SSブログ

リベンジNEW三脚で蛍撮影のはずが・・・ [蛍]

NEW三脚、これを使おうと思ったけど梱包は開けてないまま・・・

リベンジ蛍!

季節的に今週が最後くらい?

で、もう一箇所見たい蛍スポットがあったので今日行くことに・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

まずは、ブルーで食事を・・・

CAS6EBUD.jpg

カウンターに座り、2500円のお任せにしてみた~~

ここの料理は、ほんと美味しい!

まったりとお話をしながらいただく・・・

P1050308.jpg

この鯛のお刺身?美味しかった~~

味はイタリアン調です・・・

P1050310.jpg

これがまた最高~~~

アボガドだったかな~~~、うまい!と言いそうになる・・・

P1050312.jpg

これ鯛のウロコがカリカリにいっぱい付いてる・・

不思議な食感~~バリうま~~

P1050314.jpg

バジルとトマトの冷製スパゲッティ

そしてメインのイベリコ豚~~

P1050315.jpg

うんめぇ~~ズラ!

そして最後、デザートのチョコケーキとコーシー

P1050317.jpg

7時半出発って言ってたので急いで食べさせてくれた~~

ご馳走様~~~

で、蛍スポットに向けて走ります。

でもこの前イケメンとの遭遇により法定速度を守ります。

真っ暗な中到着・・・

1台くらい車がいるくらいか・・・・

NEW三脚を出してみたら、頭が横を向いてる・・・

その直し方がどうしてもわからず、使うのを断念・・・

家で良く考えてみると上下するあの棒を回すとヨカッタのに~~

まっ山さん三脚も500mmじゃないなら安定性あるしOKです・・

名称未設定-1.jpg

蛍はタワーのようになっていっぱいいる・・・

ちょうどヤマセミさまが留まってたところだ・・・・

水に映る蛍の光がとっても綺麗です。

昼間のヤマセミさまはこんな具合・・・・

(写真は前、動画にしたものと一緒です)

CSC_0939.jpg

DSC_0607.jpg

CSC_0967.jpg

DSC_0716.jpg

CSC_0933.jpg

CSC_0979.jpg

CSC_0980.jpg

デジイチの操作は、バルブってモードにして写すらしいが・・・やり方

は調べてない・・・(^^;)/

なのでSモードで30秒、ISOは200のときにこんな感じで写りました。

1枚だけ・・・・

難しいなぁ~~、蛍撮影!

ん~~~、リベンジしたいぞ

手軽に見るなら 北九州蛍マップでお近くの蛍スポットへ

8b874d52d1.jpg

同じD90を持ってる瓜坊主さんがブログ記事に載せてたD90での

設定方法

バルブって設定をしようと家じゅうD90の説明書を探すけど無い!

あぁ・・・持ち歩いてたこともあるし・・どこに直したかなぁ~~

先日、三脚を購入するときにカメラのキタムラで見たフォトブック

CAU0URH4.jpg

工場萌え~~~の内容だった・・・

とっても綺麗だったよ~~~

工場夜景撮影、梅雨の晴れ間にいかがですか?生贄募集


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

響

ホタル写真は難しいのでまったく撮る気ナッシング中です。
でもちゃんと写ってるじゃない。
三脚はビックカメラが安かったのけど
出したり収納したりするのがメンドウだよね。
ブルーはやっぱりおじさんヒトリでは入れない。

by (2012-06-14 03:20) 

tonoji

今年は、蛍見てないぞ~
やっぱ見とくべき?
三脚は、生贄に使い方習おうと思ったんじゃないのかww
お任せメニューは、好き嫌いの多い自分には
勇気のいる選択です(笑)
by tonoji (2012-06-14 08:34) 

ura

うまそうです、食べたい^^
デジイチも色んな操作があって難しいですね。
(自分も安売り品で買ったけど大きいだけで機能が・・・です)
やっぱり頑張って高いのが良いようですねー

by ura (2012-06-14 09:10) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
目でも食べれる料理... アートな盛りつけですね〜!^^
木と川と夕空のコントラスト陰影が素敵な蛍写真になりましたね〜d(^^
ヤマセミが飛んでる姿も可愛いですね^^
by ガタロー (2012-06-14 09:25) 

