SSブログ

クネクネあり穴ポコあり角島ツーリング [ツーリング]

「日曜日は誰か走らんとかな?」そんなメールから始まったツー企画・・・

せつこが一番に「走りたかとです( ̄V ̄;)♪」って言ってる~~

「おーい、どこか行くプランはないのかぁ?」

「角島の水仙は?」と答えたのはちゃつさん

結局、野母崎・・恋木神社・・津和野・・と出たけど、参加出来るかどうか

わからないちゃつさんの言った角島の水仙を見に行くことに決定~~!

パルマさんが水没林を目指すみたいなんで捕獲するミッションも含まれ

ているようだ・・・

ではめかりPAに8時半集合です!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

門司インター、ETCでエラーが出て前の方に車が停まってる・・・

げっ!通行禁止?

仕方なく一般道を通ろうとしたら後ろにいたトラックは通行禁止の方へ

進む・・・

え?行けるのか・・・・

係りのシトがわざわざ発券して持って来てくれたけど、「すみません、

パッと出たいのでETCで行きます」そう言って、降りてUターン(^^;)/

でへへっ、わたすも迷惑だったかな・・・

そんなプチハプニングがありながらめかりPAに到着~~

130203_075456.jpg

バイクを停めて関門橋を見に行くと、せつこが来ていた

そしてこれを発見!

おぉ~~、くまモンじゃ~~

デコポンのくまモンが出たよ~

200円のガラガラでピンバッジをげっとん

せつこもガラガラして湯煙くまモンをげっと

駐車場に戻るとわたすの停めたところとは離れているところにみんな

集まってますた・・

1台だけ離れててもね~~と押して行く・・・・

おっ!パルマさんらしきシトが来てる~~~

「はじめまして~ゆうです」

このシトがパルマさんかぁ~~

ブログのイメージは、もっとシャキッとピシッとしたシトに見えたけど優し

そうな感じの方だぁ~~

三つ編みが可愛い~!お下げなわたすは親・近・感~~

130203_082302.jpg

もちっこさんがチマチマで手作りしたくまモンをくれた~~

二個あって「どっちがいい?」って聞くので・・・

「ほんとうはこっちがいいけど、ハートの方がいい」とわけわかめな事を

言いげっとん

だってせつこにハートを渡すわけにはいかん

もちっこさんのハートはわたすのものよ~~!

ここで集合写真を撮ろうと提案してみたが却下されたので、出発です・・・

P1090587.jpg

これが、ハンドアーマー代わりのアレね・・・・

カッコ悪いとか良いとか言ってられない、冬は寒いの嫌じゃと聞こえて来

そう・・・・

そうそう今日は、パルマさんのお友達のヒロさんもホーネット600で参加

してます。

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

高速で小月ICまで

P1090591.jpg

菊川の道の駅の近くにある公園

マイナースポットだよね~~

P1090592.jpg

本日の集合写真

左からめにまるさん、パルマさん、響さん、ヒロさん、せつこ、こうさん

前列左からもちっこさん、わたす

P1090593.jpg

「一日一カッパ」

きゅうりから覗いてるカッパが可愛いのだ!

P1090594.jpg

でも正体は、エロカッパですケロ

お姫様と一緒にお風呂に入るエロカッパ

P1090595.jpg

エロカッパ疑いがありますが・・・そうでもない?

この文章、今度は全部読もうっと・・・

P1090605.jpg

あっ!この道ガタローさんが教えてくれた快適路線だ!

新しい道って楽しいね~~

みのりロードより快適だよ~~

みのりの丘のところを経由していつもの道に出た・・・

・・・・と水没林に到着したけど響さんがウロチョロして停まらない・・・

「鳥が・・・・」って言ってたけど「鳥を見に行った?」

P1090612.jpg

・・・・・と思ったらピヨピヨがバイクに当たって来たんだって・・・

おぉ・・・・ガァアガァア倶楽部の殺傷事件ですた・・・・

P1090611.jpg

鳥好きなわたすは、直視出来ません・・・・

ピヨピヨ・・・・・アーメン

P1090614.jpg

ここを足で叩くと魚が一斉に出て来て面白いよ~~

もちっこさんがバタバタとやってますた・・・

P1090615.jpg

「本日の水没林」

通称、青い池

綺麗な池でしょう?

