SSブログ

登山ツーだ!リベンジくじゅう [ツーリング]

本日のニエニエさん

名称未設定-2.jpg

下関から香春のRに呼んでみますた(笑)

さぁ~~、今日は先日霧で見えなかったくじゅうを見に行きますよ~

今日も登山靴を履いてバイクでGO!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1070822.jpg

天瀬のくだり・・・

そうわたすが先導しています・・・

イケてない走りなので自分のペースでまったり走るよ~~

P1070824.jpg

うっすら雲海っぽいのが見える亀石峠

牧ノ戸に早くに着きたいので今日はスルー

P1070825.jpg

よく見て~~~~!

くまモンの旗だよ~~~テンション上がるぅ!

P1070827.jpg

黒川温泉のところから三愛まで出来た新しい道

クネクネがなくなったのは残念だけど、まっすぐな道は快適です。

DSC_0006.jpg

三愛のところがめっちゃ綺麗だったよ~~

今週末も綺麗だろうか・・・

P1070852.jpg

牧ノ戸の二輪駐車場、平日なのでガラガラ

W650が一台いただけ~~

P1070854.jpg

天気予報は晴れ!

でもスキモノさんとわたすのコンビでは雨がちんぱいです。

売店で山賊おにぎりを2個買い込んで・・いざ!参ろう!

P1070861.jpg

第1展望所までは、あっと言う間だけど息があがります・・・

ハァ・・ハァ・・ハァ・・・・

3歩進んで休むミタイナ・・・・

P1070864.jpg

第1展望所でしばし休憩

今日は300mmと広角とGF2を持って来てます。

DSC_0020.jpg

うひょう~~、これは期待できるかも~~

天気も良さげ~~

P1070865.jpg

さぁ~~日帰りのツーなので先を急ごう・・・

スキモノさんは、一度登ってるので案内役のニエニエで、しかもわた

すに合わせて登ってもらってると言う・・・

P1070866.jpg

第2展望所

登山ツーって意外に出来るよ・・

ここの登山口から登るのは高齢者の方が多い・・・わたすも高齢者(^^;)/

DSC_0015.jpg

おぉ・・・・この前は全く霧で見えなかったのに・・・・

こんなに綺麗だったんだ・・・

紅葉は少し遅い気もするけどこんな赤茶けた感じの紅葉も風情が

あってよくね?

DSC_0025.jpg

DSC_0033.jpg

DSC_0035.jpg

写真を見てもどこの場所だっかた記憶も薄れていますが(^^;)/

しばしパラパラ・・・

DSC_0060.jpg

DSC_0066.jpg

DSC_0072.jpg

DSC_0074.jpg

DSC_0085.jpg

沓掛山の山頂から平らになる登山道・・・

こんな感じなので初心者の登山者は牧ノ戸から登るんだろうな・・・

DSC_0092.jpg

見よ!登山犬

凄いな~~

DSC_0100.jpg

DSC_0105.jpg

DSC_0119.jpg

DSC_0127.jpg

あの三角な山がくじゅうの山頂だ!

ここから更に歩かねばならぬようだ・・・

DSC_0128.jpg

左の方向に進み星生山へ・・・・ 

星生山の頂上に行きたかったけど、やっぱ雨雲が・・・(^^;)/

デジイチ持ってるしぬかるんだ道を下ることに恐怖を覚え、山頂に

手が届くとことで断念・・・・ すぐそこだったのに・・・

リベンジ星生山!この山は制覇したい!

DSC_0130.jpg

P1070891.jpg

少し戻ったところで山賊おにぎりを食べる・・・

山で食べるおにぎり、おいし過ぎる~~

しかし、あっと言う間に霧の中(^^;)/

DSC_0145.jpg

DSC_0162.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0169.jpg

帰り道で選んだ鎖場からの沓掛山山頂からの360度パノラマは感

動だった~~お薦め~

岩場が、結構あったりと道のりも楽しかったよ~~

テクテクと帰り、牧ノ戸駐車場へ戻ったのは4時間後

P1070898.jpg

売店のおばちゃん、初めてソフトを巻いたミタイナ・・・

でも美味しかったよ・・・

ファームロードを走って元気の駅で休憩

P1070902.jpg

お腹が空いたので・・・

両面焼きそばを食べるスキモノさんとわたす・・・

P1070907.jpg

ここ前食べたときも美味しかったんだけど、この両面焼きそばも美味

しかった~~~お薦め

P1070908.jpg

歓遊舎ひこさんで道の駅のスタンプを押して投函!

当たるといいな~~

わたすが、見たかった紅葉はスキモノさんが見た2週間前の紅葉

来年は、ピークに登るのだ!

