SSブログ

失敗か?紅茶のパウンドケーキ [一人暮らしのおっさんの部屋]

fc2blog_20120621061902d03.jpg めにまるさんのキャロットケーキ

先日作ったドライフルーツパウンドケーキが好評だったのですが、

今度はめにまるさんは、キャロットケーキなるものをアップして来た!

・・・・と別にめにまるさんは、わたすに挑戦状を突きつけているわけ

でも何でもないんですが、ここは負けてられないわたすは、今度は・・

紅茶のパウンドケーキを作ってみたよ・・・

P1050417.jpg

「用意するもの」 分量は2本分

無塩バター  200g

砂糖  180g

薄力粉  240g

ベーキングパウダー 小さじ2

紅茶のティパック  2袋(ダージリン)

ブランデー 大さじ2 (焼きあがってからハケで塗る)

パウンドケーキ型(紙) 2枚

他にボウルが6個以上、ふるい、電動ミキサー、ゴムヘラ

CA86472H.jpg

「作り方」

1.バターと卵(卵白と卵黄に分ける)は常温に戻す

2.薄力粉とベーキングパウダーはふるいに掛ける

3.常温に戻したバターを電動ミキサーで混ぜ、砂糖(一度ふるった

  たもの)を3回に分けて入れ更に混ぜる

4.3に卵黄を半分入れ電動ミキサーで混ぜ、その後卵白半量を大

  さじ1ずつ入れながら混ぜる(分離させないよう電動ミキサーは弱)

5.その都度よく混ぜ、残りの半量の卵黄も入れ混ぜる

  残りの卵白半量も大さじを使いながら1杯ごと入れながら混ぜる

  (最後は分離しそうになるけど手早く電動ミキサーで混ぜる)

6. 5に2の粉類を振るながら入れ、紅茶の葉も入れ、粉が見えな

   くなるまで混ぜる

P1050396.jpgP1050395.jpg

7. 型に中央を窪ませて流し込む(型にバターは塗らない)

8.170度でオーブンを余熱しておき、60分焼く(15分でうっすら焦

   げ目がつくので、アルミホイルを上にかけ再び焼く)

9.焼けたら熱いうちにブランデーをたっぷりハケで塗る   

   30分おきに塗る作業を4、5回繰り返す(冷ましている間はラッ

   プを掛け乾燥を防ぐ)

んでも、この紅茶のパウンドケーキ、本来ならばあと2袋のティパック

の紅茶の葉っぱを牛乳に溶かして入れないといけないのですが、何

となく葉っぱだけを入れたくなったわたす・・・

そ、その選択は、失敗に終わり・・・・

紅茶のパウンドケーキは、紅茶の風味は現在のところなく葉っぱの食

感は何となくカリッとして美味しいようなそうでもないような・・・(爆)

あとひとつ作りたいパウンドケーキがあるのだ・・・

失敗もまた楽し・・・・

あぁ・・・2本作ったこの紅茶のパウンドケーキの行方は(^^;)/

「本日のわたす」 6月23日(土) [晴れ]

何気に築城基地のHPを見てたら・・・・

え?こんなのあったの?

CH-47型輸送機体験搭乗

前、瓜坊主さんのコメントで知ったけど、C-130体験搭乗で築城基

地にブルーを見に来たシトがいた・・・

これってCH-47型輸送機もどっか行くのぉ~~~?

どうなんだろう・・・

「本日のわたす」 6月24日(日) [雨]

雨、雨、雨・・・・・出勤だったのでいいんですケロね(^^;)/

週間天気予報を見ると全て雨マークですた・・・・・

「本日のわたす」 6月25日(月) [雨]

わたすがメラメラと闘争心を向ける「パティスリーめにまる」

fc2blog_201206251207248ce.jpg めにまるさんの作るチーズケーキ

げっ!何気に覗いたら・・・4個のチーズケーキ

前アップしてあったときから気になってたこのケーキに敷く型・・・

お店でもやるんか並みだな・・って思ってたけど・・4個も並べて来る

とは思わなかった・・・

・・・とライバル心いっぱいですが、パティスリーめにまる家のコメント

欄は開いてませんので、わたすがシトリでメラメラしてるわけで・・・

しかも記事を読むとわたすと今は無きテトラさんに触発されてケーキ

作りを始めたとか書いてある・・・

あぁ・・・・テトラさん・・・

60cm水槽余ってませんか?(・・と別のことも気になる)

459君がとうとう30cmを超えてしまった・・・

60cm水槽に移してやらねばならぬ・・・・水槽買いに行くかな・・

・・そう言えばテトラさんの蓮池も蓮の花が咲いているのでは?

