SSブログ

ドライフルーツパウンドケーキ [手作り菓子工房ゆう]

めにまるさんの作るドライフルーツケーキ、食べたことはないんだけ

どリピートを何度かしてるようだし、好評なんだな・・きっと!

fc2blog_2012061316380215d.jpg  めにまるさんのドライフルーツケーキ

えふのドライフルーツもあるし、作ってみようかなぁ~~

梅雨空のときは、こう言う趣味があるといいですよ~~

「用意するもの」 分量は2本分

無塩バター  200g

砂糖  180g

薄力粉  240g

ベーキングパウダー 小さじ2

ブランデー 大さじ2 (焼きあがってからハケで塗る)

(前の晩から漬けておく)

   ドライフルーツ(刻む) 280g

   ブランデー 大さじ2

パウンドケーキ型(紙) 2枚

他にボウルが6個以上、ふるい、電動ミキサー、ゴムヘラ

CA86472H.jpg

「作り方」

1.バターと卵(卵白と卵黄に分ける)は常温に戻す

2.薄力粉とベーキングパウダーはふるいに掛ける

3.前の晩にブランデーに漬けておいたドライフルーツの汁気をキッ

  チンペーパーで拭き取る

CAT6ID2M.jpg

4.常温に戻したバターを電動ミキサーで混ぜ、砂糖(一度ふるった

  たもの)を3回に分けて入れ更に混ぜる

5.4に卵黄を半分入れ電動ミキサーで混ぜ、その後卵白半量を大

  さじ1ずつ入れながら混ぜる(分離させないよう電動ミキサーは弱)

6.その都度よく混ぜ、残りの半量の卵黄も入れ混ぜる

  残りの卵白半量も大さじを使いながら1杯ごと入れながら混ぜる

  (最後は分離しそうになるけど手早く電動ミキサーで混ぜる)

7. ドライフルーツに振るった薄力粉大さじ2を混ぜる

8. 6に2の粉類を振るながら入れ、7のドライフルーツを上におき

   ゴムベラを使ってドライフルーツの粉が見えなくなるまで混ぜる

CA779ZXL.jpgCAXM75LU.jpg

9. 型に中央を窪ませて流し込む(型にバターは塗らない)

CASO9SDU.jpg

10.170度でオーブンを余熱しておき、60分焼く(15分でうっすら焦

   げ目がつくので、アルミホイルを上にかけ再び焼く)

11.焼けたら熱いうちにブランデーをたっぷりハケで塗る   

   30分おきに塗る作業を4、5回繰り返す(冷ましている間はラッ

   プを掛け乾燥を防ぐ)

「本日のわたす」 6月17日(日) [晴れ]

梅雨の晴れ間ってあるねぇ~~

雨だと思ってたのに今日は晴れだよ(^^;)/

でも昨晩ブランデーに漬けたドライフルーツもあるし、早く起きたの

でパウンドケーキを焼いてみますよ~~

美味しく出来るといいな~~~

CAF8LBRZ.jpg

出来た! 竹串をさして何もついて来ないから焼けてると思う~~

なかなか簡単に出来たぞ~~

ブランデーをハケで塗るのを4、5回繰り返しますのであと何時間

で完成?

外は晴れてます・・・・(^^;)/


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

さくママ

ブランデーを使うなんて、とっても大人なパウンドケーキですね。
おいしそ~。

by さくママ (2012-06-17 13:47) 

j-taro

ドライフルーツは苦手なんで、ナッツで作ってください(^^)
by j-taro (2012-06-17 17:53) 

ちゃつ

美味しかったよー\(^0^)/
でも食べた後に一日置いた方が美味いってメールが…(Т▽Т)…
・・・(Т▽Т)・・・(Т▽Т)・・・(Т▽Т)・・・(Т▽Т)・・・(Т▽Т)・・・
でも美味しかったから良いの(つ∀;)ありがとうね~
by ちゃつ (2012-06-17 20:56) 

せつら

うまカッパよ~(^^)♪
そう!そう!食べた後に1日置いたほうが いいよメールが……(T▽T)
ご馳走様でした。
by せつら (2012-06-17 22:23) 

ゆう

> さくママ さんへ
バイク乗りにめにまるさんってシト(男のシト)がいて
これ作ってたのだ~~
凄く美味しそうだったのでわたすも作ってみますた~~
ブランデーがほんのりとして美味しいのだ~~
この分量はお店の味がするから本当はパウンドケーキは1対1対1だけどちょっと違うでしょう?そこがミソかも・・

by ゆう (2012-06-22 18:55) 

ゆう

> j-taroさんへ
ありぃ~~苦手なの~~?
我が家もレーズンが苦手なシト1名あり殆どわたすが食べました・・
いろんなパウンドケーキが出来るみたいだからナッツもまた作ってみるね~~
by ゆう (2012-06-22 18:57) 

ゆう

> ちゃつさんへ
一日置いた方が美味しいって送ったけど実際食べての感想は
やっぱ当日が一番美味しかったと思う・・
3日目にあげたシトにも好評だったので何日まで美味しいのかもわからないケロ・・・
by ゆう (2012-06-22 18:59) 

ゆう

> せつら さんへ
一日置いた方が・・のメールはちょっといたずら気味に送ったんだけどね~~(笑)
当日がやっぱ一番美味しかったよ~~
by ゆう (2012-06-22 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。