カワセミでもいれば最高なのに・・・・

P1090620.jpg

ここでobasanさんとみんみんさんが加わります・・・

みんみんさんと走るのは初めて~~

130203_111428.jpg

風避けにスコップとお好み焼きのヘラが付いてます・・・・

違和感は、あるようなないような・・・

付いてるバイクは、VMAXですたが・・・

P1090624.jpg

何?隊長人気者~~

・・と思ったらマイナリストステッカーを配ってますた・・・

今日は、マイナリストクッキーを焼いて来たけど、人数が多すぎて出せ

ないぞ・・・・

次回は、マイナリストクッキーでわたすも人気者になろう~~

P1090626.jpg

次は、「灯台に行くよ~~」って言うので角島灯台か特牛灯台かどっち

だろうって思ってたら、やっぱり隊長はわたすのコメントを覚えていてく

れたよ~~

わたすが行ってみたいと思ってた特牛(こっとい)灯台

P1090627.jpg

ここまでは、わたすも来たことがあるんだけど上がどうなってるかわから

なくて怖くて上がれなかった・・・・

でもみんなで行けば怖くない!

P1090629.jpg

夏は蛇でも出そうで怖いけど、冬の間は綺麗に整備されてますた・・・

こんなに近かったのか・・・

数分登れば、そこにもちっこさん級のちっこい灯台がありますた・・・

P1090630.jpg

うひゃ~~~!灯台と海

この光景が好き!

わたす灯台フェチなのだ・・・

一番好きな灯台は、彦島の金ノ弦(かねのつる)灯台

今年見てみたいのは、日御碕灯台

行ってみたいのは白州灯台

P1090632.jpg

どうだ!特牛灯台です・・・

小さいけどプチ登山をしないと見れないところにあるのが、とっても良い

のだ!

P1090637.jpg

それに角島大橋も見渡せて、鳥も飛んでる・・・

次回は500mm持って来たいな~~

P1090638.jpg

さぁ・・・ここから次は角島ですがその前にトイレ休憩のために赤田海岸

へ・・・・

P1090645.jpg

10台並ぶとマスツーリングって感じですね~~

ここの赤田海岸は、ほんとに透明度が良くて綺麗なところです。

P1090646.jpg

あぁ~~~~!スタイル良くて若ければ水着で泳ぐのにぃ~~チクショウ

なんて考えてないでしょ~~、青い海と空に感動してるだけ~~

P1090648.jpg

obasanさんもこうさんも背が高いからわたす普通のシトに見えるぞ・・

さぁ・・・次は本命の「水仙の角島」

わたすの先導で行きますよ~~

P1090653.jpg

角島大橋

ここが初心者のときに練習ツーとして毎回行った場所

無料の橋で海がエメラルドグリーンで、めっちゃ綺麗なのです。

P1090672.jpg

おぉおおお~~~、水仙が満開だ!

