SSブログ

レギュラー?ハイオク? [ちかっぱツーリング]

午前中は雨がシトシト降ってたけど、天気予報通りに午後は晴れて

来たよ~~!

連休でどこへも走れなかったけどちょこっと走って来よう・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

走ってると車のシトが振り向いている・・・

・・・・あっ!

「くにさんだ!」

お子ちゃまを乗せてモールに買い物かな?

晴れになりそうな予感の空を見るとバイクに乗りたかっただろうな・・

と、勝手に想像・・・

Rの横を通って赤村の方に行く・・・

当てがあるわけじゃないけどガソリンを入れないといけない・・・

どこで入れようか考えてると田舎のGSが珍しく開いてたので入って

みた・・・

んでも・・・ハイオクがないね(^^;)/

しばし考え・・・日曜だし他のGSも開いてないかもしれないし・・・

確か前のオーナーからハイオク仕様だけどレギュラーでいいって聞

いてた・・・

ハイオクも高くなったしレギュラーにしてみるか・・・

確かハイオクにすると燃費が良くなりノッキングも少なくなるんだった

かな・・・

レギュラーでも1000円越えの料金を払い、いざ・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

最初の頃、ハイオクにすると乗りやすかった気がしたけど、今はもは

やレギュラーとハイオクの違いもわからない感じだ・・・

築城基地までの道をのんびり走り、基地でのんびりと鳥観察

DSC_0008.jpg

休日は戦闘機も飛ばないので、貸切のようなスキモノの森

築城のカワセミさまはいませんですた・・・

雨で川が濁ってるからエサも捕れないしね・・・

DSC_0011.jpg

スキモノの森の横にある森

「アオサギ」

ゴァオ~!グォ~~!と鳴き声はうるさい

DSC_0014.jpg

高木の樹木に小枝や枯れ草をつかい大きな皿形の巣を作る。

リンを大量に含む糞の影響で、営巣した樹木が次第に枯れてしまう

事情もあり、コロニーが全国的に減少している。

                         (野鳥観察図鑑P149)

DSC_0017.jpg

カモメも飛んでる・・

海では沢山のシトが何かを掘ってるよ~~

DSC_0019.jpg

「コサギ」

鳴き声はグァ~グァ~、ゴァ~ゴァ~~

DSC_0021.jpg

巣はこんな感じ・・・

カラスの巣もこれの小さい版だよね・・・

DSC_0024.jpg

コゲラがいないか探したけどいないようです・・・

さぁ・・・・ヤマセミさま探しに行こうかな・・

CSC_0004.jpg

カラスもこのスタイルは可愛い・・

一瞬首のところが白く見えて何の鳥って感じで写してたらカラスだっ

た・・・・

名称未設定-1.jpg

英彦山方面に行くと工事してたところが綺麗になって見渡せるよう

になっている。

120422_154543.jpg

へぇ~~~、これはもしやタイミングさえあえばヤマセミさまの飛び

込みも見える?

んでも隠れるところがないから警戒されるか・・・

・・と思ったらカワセミさまが横切って飛んでった・・・

追いかけてみたけどもっと向こうに行ったようです。

帰り道でもカワセミさまが岩にいたけどバイクじゃ停めてからカメラ

を出す時間に逃げられてしまう・・・・

そしていつものカワセミさまポイント

DSC_0062.jpg

おったねぇ~~~

ここのカワセミさまは比較的警戒心が浅い

前、とのじんにも飛び込みを撮らせた心優しいカワセミさまです。

CSC_0126.jpg

CSC_0132.jpg

CSC_0135.jpg

久しぶりに見たカワセミさま

相変わらず可愛い顔だ!

さぁ~~、レギュラー仕様になったXT660X

次はやっぱハイオクに戻そうかな・・・

・・ってそれより、冬用のジャケットはもう暑いぞ!

手袋はメッシュで十分だし・・・

来週うまいこと晴れてくれたらどこ行こうかな・・・・

「本日のわたす」 4月23日(月) [晴れ]

CADZ5F4H.jpg

新潟県佐渡島で放鳥された国の天然記念物のトキのひなが誕生

した!

環境省の目標は2015年までに佐渡で60羽の定着が目標らしい・・

でも巣立ちまでカラスやテンなどの天敵にやられないよう注意しな

いといけないようだ・・

40~45日後に親鳥とほぼ同じ1800g前後の大きさに成長してか

ら巣立ちするようです。

ガンバレ!トキ!

(おまけ)

120421_101802.jpg

37cmアンテナのコメットAB-35WS

このアンテナ、先端まで結構ふにゃふにゃですが、買ったときはそ

の良さがわからなかった・・

んでも、使ってみてわかる!

スキモノさんも47cmの携帯性が気になってるようだったけど、長

いとどうしても持ち歩くのにも不便です。

そこでこのふにゃふにゃが本領発揮!

わたすの通勤バックにぺったし入るのだ!

