見たいと思ってます。
by ゆう (2013-03-07 01:49) 

ゆう

> もちっこ さんへ
そうなんだ~~、こう言う写真が撮れるから望遠はステキ~
でもそれはほんとタイミングとチャンスなのだ!
そんなチャンスが不意に現れるから鳥撮りは面白いのだよ~~
好きってのはいいねぇ~~
写真家の福田さんが書いてることに感動ですた・・
そしてこの方の写真は、ちょっと違うのだ・・
すごく撮ってるシトを感じる写真になってます。
by ゆう (2013-03-07 01:52) 

ゆう

> bonita さんへ
あはは・・本の中から得られるものって好きなんだ~
ただ写真を見るのとちょっとコメントが付いてるのでは
感じ方も違う・・
なので写真集もコメントがあるといいな~~
望遠で覗くと世界がどっと近くなって別物~~~
築城で戦闘機を500mmで覗いたときに驚いたのだ~~
あのときの近さは衝撃的だった
わたすの先を行くスキモノさんが、どんどん興味を引くものを買うものだからついわたすも・・(笑)
で、500mmですが一番コメに来てる幸さんからもらったのだよ・・
by ゆう (2013-03-07 01:59) 

ゆう

> せつら さんへ
ヤマセミさまやカワセミさまも電線には留まるよ~~
このヤマセミさまはかなりの頻度で留まってると思うよ~~
腕ですか?
望遠500mmをわたすの腕でハッキリと撮るのは、もう
近さしかない!ってことがよくわかった・・
何mなのかな~~10mくらい・・
こんなチャンスは滅多ないけど今までに何回かはあるのだ・・
ノートリで行ける距離がやっぱ綺麗です。
なのでもっと腕を上げるとなるときっとカメラの解像度の高い
フルサイズのものになるかな・・
あれなら小さくトリミングしてもイケそう・・
バイクは何十万出すのにカメラに30万とか聞くとあり得ないとか思うケロ・・
by ゆう (2013-03-07 02:06) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
ほほほっ~~、密かに待機して待ってるわたす
このタイミングは草刈の状況にも寄るので、ほんとタイミングなのだ・・・
通ってるとどこに出るのかわかるので待つもの苦にならない・・
川のせせらぎを聞きながらまったりするのも好きだからね~~
そうそうわたす気が付いたんだけど、いつもボケボケな写真を
撮ってるとたまにこういう会心の作を撮るとめっちゃ嬉しいのだ・・
やっぱりもっと超望遠とか思ったけど、すんなり撮れるってのは面白くなくなるよね・・と言うことでやっとミラーレス望遠の購買意欲を抑えることが出来ますた(^^;)/
by ゆう (2013-03-07 02:13) 

ゆう

> kei さんへ
へぇ~~、 kei さん自営だったんだ~~
バイク乗りのシトは自営が多い気もする~~
好きでないと出来ないよね~~
わたすは会社勤めですが、営繕で見て回るんだけど大体10年で不具合が出て来て直さないといけないよね
その費用とかもし自営だったら自腹・・・(^^;)/
そんな心身の苦労をもってもやりがいのある仕事が出来てる
自営ってのは魅力なのかな・・?
by ゆう (2013-03-07 02:20) 

ゆう

> 肥前のFe さんへ
溺れてるヤマセミさまを激写~~(笑)
by ゆう (2013-03-07 02:22) 

ゆう

>とのじんへ
そうそう鳩くらいの大きさ~~
って言ってももっと小さい気がする~~
カワセミの4倍くらいの身体かなあ~~
ウォッチングする~~?
タイミングさえ良ければすぐ見れるよ~~
春の今が一番見つけやすいと思う~
by ゆう (2013-03-07 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。