灯台って水仙が合うよね~~

P1090677.jpg

季節を花で感じるのが、何とも素敵・・・・

匂いも甘い匂いで春を感じるなぁ

P1090679.jpg

わたすのお薦めのしおかぜの里にある焼きイカ定食

サザエが2個も付いてて美味しいのだ・・・・

めにまるさんが奢ってくれた~~ いつもありがとね~~

外で食べたんだけど、もちっこさんがお茶を用意してくれチョコチョコと

いてくれてますた・・・ 独身に見えるけど結婚してるんだよね・・・

P1090681.jpg

コンロも持って来てたけど人数の関係で缶コーシーに・・・

なかなかななさんコーシーを継承出来ません・・・

P1090697.jpg

角島大橋を戻り一の俣のクネクネを走る

みんみんさんの先導

わたすはobasanさんのあとだったので走りやすかったケロ・・・・

XT660Xのパワーを知ることが出来た~~

ジムカーナーのようなあのアクセルワークが出来るぞ・・

ってわたすの中での感想ですが・・・・

P1090705.jpg

豊田湖に抜ける道の途中にある展望台

へぇ~~~~、この道はこんなクネクネが続くんだったんだ・・・

前、サンコウチョウ探しのときに先が心配でUターンしたけどこう繋がっ

てたんだねぇ・・・・

P1090708.jpg

坂道で介護を受けながら無事に脱出

XTの重さを起こすのが、坂道になると難しいときが多い

少しの傾斜でも起こせない・・・(^^;)/

ステップに乗ったら?って言われたけど車体を起こせないからダメなの

だ・・・修行が足りないようです

P1090714.jpg

行きに通った水没林を向こう側から通抜けて来たかたちで、豊田の道の

駅に到着

ほほぉ~~、電気自動車の充電器初めてみたぁ~~

でも2時間は充電時間がかかるらしい・・・(^^;)/

P1090716.jpg

海苔を売ってるお姉さんから海苔をもらった・・・・

「韓国海苔だね~~」と言ってると

「有明海苔です、どうぞ~」とみんなにくれた・・・

お茶ももらって飲んでると、海苔を買うシト続出

やっぱ試食販売って売れるんだ・・・・

P1090718.jpg

あぁ・・(^^;)/

「ニッ!」これを喜ぶのはhoshizouさんしかいないぞ

PCの前の響ファンは目を伏せたに違いない・・・

P1090726.jpg

もちっこさんの作ったくまモンを取り出してじっくり見てみる・・・

うまいよね~~

わたすのカッパとはえらい違いじゃ・・・

130203_070948.jpg

手先の器用さは、わたすにはない・・・

P1090729.jpg

さぁ・・次は作戦会議により岩ゴロゴロです・・・・

どこをどう通ってるのかわからない感じ~~

P1090730.jpg

おっ!トンネルだ!

ここがそうかと思ってたけど、どうもUターンするようです。

P1090734.jpg

今日のツーは、Uターンあり、クネクネあり、プチ登山ありのマイナリスト

フルコースって感じのツーですよ~~

あとは、やらかしだけ・・・(^^;)/

お休みしてるとのじんの代わりにやらかしをやってくれそうなシトは・・・

ちゃつさんも休みだし・・・・

P1090737.jpg

「万倉の大岩郷」

岩ゴロゴロのここ、体力がものすごく必要です・・・

しかもわたすは、高所恐怖症もあいまってリタイヤ・・・

P1090739.jpg

もちっこさん、這い蹲り大賞!

こんな姿をしてると思いきや・・・

響さんのブログ記事では、うさぎのように飛び跳ねてたね・・・

m_33E38080E3818AE38282E38184E381A3E3818FE3819DE9818AE381B6E59BB3-00ef1.jpg 響さんよりケッパリ

ん~~~~、楽しそうじゃ!

P1090745.jpg

みんなが楽しんでいる間、わたすはシトリでここでまったり

コンロでコーシーでも飲めたな・・・チクショウ~~

P1090760.jpg

戻って来たパルマさんの汗のかきようが可笑しかった・・・・

マイナリストツーって体力いるでしょう?

P1090761.jpg

で、みんみんさんの案内で岩ゴロゴロをもうひとつ

で、ここで事件が・・・

P1090762.jpg

じゃじゃじゃじゃ~~ん!(昭和風ファンファーレ)

本日のやらかしの神がやって来ますた・・・

赤い方の上に・・・・

ここ坂になっててわたすも停める位置に困った・・・

降りれなかったのでもっと平らなところにと思ったところに・・・・

ガシャ~~ン!

倒すって傷が付くから痛手なんだけど、走ってて転けるのとは違うので

損傷は少ない・・・

とのじんの損傷と痛手を思うと・・・これだけで済んでヨカッパね、ヒロさん

P1090764.jpg

そんなことがあったけど、次のところに行きますよ~~

今度も危ない予感の畦道・・・

滑ったぜ・・・あぶねぇ(^^;)/

P1090766.jpg

廃トンネル・・本日の穴ぽこ

突入って感じではないけどこの穴ポコっていいなぁ~~

P1090771.jpg

どう?炭鉱の歴史を感じる穴ぽこだよ・・・

ここで集合写真を!

P1090777.jpg

今日もマイナーな物件多数でお腹いっぱいになりますた・・・

久しぶりのフルコースですた・・・・

P1090779.jpg

さぁ・・・・・GSで給油して高速で帰りますよ~~~

いつもは飛ばさないんだけどこの前もちっこさんに抜かされたので、今日

は張り切ってみますた・・・

でもXTは、スピード出せないバイクだなぁ~~

P1090782.jpg

壇ノ浦PAで解散式を・・・・

お腹が空いたのと温かくなるように・・・

P1090785.jpg

このニャンコが欲しがります・・・

でもくれる気がないとみるとプイッと行っちゃうヤツですたケロ・・・

P1090789.jpg

最後に集合を撮ろうと屋上に行ってみた・・・・

誰もあがってなくて貸切~~~

今日も一日良く遊んだ~~

また一緒に走ろうね~~

「本日のわたす」 2月10日(日) [晴れ]

今日は、市制50周年で小倉上空を飛ぶブルーインパルスを見てキタァ

そして空を飛ぶコレ・・・・

名称未設定-1.jpg

ハヤブサだ!