あぁ今は無きテトラさん・・・(^^;)/

今朝えふのドライフルーツを刻んでブランデーに漬けた・・・・

闘争心たっぷりにまたお菓子作りに勤しもうではないか!

失敗した紅茶のパウンドケーキは、責任を持って食べております。

代償として何キロ肥えるのでしょうか・・・・ちんぱいです・・


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

せつら

うちには、ゴムヘラもブランデーもハケも電動ミキサーも無いんで
作れまてんf(^^;;

by せつら (2012-06-23 23:55) 

yogawa55はやぶさ

おいしそう!
紅茶が決め手ですね。
by yogawa55はやぶさ (2012-06-24 08:49) 

瓜坊主

ええ!こんなおいしそうな企画があったとは!
もう申し込み終了してるし・・・orz
でもおそらく飛行は短時間で、よその基地に行ったりすることはないんじゃないかな?
by 瓜坊主 (2012-06-24 21:10) 

tonoji

ライバル意識に火がついた?
作るのって楽しいよね~
うちはそろそろブルーベリーの収穫です!
でもね、美味しいものには・・・それなりの
代償が付いてきます。
食べすぎにはお気をつけあそばせ~( ´艸`)
by tonoji (2012-06-25 10:29) 

ゆう

>せつらさんへ
大丈夫、オーブンさえあればあとは、買えばいい(笑)
電動ミキサーはこのケーキには必須です。
ゴムヘラもあれば綺麗に混ぜれる~
めにまるさん家には多分揃ってるんだろうね~~
女の子はお菓子作るの好きだから是非一家に一台道具を!
by ゆう (2012-06-26 08:18) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
このケーキ、紅茶は風味も味もまったく無しで、食べたときに
食感がパリッとするだけの紅茶の葉っぱですた・・・
要するにこれは失敗です・・・(^^;)/
by ゆう (2012-06-26 08:19) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
また今年も・・って書いてあるので去年あたりもあったんでしょうね・・
そしたら検索したらレポとか出て来るかな・・?
見てみよう・・・
乗るだけかな~~~
でも輸送機なんで飛んでったらいいのに~~
by ゆう (2012-06-26 08:20) 

ゆう

>とのじんへ
ギクッ・・・(^^;)/
ブルーベリー?ジャムを作ってたよね?
是非今年も作ってみて~~
代償・・はい、もう受けてます・・・
でも作るのは楽しいからつい作ってしまう・・・
ただ今焼き上げちゅ~~
でもベーキングパウダー入れ過ぎて溢れてますケロ・・
by ゆう (2012-06-26 08:25) 

はパティスリーめにまる


(〝⌒∇⌒〝)ワハハハ!!ライバル登場!!
雨ばかりでこないだの長距離ツー以来乗れてないからスイーツ作りに火が点いたよ。
ケーキに敷く型は、ダイソーで売ってるケーキ用の箱(敷物同梱)で、18cmが6号、20cmが7号です。
作ったケーキはその箱に入れて、ヨメやら妹やら僕の職場に持って行ってます。
何気に好評なんだけど、今回久しぶりに食べたら(いつもホールのまま渡してるので、味見が出来ない)今一つ納得出来ないので、近々改良しようと目論んでます。
ぢつは、アップしてないやつもあるんだけど、ブログのカテゴリーを増やして、毎回アップするように心がけます。
さぁ、今日は何つくろ(⌒▽⌒)


by はパティスリーめにまる (2012-06-26 17:23) 

ゆう

>パティスリーめにまるさんへ
おっ!ライバル登場!
そうだよね~~梅雨は家で出来る趣味があるといいよね~~
100円ショップでこれ購入・・・
んでも一気に4個とは~~
箱もあるの~~?本格的~~~
今ひとつ納得出来ない?あはは・・
わたすも今日またドライフルーツパウンドケーキの方を
作ったんだけど、納得出来ない~(笑)
ベーキングパウダーの量を増やしたんだけど、そうすると
量が型から溢れ、焼き時間も追加しないといけなかった(^^;)/
やっぱ基本の分量って量って忠実に・・
でも納得がいかないのなら改良は必要だよね・・・
アップしてないやつ?
どんだけ作ってるんだ~~
めにまるさんの作るドライフルーツケーキも試食したいと
呟いておこう・・
一緒に味を極めましょう~~
by ゆう (2012-06-27 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。