SSブログ

市制50周年!小文字山に登ってブルーを見よう [山ガ~ル]

市制50周年の記念のイベントでブルーインパルスが小倉上空を飛ぶ!

この情報を教えてくれた瓜坊主さんは、今日は用事が出来てしまった

らしい・・・・

ならばわたすは、このチャンスを逃すことなく一番いい場所から撮りたい

ぞっと!

前日、瓜坊主さんに聞いてみた・・・

「50周年のブルー、どこで見るつもりだった?」

「えっと、普通に考えれば勝山公園だったけど。天気がメチャよければ

皿倉山から望遠で見下ろすように撮るってのも新鮮でいいかも。

あとは小文字山?予行も中止になったんで無難にいくのがベストかも」

そう返事をもらったわたす・・・

しばし・・・考える!

「そうだ!小文字山に登ろう~~、ニエニエ募集したらいいかも?」

前日ですが、ニエニエ募集をかけてみたら・・・

行くかどうかわからなそうなふたりをゲットン

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

11時から登ることにし足立公園から登山口付近に車であがってべっくり

いつになく車が多くてほとんど路駐・・・・(^^;)/

げっ・・・どうしよう

上の展望台に行ってみると数台あいてる

今日のニエニエのふたりにメールをしておく

程なく、せつこ到着!少ししてちゃつさんも到着!

では準備して登りますよ~~

P1090793.jpg

本格的な三脚望遠・・・

やっぱ考えることは一緒かな?

でもわたすは山頂から撮るのだ・・・

P1090794.jpg

少しくだってここの登山口から登りますよ~~

鳥の看板に寄ると、何種類かいるんだけど森の中の鳥を撮るのは難し

い・・・

P1090796.jpg

相変わらず軽装なせつこ

でもここは低山登山の出来る場所で、山頂までは1時間だ・・・

P1090797.jpg

ストックを2本持って来ているちゃつさん、持ってないせつこに貸すと言い

ながら、しっかり2本も必要のなかったストックを1本持たせる作戦です。

P1090798.jpg

登り口も何箇所かあって、前ちゃつさんは駐車場近くの急坂の方から登

ったようです。

こんな近道もきっと急坂なのだ・・きっと

P1090799.jpg

ちょっと登るとある休憩所

集合写真

左からすっかり山ボーイなせつこ、完璧山がぁる衣装になってキタわたす

足が痛いと医者から山登りはやめておくように言われたらしいちゃつさ

3名です。

P1090802.jpg

一度登ったことのあるちゃつさんの中では、ここ小文字山は低山なので

大丈夫だと言うことらしい・・・

どうも山に登るとアドレナリンが放出されて痛くないらしい・・・

DSC_0002.jpg

片道1時間

鳥の声を聞きながらゆっくりと登る

DSC_0005.jpg

今日は、ブルーを撮るので500mmも持って来てます・・・

前に後ろにバックなわたす(^^;)/

P1090803.jpg

スタスタと前を行くふたり

わたすはゆっくりと鳥の声がしないか確かめながら登る・・・・

P1090811.jpg

低山と言えど鎖場なんかあって気分も盛り上がります・・・

では、ちょっと鎖場のパラパラを・・・・

P1090812.jpg

P1090813.jpg

P1090814.jpg

こんな感じで登れます・・・

横を見ると・・・鎖場で登らなくても登れるんだけどね・・・

P1090816.jpg

下山してくるシトも多くて、今日は登山日和だったのか・・?

道を譲りながら登ります。

P1090817.jpg

ここまで来ればあとちょっとです。

犬も登ってる低山だから地上的に登れそう~~

P1090818.jpg

頂上にデタァ~~~!

ここ凄く眺めがいいんです・・・

P1090821.jpg

DSC_0006.jpg

ね?凄いでしょう~~?

500mmで撮ると背景がボケてステキだ~~

P1090819.jpg

北九州市内が一望出来ます・・・

ほんとココ最高!