ちゃつさんが「腹が白いヤツ」って言ってたけど・・・

飛び方も速くてかっこヨカッタァ~~~


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 18

もちっこ

マヌケ面のくまもんもらってくれてありがとう♪
いや、ゆうさんのカッパさんの方が可愛いと思う。。。
ゆうさんも灯台好きなんだぁ~実はあたしも。。(^-^)v
そうそう!白黒の白州灯台!今一番惹かれてる灯台です♪
いつかこの目でみてやるぞ~。
岩ごろごろは行きと帰りは全く別のルートを通らないと戻れないという。
なかなかハードな所だったよ~。
ゆうさんの女王様な勇士が見たかったけど、
汗だくなパルマさんを見ると行かなくてよかったかも?って思っちゃう?(笑)
皆が辿り着くまで結構時間かかったから、お湯沸かせたかもね(^^;
今度はゆうさんのいれてくれたコーヒーを飲みたいな♪
Uターンした所のトンネルもいい雰囲気だったよね(間違った所とはいえ)
韓国のりならぬ有明のりをバリバリ試食してるゆうさんは笑えたw
とにかくよく笑ってよく歩いた楽しいツーでした♪

by もちっこ (2013-02-10 01:20) 

しろのぽ

九州に冬は来てないのか?と思うほどの通常運転ぶりですねえ。
今回のツボは、ちっこい灯台!見ててぐらっと脱力したのはナイショです。
あ・・・あのねあのね、海苔を持っている手の向こう、泣いてる顔が見えて仕方ないのですが。
心霊写真的なのじゃなくて(;_;)←こんなの・・・
by しろのぽ (2013-02-10 02:20) 

響

あの岩ゴロゴロは途中くらいまで来たら
みんなで集合!って思ってたけど
おもいっくそ手前でリタイヤしてたよね?
特牛灯台は小さいけど僕も大好きな灯台です。
白州灯台は響灘埋立地の風車から見えるよ。
あ、しろのぽさんが書いてるので
海苔の写真を見返したらほんと泣いてる!
わろた。

by (2013-02-10 05:01) 

ローキン

皆さん、相変わらず元気ですね~(^0^)/
加わりたい・・・(笑)
水仙がきれいです!
by ローキン (2013-02-10 10:13) 

ワイワイ

この前の登山で引きこもりを脱出した私も、
その日はマイナリストのツーリングに参加する体力に自信がなく
別口の西の方面のツーリングに行ってきた。

もし行ってたらやらかしメンバーになってたかも~(^^;)
by ワイワイ (2013-02-10 15:35) 

せつら

あのクネクネを楽しそうに走るゆうさんにはべっくらでした(^^)♪
テクを上げたなって思ってたけど、やっぱり要介護状態が……(笑)
大岩郷のゆうさんを遠目で見ててあのヘッピリ腰を笑ってたら、あてくしも岩の上でヘッピリ丸出しですたf(^^; 怖いよねぇ~!
by せつら (2013-02-11 00:08) 

Tonki

R491の苔むしたクネクネを
obasanさんの後ろとはいえ「走りやすい」とは恐れ入ります(^^ゞ
あの道は僕の地図から抹消されてますから(T_T)
モタードの本領発揮ですね♪
by Tonki (2013-02-11 10:29) 

みんみん”

先日は大変お世話になりました
スコップの写真も撮って頂き感無量です
惜しまれるのはスコップに群がる皆さんの写真を撮ってなかった事
XT660Xいいですね、
かの佐藤信哉氏が「桁違いの瞬発力があるから面白い」と
2月号のモーターサイクリストに書かれておりました
いつかその瞬発力を体験してみたいですね
足は、たわんケロ

by みんみん” (2013-02-11 20:25) 

bonita

もちっこさん手作りのくまもんがとっても可愛いです♪
大阪にも熊本のアンテナショップがあって、くまもんはひそかな
ブーム。うちの次女もくまもんのがま口財布(首からかけれる奴)を
持っているよ~ (^_-)-☆

お歯黒姿でにーーーって笑ってる響さんに大笑いしました。
ニャイスだにゃ~(*^_^*)
by bonita (2013-02-12 06:39) 

