SSブログ

D90で撮るぞ、ほ、ほホタル来い! [蛍]

うまみ爆発のぎんなんあられ・・・

これわたすのお土産お薦め品なんだけど、あざみ台展望所でないと

ないって思ってたら、何と院内の道の駅で売ってた・・・

今ココをするととのじんが「それ食べたい、代わりに買ってきて~~」

って返信があったので「んじゃ、代わりに大平村のホタルを見に行き

たいので連れてって~~」と交換条件を出して購入!

CA55HT5E.jpg

そんな折、せつらさんから「赤村は蛍がちらほら出て来てるよ~」っ

て蛍のお誘いらしきメールが・・・

こ、これは生贄にせねば!

怒涛のごとく大平村の蛍のお誘いを掛け無事に生贄にげっとん!

当日、夕方仕事を終えるととのじんからドタキャンのメールが・・・

げっ!とのじんの野郎~~~ ←やっぱ前日の二日酔い疑惑が・・

でも、そんなことはいつも職人芸でお世話になってるとのじんには、

言えないので、「代役立てり~~!」だけ言っておく・・

代役は急なこともあり思いつかず、結局ふたりで蛍を見に行くことに

する・・・

CAVBK16H.jpg

待ち合わせは源じいの森

ここはマイクロバスで赤村の蛍を見に連れてってくれるツアーがある

よ~~~

ではキュルッ!・ブルブルブ・ォ・……ン……(せつらさんの車です)

ナビに蕎麦屋を登録してるんだけど、道に迷うミタイナ・・・

そして去年行った大平村の蛍スポットを探すけどわからない・・・

ぐるぐると走ったけどここは違うんじゃね?って方向(^^;)/

レスキューとのじんに電話[phone to]

「蛍のスポットはどう行くと?道わからん」と聞いてみると、しっかり

と覚えていたとのじん

二日酔い疑惑も消えて、さぁ~~~出発です。

明るいうちにスポットをインプット

P1050079.jpg

看板も出ていてスポットは何箇所かあるようです。

でも去年見たところの凄さは行ったシトにしかわからないよね~~

P1050083.jpg

ちゃんと駐車場もあるので蛍鑑賞には打ってつけです。

でも遠いケロ・・・

しばしウロチョロ

P1050085.jpg

こんな随道の看板を見ると走って確かめてみたくなるマイナリスト・・

細い山道なのでわたすは絶対に行かないけど・・・

P1050093.jpg

せつらさんは大丈夫なようです。

でもこの山道、どこに続くんじゃろ~~って感じになって来ましたので

Uターン

棚田がある田舎道をまた戻り、お蕎麦やさんに到着

P1050096.jpg

ここお店は20時まで開いてるのでお蕎麦を食べてから蛍鑑賞に行

くと丁度いいのです。

予約をした方がいいよ~~、料理も!

P1050099.jpg

1500円の梅の膳を予約してたので追加でそばがきを注文

やっぱそばがきお薦め~~~

P1050098.jpg

ちょこっと前菜が出て・・・

P1050097.jpg

今日の生贄、せつらさんです!

すみませんね~~、でもとのじんが欠席になったので生贄でいてく

れてヨカッパです。

P1050101.jpg

そばがき  でっかい!

P1050102.jpg

そういえば去年はこれをみんなで分けた・・・

P1050103.jpg

冷たいのと熱いのどっちでも出来ます。

P1050104.jpg

これにコーシーがついて1500円だよ~~

お薦め~~

お蕎麦も美味しいし、個室で食べれるのもいねぇ~~

お店のシトも気さくで、「蛍を撮りに行くんですか?いいの撮って来て

くださいね」って言ってくれる。

で、20時頃辺りは真っ暗になり蛍が光始めた・・・

おっ!おるね~~~

だんだん増え始め  凄い~~

やっぱココ凄い~~

せつらさんに教えてもらってD90で撮ってみる・・・

数十枚撮っても見た感じと違う・・・・

でもシャッターが下りただけ凄い・・・

シャッタースピード優先にしてISO200、露出は20秒くらい

セルフタイマーで撮ります。

一番のポイントは本体をM(マニュアル)にするんだよ~~

これ知らなかった・・・(ダイヤルはS)

そしてわたすはうまく撮れなかったので妄想写真で・・・

名称未設定-2.jpg

見た目はこんな感じ~~~~

名称未設定-3.jpg

これ蛍の撮影ポイントで読んだんだけど、同じ場所で数枚撮り、重

ね合わせるのだ・・・

え?それってインチキ?

って思うでしょう?

でも写真家さんの本に書いてあったのだ・・・・

なのでやって見た!