せつら

ブルーはお洒落すぎて、敷居がまたげませんf(^^;; 
やっぱり器も大事ですね~!見栄えが違う(><)
もう蛍のシーズンも終わっちゃうし来年に向けて取説熟読しなきゃね(笑)



by せつら (2012-06-14 17:36) 

ゆう

>響さんへ
蛍撮影、バルブって言う機能を使うようなんだけど、まだその出し方がわからない・・
でも徐々にでも出来るようになるのが楽しいのだ!
・・一気になんでも出来るとネタもないし~~~(笑)
三脚、ビックカメラが安かったの?
カメラのキタムラも安いよ~~
わたすの買ったのも定価はバリ高です。
そうなんです、収納
付属して付いてた袋は頭を横に寝せないといけない・・
面倒なのでクリーニング屋でもらったでっかいトートバックに
入れてます。これすごく便利~~~
ブルーは入れない?
そっか~~でも行橋にあるし、ばぁちゃんがシトリでランチを
食べに行くようなお店だそうですよ~~
気軽にカウンターで食べれるし、何よりお姉さんやお兄さんが
可愛いのだ・・この日も可愛い子がいたよ~~
by ゆう (2012-06-15 17:51) 

ゆう

>とのじんへ
生贄、バレたか!
D90を持ってるせつらさんや瓜坊主さんは生贄にぺったり!
でもとのじんも器用なので生贄候補(笑)
蛍はもう梅雨になって雨ばっかになるからどうだろうね~~
河内や黒川とか近いから行って見たらヨカッタのに・・・
お任せはダメなの~~?
「魚でいい?」って最初に聞かれたから「ダメです、肉で」って言えばいいんじゃね?

by ゆう (2012-06-15 17:56) 

ゆう

> ura さんへ
美味しそうでしょう~~~
今まで4回くらい行ったんだけど一番美味しかった・・・
カメラ、そうだね~~使い易さが一番だね・・・
高いものは高いだけある気がする・・・

by ゆう (2012-06-15 17:58) 

ゆう

> ガタローさんへ
アートな料理でしょう~~
リーガRHにいたシトなので見た目も最高なお料理です。
蛍、真っ暗だったから背景は写らないかなって思ったら
意外に綺麗に写ってべっくり
蛍の光はめっちゃ綺麗だったのにまた写りませんですた・・
ヤマセミさま、飛んでる姿もまた素敵~~
他のところは工事が増えて住めない環境になってて、ここは大丈夫だと思うから増えてくれたらいいな~~
by ゆう (2012-06-15 18:02) 

ゆう

>せつらさんへ
ありっ、そうなの?
多分行ってしまえばそんな印象はないと思います。
なんたって行橋にあるから・・・
行きつけにしてしまえばいいのだ・・
説明書、家じゅう探しても見つからなかった・・
どこ行ったんでしょうか・・・(^^;)/
by ゆう (2012-06-15 18:04) 

瓜坊主

D90の説明書はPDFファイルでよければニコンのHPで閲覧できます。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D90_NT(10)02.pdf
でもバルブにするのは説明書読んでも判らないかも~汗
右手でカメラを保持した時に丁度親指に当たる位置にダイヤルがあるはず。
露出モードをM(シャッター優先(S)や絞り優先(A)とかと同列のモードね)にしてそのダイヤルをどちらかに回し込んでいくと「bulb」って表示が出てきますよ~。
ちなみに人差し指に当たるダイヤルで絞りをコントロールできます。
工場萌えだとバルブにするまでもないけど、夜景はMモードがオススメかも。
by 瓜坊主 (2012-06-15 21:47) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
ダイアルを回していくのね?
いろいろ試して無線同様ぐちゃぐちゃにならないかちんぱい
ですが・・・
最近PCが容量がいっぱいでエラーが起こるのかわからないけど・・・
何をするにも遅いので開くのに時間掛かってまだ開いてない~~(^^;)/
by ゆう (2012-06-17 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。