P1090822.jpg

小文字焼きってのがあって、「小」文字が見えるらしいけど、どうやって

焼いてるのかなぁ~~

ここが多分その現場・・・

P1090823.jpg

さぁ~~、頂上でコンロを使いますよ~~

これが今回の楽しみのひとつ

P1090826.jpg

コンロで湯沸し・・・・

今日は風が強くなく陽が出れば暖かい・・・

P1090827.jpg

ん~~~、やっぱり山の上で食べるカップ麺は美味しい~~

今日はおにぎりを作って来なかったけど・・・・

なんせ山に登ろうと思ったのが前日ですから・・

P1090828.jpg

食後はまったりとコーシーを淹れて飲む・・・・

せつこはプ~さんの陶器のカップを持って来て、ちゃつさんから「せめて

プラスチックにしたら・・」と突っ込まれてますた

P1090829.jpg

コーシーはブルックスなんだけど、もっと美味しいコーシーを飲みたくな

るなぁ~~

P1090833.jpg

段々とシトが集まって来て、望遠や三脚、無線も・・・・

やっぱブルー効果はあるな・・・

P1090836.jpg

せつこの500mmで写すちゃつさん

望遠って楽しいでしょう~~

1時過ぎ、無線を聞いてるとブルーの声が・・

「ブルーインパルス」

いつもの隊長さんだ・・・

DSC_0011.jpg

さぁ・・・・どう飛んで来るんでしょう~~

めっちゃ楽しみ・・・

勝山公園の上空を通るんだよね~~

こっちにも来るのか・・・

DSC_0024.jpg

キタァ~~~~~!

おっ、結構近いぞ

DSC_0039.jpg

では、しばし小倉の上空を飛ぶブルーインパルスをどうぞ!

パラパラ~~

DSC_0044.jpg

DSC_0052.jpg

DSC_0064.jpg

DSC_0096.jpg

DSC_0101.jpg

DSC_0103.jpg

DSC_0124.jpg

DSC_0130.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0170.jpg

DSC_0177.jpg

ここまでがD90、500mm望遠

これからがGF2

P1090838.jpg

P1090842.jpg

P1090848.jpg

P1090850.jpg

GF2も綺麗に撮れるなぁ~~

15分間たっぷりとブルーを堪能しますた・・・

登って来てヨカッパ!

では、再びコーシーを飲んで浮遊を・・・・

P1090852.jpg

まずは山頂で集合写真を・・・

山、楽しい~~

P1090854.jpg

飛ぶよ~~

10.9.8.7.6.5.4.3.2.1ジャンプ!

P1090856.jpg

せつこは・・・飛んで落ちた?

P1090865.jpg

浮遊の練習

P1090879.jpg

高蔵山にも続いている登山道

いつかこの道を歩いてみたい・・・・

DSC_0008.jpg

大空を飛ぶ鳥

これ何だろうって思って帰ってからトリミングしたら・・・

名称未設定-1.jpg

ハヤブサじゃった!

速くてカッコ良かった~~

さぁ・・・・下山するよ~~

P1090882.jpg

下りは登りより楽なんだけど滑らないように気をつけて・・・

あぁ・・・山は面白い

P1090889.jpg

P1090890.jpg

DSC_0188.jpg

下山~~!

ニエニエありがとう~~

DSC_0195.jpg

DSC_0198.jpg

やっと鳥を写せたのは下山したあと(^^;)/

130210_144703.jpg

130210_150700.jpg

130210_150824.jpg

炭鉱Tシャツでも集合写真を撮る!

せつこ~~、Tシャツは必須なのに・・・

P1090893.jpg

ブルーが帰ったあともコーシーを飲んでまったりしてたわたすたち・・・

あっ!瓜坊主さんだ!

P1090895.jpg

頂上から電話で来てることは知ってて、登山道を案内したんだけど、電

話の電波が切れて話が途中で終わった・・・

道がわからなかったようで引き返したらしい・・・・

その後、電波も悪く連絡がとれなかったけど、待っててくれた?

で、ここの展望所から行ける富野堡塁へ・・・・・

P1090898.jpg

P1090900.jpg

ほほほっ・・・こんな道があったとは・・・

さすがスキモノさんである!

P1090901.jpg

P1090910.jpg

P1090912.jpg

最後にわたすの雄姿を笑われたけど、それはちゃつさんの動画で・・・

では・・・

P1090913.jpg

楽しかったね~~

ブルーも見れて、山がぁるも出来て・・・面白かった~~

130210_164806.jpg

せつこからもらったトマトと韓国海苔~~

またおにぎり持って登ろう~~ね~!