ゆう

> もちっこ さんへ
おお、もちっこさんも灯台フェチですか?
いいよね~~、灯台巡り・・
特牛灯台はずっと行きたいって思ってたのであの眺めはヨカッタ~~
白州灯台、上陸出来るならしてみたいよね~~
500mmで覗いたことはあるよ~~
岩ゴロゴロ、そうなの~?
きっと怖くて帰れなかったかも・・・
ぐふふっ・・パルマさんの汗は笑ろってもうたぁ~~
コーシーは小人数のときだけにね~~
韓国海苔・・やっぱマスツーになるとボケるシトがいるから面白いよね~~
また遊びましょう~
by ゆう (2013-02-15 19:55) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
ときに10度を越えて走りやすいときがあるのだよ~~
特牛灯台は、草ボウボウの登りにくいときしか見てなかったので
意外に登りやすくてべっくり・・・
あの眺めはヨカッタ~~~~
脱力?なんでかぴら・・・?
心霊写真・・この前の山登りのときもこんな自販機見つけて、しろのぽさんのコメントを思い出したよ~~
by ゆう (2013-02-15 19:59) 

ゆう

>響さんへ
あれ以上は足が震えて進めない~~~
って思いっきり手前ですたね・・・(^^;)/
もちっこさんのコメによると、わたすがもし行ってたら、まじ帰れなくなって
たと思う・・・
念願の特牛灯台~~~
前見たときは草ボウボウだったのに・・・
500mm持って次回は行ってみたい!
そうそう白州灯台は500mmでは覗いたことある・・
あの自販機、足立公園の上の駐車場にもあったのだ~~
by ゆう (2013-02-15 20:04) 

ゆう

> ローキン さんへ
バイクに長く乗ると前みたいにがむしゃらに乗ろうって言う気持ちはなくなる・・
そんなときに一緒に走るとやっぱ走るのはいいな~~って思うなぁ~
水仙・・・灯台の下って季節で花が変わるので楽しみです。
by ゆう (2013-02-15 20:06) 

ゆう

>ワイワイ さんへ
マイナリストツーに参加してると自分の体力がわかるよね~~
でも体力は、どんどんなくなると思うからちょっとしんどいってくらいの
ツーがいいかも~~
前みたいにすぐレポを書く体力はだんだんなくなって来たケロ・・
やらかしメンバー・・あははっ(^^;)/
by ゆう (2013-02-15 20:30) 

ゆう

>せつら さんへ
へへへっモタードの威力だ~~
クネクネは楽しいぞ~~
ってでも自分の好きなくねくねだけですが・・・
XTはDトラと同じような感じで走れるのが魅力なんだ~~
Dトラ、ひらひらと走れて楽しいでしょう?
岩ゴロゴロ・・・怖かったの?
わたすも行きたい気持ちがあったけど帰りを思うと・・・
高所恐怖症ってのは、この前の柵でも出るんでしょうか?
あれは、また違う?(^^;)/
by ゆう (2013-02-15 20:34) 

ゆう

> Tonki さんへ
XTって楽しいバイクだな~~って改めて知ったクネクネだったよ~~
意外に走りやすい~~
ギアチェンジを頻繁にしないといけないバイクなんだけど、低いギアで
もアクセルを開けるとなかなかイケル・・
この表現で合ってるかどうかはアレですが・・・そんな感じ~~
でも自分シトリで通るとギクシャクするはずです!
by ゆう (2013-02-15 20:37) 

ゆう

> みんみん”さんへ
スコップに群がるみんなの写真・・あはは~~
XTってわたすも今回初めて知ったけど、なかなか低いギアでの
走りが面白いかも~~
いつもはギアが合わなくて面倒だなって思うことがあるんだけど・・・
桁違いの瞬発力・・・そう言うことなのかもしれない・・・
いつもはローギアであまりアクセル開けないから・・・
ほんとうの楽しさはソコにあるのかもですね~~
by ゆう (2013-02-15 20:45) 

ゆう

> bonita さんへ
今回はくまモン好きが集まって面白かったよ~~
わたすもくまモン大好き~~~
もちっこさんうまいよね~~
ガマ口財布?
料金所でそれからお金を出してみたいぞ・・
ニッ?好き?あれネットに載せるの勇気いるんだけど、もう
慣れちゃったぞ・・
by ゆう (2013-02-15 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。