SSブログ

地上的にお菓子作り、シフォンケーキ [手作り菓子工房ゆう]

地上的にお菓子作りに目覚めたわたす(^^;)/

やり始めるととことん派で、飽きるまでやりますケロ・・・・

では、シャカシャカッ!シャカシャ…シャカシャ……ン……

CAM89OUX.jpg

「用意するもの」  (シフォンケーキ紙型2個分)

卵  L6個(Mならば7個)

砂糖  120g

塩 少々

サラダ油  60ml

水+ブランデー(20ml) 80ml

薄力粉  120g

ベーキングパウダー   小さじ1

「作り方」

1.黄身と白身に分ける

  薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく

2.卵白に塩少々を加えて、電動ミキサーで角が立つくらいに泡立て

  る。その中に砂糖60g(ふるっておく)を3回に分けて入れメレンゲ

  を作る。

3.卵黄に残りの砂糖60g(ふるっておく)を3回に分け、電動ミキサー

  で、白っぽくなるまで(マヨネーズ状)混ぜる。

4.3にサラダ油を少しずつ加え混ぜ、次に水とブランデーを加える。

5.振るった粉を3回に分け入れ混ぜ、裏ごしで漉す。

6.メレンゲを加え、ゴムヘラで混ぜる。型に流し入れ空気を抜く為に

  3回くらい5cm高さから落とす。

7.170度のオーブンで40分焼く

  10分経ったらアルミホイルを上にかぶせ、160度で残りの時間

  焼く。

8.細めのコップに立て逆さまにして冷ます。

CA9ANARR.jpg

さぁ~~~、どんなお味なんだろう・・・・ 

「本日のわたす」 7月7日(土) [曇り][雨][曇り]

講習も終盤のわたす

5月半ばから始め、早や2カ月

あとちょっとだ・・・・

知らないことを学んでいくって面白い

何より新しい出会いがあるのが新鮮・・・・

今日は午前で講習が終わったので、サンコウチョウ狙いで白野江

植物園に行ってみた・・・・

DSC_0001.jpg

でもピンボケ・・何の鳥かすらわからん(^^;)/

200円の入場料と300円の駐車場代を取り戻したく歩くが・・・

DSC_0008.jpg

サンコウチョウには出会えませんですた・・・・

DSC_0017.jpg

残念・・・・

DSC_0012.jpg

もう終わったと思ってた紫陽花が咲いてますた・・・

でも枯れたのもあるから梅雨明けも近いか・・・・

(シフォンケーキのその後)

CANACJU1.jpg

ん~~~~、めにまるさん・・・・・

シフォンケーキは難しいね・・・

底の方1cm膨らみが足りなかった・・・・

紙型から離れてしまってるし・・・

やっぱネットで調べると紙型よりはアルミ型がいいらしい

テフロンみたいな剥がれ易いのはシフォンには向いてないようです。

まっ、でも上の方はふかふかだ・・・

お味はあと10%膨らみが足りない感じの味(^^;)/

お菓子作り・・・作ってる過程は面白いけど出来上がりの味がイマ

イチだと凹む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

めにまる

ね~~難しいやろ~(;´Д`)
手間がかかって、材料代もかかって、時間かかって
そんで・・・出来たのがこれかよっ!!ってなります。
努力が報われないスイ~ツの今のところトップです。
だって、その辺で買った方が安くて美味いもん。

その辺で買えないとか、近くに美味しい店がないとか、あっても高すぎやろ!とかで、何を作るか決めてます。
とか言いながら、自分が食べたいものを自ら作ってみたいだけってのが本音♪

今度はちょっと難しそうなやつにチャレンジしてみます。

by めにまる (2012-07-07 20:23) 

せつら

読んでると簡単そうに作ってるのにね(笑)
パテシエの大変さがよーくわかりました(^^)v だから味見はいつでもするぜーーーーぇ!!(爆)
by せつら (2012-07-07 22:44) 

ちゃつ

シフォンケーキは、めっちゃ難しいって数年前に見たTVで言ってたよー
材料のグラムから掻き混ぜ回数とか力加減とか焼時間とか
何から何まで、少しの違いで大失敗しちゃう
とっても繊細な物(Т▽Т)なんだって!!
と、シフォンケーキ専門のお店の人が言ってたー
で、そのTVで紹介されてたお店にシフォンケーキを買いに行った
数年前(数年が何年前だかもう思い出せないのだけども(Т▽Т)
たぶん秋月だったような気がするけど、朝倉だったかもしれない…
一日に焼ける数が決まってて、限定何個…だったかな…(Т▽Т)
オレンジシフォンケーキと、、、何かの二種類しか置いてないお店…
だったと思うけど…(;Т▽Т)…しっとりフワフワ♪ほのかに香るオレンジの香りで
すんげー美味しかったことだけは記憶しています(Т▽Т)/・・・
今もまだあるのかなぁ…
秋月城跡の参道っていうの?あの商店の並びの一軒だったと思うのだけど…
1個1000円(Т▽Т)少々お高め?と思ったけど美味さに納得ww
by ちゃつ (2012-07-08 12:23) 

ゆう

> めにまる さんへ
今日寄った道の駅では1片180円で売ってますた・・
美味しそうに膨らんでた・・
今日「これ何ね?」と聞かれ間違えて「マフィン」と答え
「蒸しパンとしか思えん、蒸しパンにしては美味しいなって思った」と言われ・・・そうだ・・・これ蒸しパンの味・・
ちくしょ~~~
明日、この前すごく美味しいシフォンケーキを焼くシトにレシピを教えてもらうことにする~~
作る楽しみ、食べる楽しみ、食べてもらう楽しみがあるから
お菓子作りは楽しいのだ!
シフォンケーキ、うまく作れるよう頑張る!
バターいらないから材料費も安いし・・・
まずは型をアルミにしようかな・・・変形防止~~
by ゆう (2012-07-08 16:24) 

ゆう

> せつら さんへ
味見、お毒見ヨロシクお願いしますね(笑)
まだまだド素人のパティシエですケロ・・・
作るのは簡単なんだよ~~~
あっと言う間に出来る・・・
でもね・・・電動ミキサー回して、ふるいにかけて・・・
手間は掛かってるよ~~~
今日の感想も本当なところでお願いします・・
by ゆう (2012-07-08 16:27) 

ゆう

>ちゃつさんへ
そうだよね~~
クックパットのレシピなんだけど、全然違うものが出来た(^^;)/
型やオーブン、混ぜ方、手際・・・
今回のミスはどれだ・・・
裏ごししてるのは、わたすのミス・・
メレンゲに入れるようになってたのを黄身の方に入れちゃったからダマになった・・・
なので裏ごし・・
でも裏ごしすると滑らかになる気がしたんだけど・・
本当に難しいぞ~~
会社で作って来たシトのはめっちゃうまだったよ~~
ちくしょ~~
秋月・・真ん中へんにあるお店かな?
覗いたことある・・・
秋月・・当分行ってないな~~~
近いようで意外に遠い秋月・・・
by ゆう (2012-07-08 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。