(おまけ)

ちゃつさんの作った動画、最高~~!


nice!(22)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 34

瓜坊主

上と下の駐車場を焦って右往左往したうえに、10kgオーバーの機材を抱えて登るのはとても無理。
急ぎ足で登った事もあるけど、約1/3位時点で足がカクカクし始めたんで断念しました・・・・笑
登った訳でもないのに今日は筋肉痛。
翌日に来たって事はまだ若いって証拠かな・・・笑

で、ブルーインパルス。
まさに目線と同じくらいの高度!
霞んじゃってるけど若戸大橋とのコラボを見下ろすように撮れてる~。
焦らずにじっくり登ればヨカッタかな?
by 瓜坊主 (2013-02-11 10:11) 

NO NAME

実は小文字山で、ゆうさんとちゃつさんとすれ違いました。
当方下りる途中だったのですが、写真で見るより二人とも
可愛かったような気がしました。
by NO NAME (2013-02-11 11:31) 

ちゃつ

山がぁる企画!ありがとう\(^0^)/
この連休の天気が晴れだったから皆バイクに乗るんだろうなぁ…
って寂しく思っていた時の山企画だったから、めちゃ嬉しかった~
アドレナリンは当日の時間に近づいてくる度ドンドン放出していますた!
前日のニエニエメール前は、、、しばらくバイクも無理やん(´;ω;`)
とか思う程痛かったんですが…あら不思議\(^0^)/ミタイナww
とは言え、サポートタイプの湿布貼りまくりからの~
高級サポートスパッツ履き~のストック2本構え(←今回も1本邪魔で
貸してあげる結果になったわけですがww)
痛み止めは、いつもより多めに飲んでからの+αアドレナリン効果で
参加デケたー\(^0^)/そうまでして参加したいと思う私って…どんだけw
ブルーを自分の目線で見れるとか!お蔭で貴重な体験も出来ますた\(^0^)/
ブルー後の山の上でのまったりぷりもウチらならでは(Т▽Т)!!
って感じで楽しかったーーー\(^0^)/
次の山行はミヤマキリシマ!って言う思い込みが瓜坊主さんは残念だったねー(Т▽Т)
電話のやりとりを聞いてると面白かったけれどもww

お腹の白い鳥!あの子はハヤブサだったんだー\(^0^)/禿鷹じゃなかっぱねww
by ちゃつ (2013-02-11 17:13) 

ちゃつ

コメントが途中切れてる(Т▽Т)…
次の山行の下り(Т▽Т)~~
ミヤマキリシマって思い込みがあったから
ワイワイさんに声かけるの忘れとったね(ノ▽Т)
って書きたかったんだーーー(Т▽Т)/

ワイワイさんへ>ミヤマキリシマ前にも山がぁる企画するから\(^0^)/
次は忘れず声かけます\(^0^)/とココでコメントしとくww
by ちゃつ (2013-02-11 17:17) 

ローキン

同じ目線って~こんなブルーインパルス初めてかも!
登ったかいがありましたね~(^0^)/
by ローキン (2013-02-11 20:12) 

bonita

写真に写っているのは、もしや剛力彩芽ちゃんでは・・・爆
すっかり山ガール楽しんでますね♪せつこさんもいまや常連さん\(^o^)/
いい休日を楽しんでて羨ましいぞぉ・・・

同じ目線って~こんなブルーインパルス初めてかも!
登ったかいがありましたね~(^0^)/ ってローキンさんのコメントを
そのままパクル(笑)
一番好きな写真はやっぱり、ゆうさんと剛力彩芽ちゃんのジャンプ♪

ひとつ疑問ですが、せつこさんって韓国と繋がりがあるのですか?
よく出てくる韓国のり?私も好きですって伝えて下さい!!
詳しい住所は後ほど・・・<(_ _)>

by bonita (2013-02-12 06:33) 

パルマ

わたしはどうしても10日は予定があって金曜の予行にかけたけど
早起きして雪が降る中小倉城まで行って、午後も少し待って
ダメでした▄█▀█● ガクッ|||

それを同じ目線で観たっていいですね♪
ブルーももう帰っちゃうし、観たかったなぁ。。。

それにしてもゆうさんの山ガール可愛い♪
ホントにスカートはいて登れるんだぁ~
この前のマイナリストツーで体力がなくなっているのを思い知ったので
わたしも登山始めようかなぁと密かに計画中

まっきっと行く前に挫折すると思うけど(;^_^A
by パルマ (2013-02-12 13:33) 

kei

とうとう自分の周りの山ボーイ達が山へ誘ってきやがった。
最近忙しいが久しぶりに始めようと思う今日この頃です。
by kei (2013-02-12 16:58) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

日頃の目線の高さとは違ったブルーも良いですね。
by HIRO (2013-02-12 21:07) 

せつら

ニエニエメールありがとうね(^^)/ 朝の用事も早めに片付いて
よかったよ♪ ちょっとガスってて残念だったけどそんなに寒くも
なく風もなく、目線で飛んでるブルーも良かったね。