「本日のわたす」 11月3日(土) [晴れ]

CAT0OOIE.jpg

三人のゲストをお出迎えし走って来ました~~

フェリー乗り場からのお迎えの先導は、とり天さん

帰りもずっととり天さんの姿を見ながら走ったんだけど、頼もしくて

感動したよ~~

もう大笑いのツーでめっちゃ楽しかったぁ~~!


nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 22

幸

やっぱ、九州いいな~
あ!カワセミ、しばらく引退します。
ゆうさん!頑張ってね ^^
by (2012-11-03 02:11) 

響

紅葉は終わりに近い感じだね。
もう1週間ほど早かったら綺麗だったかも。
平坦の道はまだ先だった気がするよ。
もっと荒涼とした平地の脇を大きな岩山が囲む道です。
あの絶景をまた見たいけど
山頂に行き着く自信が無いよ~。

by (2012-11-03 02:43) 

瓜坊主

この日も雨は降らなかったものの、どおして?と言わんばかりの天候ですた;;
一度登ったという根拠のない自信からか、割と気楽な登山だったけどゆうさんは筋肉痛来なかった?
もっとも個人的にこの日はファームロードwaitaを通しで走れたのが収穫かも。
日田辺りからは走ったことなかったけど、「取締り路線」の標識にビビリまくりでした(笑)
by 瓜坊主 (2012-11-03 21:56) 

bonita

これは完全に登山ですね~紅葉少し遅かったようですが、
山肌を覆った彩とりどりの紅葉が綺麗です\(^o^)/
なにより山で食べるおにぎりは最高ですね~☆

瓜坊主さんのところもお邪魔してきましたがゆうさんが
くじゅうの紅葉を見たい気持ちが伝わってくる写真でした。
来年はまたニエニエになってもらって、ベストな紅葉を
是非是非リベンジしてね♪
by bonita (2012-11-03 22:04) 

にゃびのママ

やっぱり、ゆうさんと瓜坊主さんは楽しすぎるお方たち。
来年こそはまぢで絡まねば...

ってか行けるか???(爆)

登山&ツーが楽しめるのっていいな。
羨ましいけど体の重い夫婦には無理でございます。
by にゃびのママ (2012-11-04 09:00) 

kei

昨日は短い時間でしたが楽しかったですね!
ゆうさんの足の長さには震えました。
また九州遠征の際はよろしくです。

最後の画像に北陸の指名手配熊が!
by kei (2012-11-04 20:15) 

tonoji

先日、久住の山を見ながらおぉーここにゆうさん
登ったんだね!と思っただけで登れる体力は厳しいな(笑)
この前見たら、上のほうは終わってね
今年は、紅葉!って思いながらツーリングは行かなかったな~
by tonoji (2012-11-04 22:33) 

せつら

やっぱり山の紅葉は早いね!
でも綺麗な景色でいいねぇ~♪ 頂上から見る景色も一段といいです
いつもはバイクで下から眺める景色も上からだと見たくなるね(^^)
って言っても登りませんケロね(笑)
500m以下ならお付き合いしますよ(爆)
by せつら (2012-11-05 08:56) 

もちっこ

ゆうさん体力あるわ~♪
そして山頂から見る紅葉の景色は一段と素晴らしいです!
こういうの見ちゃったら、来年はここに登ろうかなって無謀な気持ちが生まれちゃう。。。(笑)

by もちっこ (2012-11-05 18:13) 

kiyomako

ツーリングして登山って、体力ありますねぇ スゴ!
今年は紅葉が早く、10月15日ぐらいからが綺麗だったようです
自分も10月29日に子供と登ってきましたが、紅葉は終わりがけ・・・残念
今週中にはレポ上げるので、良かったら見て下さい♪

by kiyomako (2012-11-05 23:14) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
ピークじゃなくても充分綺麗ですね〜d(^^
僕も星生山に登ってみたい!!
それまでには筋肉少しはつけておかなければ...^^;

by ガタロー (2012-11-07 09:50) 

ゆう

>幸さんへ
何でいなくなっちゃたんでしょうね~~~
九州のを1匹持って帰りますか・・
by ゆう (2012-11-10 07:22) 

