SSブログ

リベンジ!赤村の蛍を撮ろう [蛍]

リベンジ!蛍

そう意気込んでも操作を勉強したわけではないわたす・・・

一緒に行って盗めるものは盗んでおこう作戦です。

6時にえふで待ち合わせ

名称未設定-1.jpg

カレーを食べたいからと夕食はえふですると言うせつらさん

せつらさんはカツカレー、わたすはチキンカレー

えふのカレーは酸味と辛味と甘みのバランスが良くて美味しい・・・

P1050239.jpg

黒ゴマあんみつ

maSatoさんだったかな、美味しいってらくがき帳に書いてたから食

べてみたけど、うまいです。 

しばしまったりと話をしいざ出発!

トイレに立って戻るときに「今日はわたすが払うね」って言うと「もう払

った」って言うせつらさん

すみません(^o^)/~~~~~ ←恐縮してるわりには喜んでるの図

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

今日行く先は、赤村の蛍

以前とのじんと行った十津川の蛍、D90を買ってすぐだったから写し

方なんか知らないので山さんに電話したりして写そうとしたけど、写

なかった・・・・

まずは源じいの森で情報収集

マイクロバスを出してる地元のおぢさんは、穴場の蛍スポットを盗ま

るのを警戒して話言葉は下品・・・(^^;)/

まるで盗人扱い・・・

でも「蛍のバスの申し込みはどこで?」と行く気を見せるとコロッと手

の平を返したように態度が急変する・・・

「バスの後ろを付いて来るのはやめてくれ」と捨て台詞のように言わ

れたけど、誰が付いて行くか~~~!←思い出しても腹が立つ

源じいの森の受付でもらった地図と受付のねぇちゃんの言う「細い

道を行きますのでこちらの方がいいですよ」って言った言葉で、蛍の

出そうな箇所を絞るわたすたち・・・

細い道をくねくね行くといかにも蛍の出そうなスポット発見

駐車場もある・・・

「きっとマイクロバス、ここに停まるんじゃね?」

P1050248.jpg

D90をセッティングして暗くなるのを待つ・・・

辺りが暗くなって1個、2個蛍の光が見えて来た・・・

名称未設定-19.jpg

ここも大平村と一緒で森の上の方まで蛍が飛ぶ・・・

綺麗だ・・・・

名称未設定-1.jpg

段々真っ暗になって来て蛍を撮影してるとやっぱりあのマイクロバス

がやって来た・・・

おぢさんが何人か降りて来て「今日はよう出とる」と言っただけでお

客は降ろさず上に上がって行った・・・

そしてゾロゾロと何台も後を付いて行く車・・・これのことか!

名称未設定-3.jpg

写真はまた妄想写真です・・・

D90の設定は教えてもらったのですが、明るさに寄ってISOやら、シ

ャッタースピードを変えないとうまく写らないらしい・・・

同じ場所で写してはいないのでそのタイミングがわからないわたす・・・

まぁ・・でも肉眼で蛍を見れたので満足ですけど・・

ここせつらさんに寄ればヤマセミさまも出て来る場所らしい・・・

ちょっと寂しい場所だから待機は出来ないケロ・・・ 

今年も蛍を見れてヨカッパ!

蛍を撮るときに三脚を使うんだけど、せつらさんのはアジャスターを

付けてあってワンタッチで付けられる。

この機能が欲しくなる出来事が次回発生!

ヤマセミさまを三脚で狙ってたのにやっぱり持って撮らないと難しい。

ぐるぐる回してネジを外しているうちに逃げたら残念なので、まるで

ギターを抱くかのように三脚を抱きながら撮影。

ちょっと滑稽じゃね?

アジャスター、取り付けようかな・・・


nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

響

げんじいのイメージが・・・・
蛍は家の裏の吉田川でいいのだ。
怖くていいなら中元寺にいいスポットがあるみたいだよ。

by (2012-06-09 17:53) 

yosi

ホタルって、もう何年も見に行ってません。
見に行ってみようかな。
by yosi (2012-06-09 19:48) 

hoshizou

yasuと一緒に黒川の蛍祭りにいったっけ~
九州の単身赴任時代を思い出すと、心にズーーーンと何かが響きます。
蛍の写真は、きれいに撮れてますね。
でも、肉眼で見る蛍の、なの、スーーーーーっていう、物悲しい、
そしてはかない光の帯には、なにものもかなわないでしょう。

by hoshizou (2012-06-09 20:13) 

にゃびのママ

ホタル、我が家の近所では無理かな。
その代わりにゴキさんならゴミ捨て場に...
ああ~ロマンがほしいなぁ~

わたすのカメラの目標はゆうさん。
50の手習い、説明書読むのが面倒だけどがんばるぞー

でも、ホタルすげぇから
by にゃびのママ (2012-06-09 21:49) 

せつら

とりあえずいっぱい出てくれたから良しとしましょう(^^)♪
写真となったら、いいポイントを探しとかないと駄目やねf(^^;
by せつら (2012-06-09 22:44) 

しろのぽ

もう蛍の季節なんですね。
近くでも見られるスポットがあるらしいですが、いまひとつどこだかわかっていない、といううちにシーズン終了、がパターンですorz
撮影難しいみたいですね。友人の写真家も苦戦していたみたいです。
by しろのぽ (2012-06-10 01:22) 