うちの女性人は電話で場所の確認するのになんで相手とあんなにかみ合わないんでしょうか?(笑)高蔵山といい今回といい、面白すぎるぜ!
by せつら (2013-02-12 23:06) 

せつら

PS
bonitaさん
僕は韓国に親戚がいるとか、国籍韓国とかではありまてん!(笑)
仕事のお客さん数名から同時に韓国海苔を大量に頂きましてf(^^;
処分してるのでした(笑)
by せつら (2013-02-12 23:55) 

にゃびのママ

うわぁ~また楽しそうなことしてる~

もう、ゆうさんはライダーよりも山がぁるだね。

せつこさんも完全同化してるし、そのうちに瓜子さんも同化するかな。
by にゃびのママ (2013-02-13 00:06) 

tonojin

おぉーなんだかお山3人衆~って感じでいい感じww
すっかり出遅れたので、画面の中から応援しとく~(爆)
お山比率がどんどん高まりそうだね♪
それにしても・・・あの柵の高さであの動きww
どんだけ~~もうこれ以上は言えまてん(爆)


by tonojin (2013-02-13 09:51) 

T2

この高さで見るブルー、新鮮ですね~
街の上空を飛ぶのは、大変だと思いますがかっこいい
登山& で、2倍以上の楽しみ方でしたね~
by T2 (2013-02-13 22:39) 

くに

ブルーに登山と楽しんでますね。
同じ目線で見るブルーというのも面白いですね。

勝山公園からのブルーもよかったですよ♪
by くに (2013-02-14 21:07) 

ひでさん

山活動楽しそうですね(^o^)v。
完璧山がぁるですね(^o^)v
by ひでさん (2013-02-16 07:41) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
10kgの機材って?どんだけ気合が入ってたんだ~~(笑)
登山口は、わたすは最初の登山のときに急坂となだらかなところが
あると教えてもらった~~
うまく説明出来ればヨカッタけど・・・
でもその急坂、この前ちゃつさんが登ったって言ったから登れるかな~~とか思ったんだけどね~~(^^;)/
頂上から撮るブルーは、ヨカッタ~~
風景を入れて撮りたかったから500mnでなくてもヨカッタかも~~
by ゆう (2013-02-16 19:03) 

ゆう

> NO NAME さんへ
降りる途中ってことはブルーは頂上で見なかったんですね~~~
ブルーももうすぐ帰ってしまうし、今回特別な場所で見れてヨカッタです~
by ゆう (2013-02-16 19:05) 

ゆう

>ちゃつ さんへ
ニエニエあるがとう~~~
ブルーを見るのと登山をコラボ
瓜坊主さんにメールするまで思いつかなかった~~~
湯沸しも面白かったし、何よりあのブルーと小倉上空を目に焼き付ける
ことが出来てヨカッパ
あちこち痛いところが出て来てアレですが、アドレナリン放出で痛みが
出なくてヨカッタね~~
登山するとあと二日間くらい疲労で大変ですが、思い出としては最上級なのでこれからも続けて行こう~~、低山を・・
山の上のまったり・・ましゃか下で待っててくれてるとは・・・
携帯の圏外って困るよね・・
ハヤブサ・・飛んでるとこ初めてみた~~
カッコヨカッタね~~
by ゆう (2013-02-16 19:11) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
前日思いつきでのニエニエ募集だったからね~~
ふたりもほんとに来るのか不安だったべぇ~~
ワイワイさ~~~ん、山登るよ~~~
by ゆう (2013-02-16 19:13) 

ゆう

> ローキン さんへ
山頂でブルーを見れるなんて~~
ブルーももうすぐ帰っちゃうし、いい記念だった~~
by ゆう (2013-02-16 19:15) 

ゆう

>bonitaさんへ
なかなかお洒落なカットの仕方ですたよ~~
ジャンプは何回か繰り返し撮ってやっと数枚成功って感じだった~~
ジャンプ、山登りの恒例になりそうですよ~~
いいでしょう~~
なかなかこの高度で見れることないし~~
最近築城に行っても天候で飛ばなかったので、久しぶりのブルーに感動
すますた・・
せつこ・・下に書いてるね~~~
韓国海苔でおにぎり作ってまた登ろう~~
by ゆう (2013-02-16 19:19) 