ゆう

>響さんへ
くじゅう登山、そんなに大変な道ではないよ・・・
なので登ろう!ななさんも呼んで・・
天候が変わりやすいのか難点なんだ
晴れ予報なのに山頂付近に雨雲、急に霧になったりする・・
あれで本当に雨になったら、ちょっと下りにくいところが多いのだ・・・
でも登ってるのは年配なシトばかりだよ・・・
バイク用のカッパが山登りのカッパにもなるので便利です。
高蔵山は、ちゃつさんがマイナリストの動画を作りたいんだよ~
なので登ろうよ~~この企画は響さんがいないといけないそうです。
by ゆう (2012-11-10 07:26) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
あの天気の変わりようにはびっくりだったね・・
雨が降ったらどうしよう・・って思った
デジイチ持ってるとそこのところ考えないといけないね・・
やっぱザックがいいかな・・・
ファームは取り締まり増えたね~~
わたすが知ってる箇所だけで5カ所もあります・・・
by ゆう (2012-11-10 07:29) 

ゆう

> bonita さんへ
結構な傾斜と岩を登っていかなくてはいけなかったです。
元ワンゲル部もあんな岩場は登ったことない~~~
でも平地もあって楽しい道のりですた・・・
頂上を逃したのが残念です。
あの瓜坊主さんの写真はすごくいいでしょう?
あれ見たいな~~
来年はお泊りで行って雲海と登山とか・・・
わたすの年代別計画ってのがあって、バイク→登山→温泉
これが理想です。意外と自分でそう持っていってるのか今登山に足を突っ込んでる・・・
by ゆう (2012-11-10 07:33) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
バイク&登山、無理な気もするけど意外に大丈夫だよ~~
車で行くと阿蘇は4時間くらいかかるので、バイクでバビュ~~ンがいいのだ・・・
登山靴を履いて行くと荷物も少なくてすみます。
是非是非、絡んで欲しいな~~
今度行くかもしれない高蔵山は、低い山でハイキング程度、その上には
素敵な廃墟があるのだよ~~、そこ行こう!
by ゆう (2012-11-11 01:22) 

ゆう

>keiさんへ
一日ゆっくりと楽しめましたね~~
わたすなら一日ぎりぎりってのはハラハラなので微妙に時間使えないシトになりそう・・(^^;)/
天空の道と茗ケ原に行け、やまなみを全線走れたらいいよね~~
今度は大観峰に行きましょう~~
カレーパンうまいです・・

by ゆう (2012-11-11 01:25) 

ゆう

>とのじんへ
登山って上を眺めたら登れないって思うんだけど、目の前の道を少しづつ
歩いてたらいつのまにか結構登ってるって感じなのだ!
一度登ればその意味がわかるよ~~~
年配のシトが結構登山してるんだけど、カメラや登山はすごくいい趣味だと思ってるのだ・・・
わたすはあと10年後には温泉ってのが追加になります。
・・・と蕎麦巡りもちょっと興味がわいて来たミタイナ(^^;)/
昨日の蕎麦屋、めっちゃお薦め~~
他のも食べたいのでもうちょっとしたら秋月の紅葉が綺麗になるので
(今は2分)食べに行こう~~
ちゃつ蕎麦マジック!
by ゆう (2012-11-11 01:31) 

ゆう

> せつら さんへ
岩石山に一緒に登ったじゃないですか~~!
くじゅうも絶対、登れるよ~~~
一生のうちに一度は登ってみたらいいのに~~
・・って半世紀が来たころ登山の趣味を持つのがベストだと思ってる
わたす~~
その十年後には温泉ね~~
500m以下登山との違いは、なだらかな平地を歩けるってところ・・
そこがすごくいいよ~~
by ゆう (2012-11-11 01:34) 

ゆう

>もちっこさんへ
登山はいいよ~~
ってくじゅうがいいよ~~
牧ノ戸かた第1展望所まではあっという間なのでミヤマキリシマの
シーズンにお試しあれ~~(歩いて20分程度です)
体力はもちっこさんも大丈夫でしょう?
少しづつ山も登れば体力つくよ~~~と勧誘
by ゆう (2012-11-11 01:36) 

ゆう

>kiyomako さんへ
車で行くと駐車場がいっぱいで遅い時間には行けないのです。
バイクは二輪駐車場があってガラガラ・・・
一度車で阿蘇に行ったことがあるんですが、4時間かかってバイクより
疲れたので、やっぱり阿蘇はバイクがいいな・・・
登られたんですか~~?
は~い、拝見させてもらいま~す。
by ゆう (2012-11-11 01:39) 

ゆう

> ガタロー さんへ
あの瓜坊主さんの星生山の写真は見たら行きたくなるよね~~
あんな風景が2時間歩いたら見れるなら行くしかないよね!
わたすもくじゅうより星生山に登りたい!
天候が一番大事だよ~~
あっというまに霧が出て見えなくなるし・・・
あとカッパと帽子は必需品です。
さぁ~~登りましょう、体力はガタローさんは十分あると思いますよ~~
by ゆう (2012-11-11 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。