でもやっぱリベンジしたいのでもう一度蛍撮影に出掛けて来ます。

・・・・やっぱり生贄はせつらさん一名になりましたけども・・(^^;)/

今回、山さんからもらった三脚が大活躍・・・

あんなに伸びるの知らなかった・・・

せつらさんが立って撮影してるのにわたすは座って・・・

何でかなって思ってたんだ~~(爆)

やっぱ使ってみないとわからないものですねぇ~~

山さんいいものをありがとう・・・


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 16

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
お蕎麦美味しそうですね〜!^^
重ね撮りできるんですね〜凄〜い d(^^
カメラが来てからもう何ヶ月も過ぎるのに、いっこうに腕上がらず...(〜〜;
蛍の季節... もう少し頑張ってみま〜す!^^
by ガタロー (2012-06-06 16:13) 

j-taro

昔、コンデジで蛍撮影に挑んだことがありますが、真っ黒でノイズがのった写真しか撮れませんでした(^^;
やはり、デジイチはちがいますねぇ。
by j-taro (2012-06-06 18:26) 

瓜坊主

今日もキャンセルしてスミマセン。
で上手く撮れましたかな?
蛍撮影は根気が要りますね^^;
by 瓜坊主 (2012-06-06 21:47) 

せつら

いろんな設定を試してみなしょうねぇ~(笑)
それにしても太平村の蛍はスゲーーー!!
by せつら (2012-06-06 23:13) 

obasan

いい、三脚がほしい・・・・・・・
今は昔使ってたビデオ用ので代用してるからね、しっくりと来ないのだ
by obasan (2012-06-07 07:26) 

にゃびのママ

えっ?もう蛍?
なんだか別の国?

やっぱりMですか、なかなか難しいなぁ。
by にゃびのママ (2012-06-07 12:55) 

hoshizou

ついこの前こっちでは桜を撮っていたのに、もう蛍の見ごろですが!!
こちらでは、蛍って夏の風物詩なんですよ。
by hoshizou (2012-06-07 14:03) 

くに

この時期の蛍きれいですよね。
小倉南区の合馬川や貫川もそこそこ飛んでました。
一時期ホタルに卵を生ませて飼育してましたが、ホタルって幼虫のときも光るんですよ。

by くに (2012-06-08 00:25) 

ゆう

> ガタロー さんへ
何枚も同じ場所で撮って蛍の光をフォトショップを使って
切り取り貼り付けるのだよ~~
でもちょっとインチキ臭くないかい?
でも見た目はそんな感じだから近づけるにはそうするしかないよね・・
なかなか実際目にしたようには写真は写ってくれないし・・・
同じ機種だったら教えてもらいやすかったよ~~
んでも同じ機種なのに写りが違うし~~~(^^;)/
どうも明るさに寄ってシャッタースピードやISOを変えないと写らないらしい・・
by ゆう (2012-06-08 08:27) 

ゆう

> j-taro さんへ
去年はデジイチを持って行ったけどシャッターさえ下りなかったよ~
本体をMモードにするんだけど、それすら去年は誰も知らなかった・・(^^;)/
まだまだ修行が必要です。
by ゆう (2012-06-08 08:29) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
いえいえ生贄募集は都合のつくときだけで・・・
蛍は難しいね~~
でもせつらさんのカメラはD90なので何となくやり方が
わかった~~~
by ゆう (2012-06-08 08:30) 

ゆう

> せつら さんへ
蛍ツアーに2回もお付き合いしてもらってすみません。
同じD90だったので操作の仕方がよくわかった~~
でもあの明るさに寄って変えるって言うのの感覚が身に付かない~~~
蛍、近くの川に行ってみようと思うけどどうも梅雨入りしたかな・・
大平村のは凄いよね~~
でも赤村もなかなかヨカッタです。
by ゆう (2012-06-08 08:33) 

ゆう

> obasan さんへ
三脚、上に伸びないとガードレールの上から撮りたいときに
背が足りなくなるよね・・
せつらさんはアジャスターを付けてカメラがワンタッチで取れるようにしてたよ~~
あれいいいね~~
カメラの上下の位置を固定する方法がもっと簡単で1発で固定
出来たらいいな・・・
三脚は高いのは高いもんね~~
違いはあるんだろうね~~
by ゆう (2012-06-08 08:36) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
こっちはもう梅雨入りか~~って感じです。
今日から雨~~
Mモード、デジイチ買ったときはピントを合わせるのがデジイチだとか言ってピンボケを炸裂させてたわたす・・・
カメラは慣れと勉強ですね~~
by ゆう (2012-06-08 08:38) 

ゆう

> hoshizou さんへ
へぇ~~~
そしたら蚊が出て来るんじゃね?
こっちはいないよ~~
日本列島、離れてるんだね
by ゆう (2012-06-08 08:39) 

ゆう

>くにさんへ
会社のシトは合馬に見に行って綺麗だったって言ってた~
でもわたすはあそこの道は夜は苦手だ・・・
蛍、今年も堪能出来てヨカッパ~~
幼虫も光るの?へぇ~~~~
by ゆう (2012-06-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。