ゆう

>パルマ さんへ
予行は残念ですたね~~
ブルーを見るための登山、前の日に思いついたけどなかなかヨカッタ~~
小文字山は、低山だけど傾斜もあってそこそこな山歩きになるよ
鍛えるならこの山がいいかな~
ものすごくゆっくり登って1時間くらいだから・・・
体力は、遊んでつけるのがいいかも~~~~
山歩き、楽しいって思わなければ続けられないかもしれないので
コンロで湯沸しとかジャンプとか、面白いことを見つけて登るといいかも~
by ゆう (2013-02-16 19:24) 

ゆう

>kei さんへ
おぉ・・・低山登山ですか?
それとも本格山歩きとか~~~
ちゃつさんが言ってたけど、山登りはバイクでツーしたときと一緒で
風の感じ方とか似てるんだって~~
レポが上がる日を楽しみにしておきますね~~
by ゆう (2013-02-16 19:26) 

ゆう

>HIRO さんへ
ブルーだけってとは、築城に行けば今まで撮れたので、今回は小倉の
町並みと一緒のブルーを撮りたかった~~
小文字山から見たブルーは格別ですた~~
by ゆう (2013-02-16 19:27) 

ゆう

> せつら さんへ
前の日のメールでは、ふたりとも来るかどうかわからなくて・・・
でもシトリでも登ってみようって思ってた~~
高蔵山に続き、参加ありがとう~~
山歩きも面白いでしょう~~~
山頂で言った門司までの縦走、あれをいつか歩いてみたいのだ~
説明は・・・なんてもはや・・(^^;)/
by ゆう (2013-02-16 19:31) 

ゆう

>せつこへ
せつこ、韓国出身
韓国海苔、家に山ほどあるよッ
ってのを期待したぞ~~
by ゆう (2013-02-16 19:32) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
山はバイクと一緒で楽しいよ~~
ただ帰ったあとの疲労はバイク以上で、それがちょっと困るんだけど・・
趣味で山登りをしたいってずっと思ってたので、ちゃつさんがハマった今
わたすも乗ってみますた~~
瓜子も今年ぜったいブレイクするよ・・・(笑)
by ゆう (2013-02-16 19:34) 

ゆう

>とのじんへ
山登り面白いのに~~~
まずは平尾台のくねくねからすぐある駐車場、あそこから登って
反対側の山歩きしてるシトを眺めるのだ・・
あそこもかなりイケルのだ・・
山の比率は月1バイク、月2山歩きって言ったシトがいますた(T▽T)/
柵越え・・・身体がめちゃんこ重たくてべっくり・・
最近体重計に乗ってなくて今日測ってべっくり・・重いはずだ・・・
by ゆう (2013-02-16 19:38) 

ゆう

> T2 さんへ
いいでしょう~~
滅多に見れないところからの撮影で登ってヨカッタって思いますた~
ブルーももう帰っちゃうし、これが本当に最後かもしれないって思いながら
見た~
登山は楽しい~~~
でもこれもきっと楽しい仲間と一緒だからだと思う~
by ゆう (2013-02-16 19:41) 

ゆう

> くに さんへ
くに さんも見ましたか?
勝山公園での動画も見たんですが、ヨカッタです。
やっぱ小倉の上空を飛んでるってのがヨカッタですね~~~
小文字山登山と絡めたので本当に感動ですた~~
by ゆう (2013-02-16 19:43) 

ゆう

> ひでさん さんへ
こんなことがしたい!って思ってもなかなかシトリで始めるのは
大変だと思う・・
そんなときに仲間がいるといいね~~
ここまで山にハマることが出来たのもちゃつさんのおかげだと
思ってます。
やっぱ山はいい~
by ゆう (2013-02-16 19:45) 

ワイワイ

思いっきり遅いコメで
読んでもらえるかしら~ですが(^^;)

ちゃつさんの動画見てわろたぁ~(≧▽≦)
ゆうさんは手も脚も長いのに、それらを駆使すればヒラリと…いくんじゃないかしら。

私も今年は元気出さなきゃと思ってるんで、ぜひ山と言わずツーにも…行くよー(^^)/
by ワイワイ (2013-02-18 17:59) 

ゆう

> ワイワイ さんへ
は~~い!読んでる~~(笑)
自分の身の重さと機敏さがなくなってることにべっくり・・
おなかを軸にフェンスに乗ってまわるんだけど、フェンスに乗ったまま
足もあがらず動けなくてまたべっくり・・・
肉体の衰えは否めません・・・(^^;)/
そうだ~~、元気って大事だ~~
やりたいことをやってると元気でるしね~~~
ツーにも行こうね~~
by ゆう (2013-02-19 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。