三四郎

ホタルの撮影は難しそうだね~
横浜の家の近所には沢山飛ぶところがあるので挑戦してみようかな。
by 三四郎 (2012-06-10 21:00) 

F

直ちゃんのは逆にタルタルは合わない味にしあがってます。
ぜひ行って食べてみて下さいねー♪
近いんで(爆)
あー、食べたくなってきました
by F (2012-06-11 11:28) 

ゆう

>響さんへ
だって、めっちゃ腹たったよ~~
あれじゃ誰だってムカっと来る!
でもよく考えたらわたすたちがカメラ立ててたからあそこで
お客を降ろすのを迷惑が掛かるからやめたのかも・・・
そう思ったら腹立たなくなった・・・(^^;)/
でも書きましたケロ・・
吉田川?あそこも綺麗だよね~~
近いから綺麗に写せそう・・・
まだ飛んでるのかな~~
三脚のいいの買ったのでリベンジ蛍しようか・・あはは・・
中元寺?どこだろう・・でも怖いとこはイヤダァ~~
蛍撮るときってマニュアルで10分開放とか出来るようなこと
聞いた~~やってみたいなぁ~
生贄募集!ってか梅雨だな
by ゆう (2012-06-11 19:25) 

ゆう

> yosi さんへ
黒川あたりも綺麗だったよ~~
赤村も捨てがたいケロ・・
行けるのなら大平村がお薦め~~
蛍、季節を感じるものを見るのすごく好き~~~
by ゆう (2012-06-11 19:27) 

ゆう

> hoshizou さんへ
yasuzou さんはまだ帰ることもあるのかな?
hoshizouさんは、拠点がもうそっちになっちゃったしね~~
九州で一緒に遊べてヨカッタね~~
hoshizou祭りは本当に面白かったね~~
マイナリストのお祭りって感じで!
・・で、7月来るってのどうなったのかな・・?
by ゆう (2012-06-11 19:30) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
え~~~~?目標がわたす?
瓜坊主さんだとハードル上げ過ぎ?とか・・・?
でもせっかく撮るならピンボケしないで撮れるといいね~~
わたすはシャッターチャンスだけは、いいのだ!
足しげく通うこの根性が、鳥撮りに向いてます。
そこまねしたい?(笑)
蛍は難しかった~~
ゴキが飛ぶのは超怖いよね~~
中学生のときは天井飛んでたぞ~~
by ゆう (2012-06-11 19:33) 

ゆう

> せつらさんへ
今日キタムラで聞いたんだけどマニュアルにしてバルブ?バルク?だったかな・・・10分くらい開けて撮ると綺麗に撮れるって~~
そのやり方知ってる?
瓜坊主さんが撮ってたような感じの川がいいね~~
やっぱ下関か・・・
菊川も蛍で有名だよね・・・
by ゆう (2012-06-11 19:37) 

ゆう

>しろのぽさんへ
蛍が沢山出るところって想像以上に出るのでべっくりだよ~~
撮影は何回かトライしないとダメみたい
でも去年はシャッターさえ下りなかったから(笑)
by ゆう (2012-06-11 22:01) 

ゆう

> 三四郎さんへ
明るさに寄っていろいろ変えないといけないようだった・・
でもまた撮影する意欲がわくし・・これでいいのだ!
何事も極めないのがいい(^^;)/
by ゆう (2012-06-11 22:03) 

ゆう

>Fさんへ
タルタルが合わないチキン南蛮?
いったい何味~~?
宮崎もバイクで行ってみたいな~~
フルーツパーラー大野だっけ?
あそこのパフェも食べたい・・
前のときは休みじゃった(^^;)/
by ゆう (2012-06-11 22:04) 

瓜坊主

ホタル撮影は自分がゆうさんにあげたレリーズケーブルが必須です。
露出モードはマニュアル(M)でシャッタースピードはバルブで絞りは状況に応じて開放~チョイ絞り位で。
あとは書くのがメンドイので自分で調べてみて(爆)

by 瓜坊主 (2012-06-11 22:09) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
そ、それだ!バルブ!←覚えて帰ったつもりが・・
レリーズケーブルはせつらさんと行った赤村で使ったんだけど
1回使ったら元に戻ってしまって、ありゃ役に立たないね・なんてそれから使わなかった・・
でも今日キタムラでそれは自由に設定出来ることを知りました。
また勉強して使いますね。
by ゆう (2012-06-11 22:54) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
僕なんかよりずっと綺麗に撮れてる!!
僕も朝写真ばかり撮らないで、夜出動機会も増やして勉強しなきゃいけないかな(〜〜;
ちなみに... 今日のお昼はホットモットさんのチキン南蛮弁当でした^^
by ガタロー (2012-06-12 18:42) 

ゆう

>ガタローさんへ
ヤマセミさまななんかは夕方が出るよね~~
・・っでも朝もきっとエサを捕って食べてると思うのだ・・
早起きできるのなら行ってみたらシャッターチャンスがあるかも~~
わたすもチキン南蛮が気になり今日ムネ肉を買ってキタァ~~
by ゆう (2012-06-13 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。