面白いようにきっちりと・・・

そしてやっぱエアバンド専用アンテナ・・

くっきりと受信するよ~~買ってヨカッタ・・・


nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 28

くに

ベックりしました。
サンリブでパンを買った帰り道でした。
美容室の予約を入れていて、昼食も考えると遅れそうだったので、
そのまま走り過ぎましたm(_ _)m

こんなに天気が良いと、バイク乗りたいですよね。
我慢できずに、美容室にバイクで行って
ついつい、ご近所林道に行ってしまいました。
by くに (2012-04-22 21:31) 

hoshizou

カワセミの固体確認までできるようになってしまったんですね。
鳥なんて、おんなじ顔じゃないですかぁ

AKBや少女時代の見分けすらできない私には、絶対無理です。

by hoshizou (2012-04-22 21:52) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
暖かくなりましたね〜d(^^
僕がお願いしてるバイク屋さんは、ハイオク仕様でもレギュラーで良い よ」と言うけど、バイク屋さんによって言う事違う気がします^^;
本当のところはどうなんでしょうね???
by ガタロー (2012-04-22 22:09) 

せつら

昼から天気良くなってきたから乗りたかったんですけど、家事で乗れなかったよ~(T_T)夕方からバイク磨いてました。
最近カワセミを見てないんですよね~f(^^; こないだのポイントに行ってみよっかな!?
by せつら (2012-04-22 23:06) 

GATA

なぜにカワセミ様がこんなに撮れるのか!
自分は今だ発見できず!
黒木町にカワセミはもういないのかな~。
自分は源チャリのころからすべてハイオク仕様です。
気分の問題ですが、さすがにガソリン高騰は堪えます。
特に通勤に使う車が,,,(T_T)
by GATA (2012-04-23 02:13) 

薩摩守

カラスの一部が白く?
もしかして、佐賀んにきのカチガラス?
・・でもないようです。 (T▽T)
by 薩摩守 (2012-04-23 10:23) 

tonoji

ゆうさんいないと、カワセミ見つける自信がない私です(笑)
普通に見て、見えないしね(^_^;) 耳も若干遠い今日この頃ww
今ココ見て、英彦山ええなと思いつつ、遠賀川で止まってました。
ハイオク~自分もしばらくレギュラー当然のように入れてましたが
違いは・・・(笑)

by tonoji (2012-04-23 11:03) 

j-taro

レギュラー150円、ハイオク160円…高いですよね。
まあ、バイクは趣味のものなので指定通りの燃料を入れています。
ウルトラマンRSだけがハイオクです(^^;
by j-taro (2012-04-23 18:50) 

HIDE

我が家は、4輪がレギュラー2輪がハイオクで燃費は両者互角という変な相関関係です。
by HIDE (2012-04-23 20:52) 

瓜坊主

リッター100円前後の頃が懐かしいです;;
で、今回のはツイッキー回数にはカウントされないんでしょうか?
ひょっとしたらここら近辺に通ってる回数はゆうさんの方が多いのかも?
by 瓜坊主 (2012-04-23 21:34) 

ちゃつ

(Т▽Т)/はい!
ハイオクは、昔昔に無理して買った高い車に乗ってる時
ずっとハイオクですた…(Т▽Т)
その後、無理して買ったツケが回って
税金は高いはガソリン代もったいなくて出かけないはで
豚に真珠、猫に小判状態でたたき売りました(Т▽Т)ww
今は軽油の車2台とレギュラーしか入れない車1台と
バイク4台(Т▽Т)…ハイオクの何が良いのか全く知らない
庶民です(Т▽Т)
でも前に響さんが時々でもハイオク入れてあげると
バイクが元気が良くなるとかなんとか言ってたよー
てことで時々入れてあげると良いのかもー
って、私は、まだ一度もハイオク入れたことないケロ(Т▽Т)…
でもオイルは高級オイル入れてるらしいです(Т▽Т)/
by ちゃつ (2012-04-24 20:49) 

yogawa55はやぶさ

ある村でセルフスタンドがオープンした時、軽四に軽油を入れるドライバーが少なからずいたようです。
Σ(T▽T)
燃料の油種については、周知徹底が必要だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2012-04-25 15:22) 

T2

アオサギ でっかいですね~
こんな大きいのが、木の上にってすごい
ハイオク入れてますから
ほんと、ガソリンの高騰は痛いですね・・

by T2 (2012-04-25 20:00) 

肥前のFe

コサギのうしろ姿に nice 1票^^
by 肥前のFe (2012-04-27 08:40) 

ゆう

>くにさんへ
一瞬、くにさんだとわかるまで頭で解析!
やっぱご近所って出会うのね(^^;)/
あの日はバイクで走りたくなったよね~
by ゆう (2012-04-28 22:38) 

ゆう

> hoshizou さんへ
同じかどうかはわからないけど、地上的に見た結果あそこは
一匹しかいないと思う
カワセミも縄張りみたいなのがあると思うから~~
by ゆう (2012-04-28 22:39) 

ゆう

> ガタロー さんへ
ハイオクにするとノッキングしなくなったような気がしたけど
今回はあまり良くわからなかった(^^;)/
1回くらい変えてもわからないね・・
またハイオクに戻すつもり・・・
燃費も良くなるはずだから・・
by ゆう (2012-04-28 22:41) 

ゆう

> せつら さんへ
今日なんかめっちゃいい天気だったよね~~
朝からツーリングライダーが乗っててうらめしかった(^^;)/
明日も天気良くなってヨカッタよね~~~
若干一名さまが不通ですが・・・(爆)どうなる躑躅
明日はよろしくね~~
by ゆう (2012-04-28 22:43) 

ゆう

> GATA さんへ
カワセミはこっちは結構いるよ~~
意識してみると青いのが飛ぶから見つけやすい、あと鳴き声ね・・
ハイオクを車に?
バイクは入れる量が少ないから気にならないけど、車だとわたすは気になる・・
by ゆう (2012-04-28 22:45) 

ゆう

> 薩摩守 さんへ
わたすもカチガラスかと・・
カラスも立ち姿に寄っては可愛いよね
by ゆう (2012-04-28 22:46) 

ゆう

>とのじんへ
お~~い、携帯水没させとる場合やないやないか~~い(爆)
せつらさんがPCに集合場所入れたみたいだけど見た?

とんじんも耳遠いの?
わたすは血圧計の音が聞こえないマジック
みんなはドクドクと聞こえるって言うけどわたすは全然聞こえたことがない・・
ハイオクにレギュラー?Z1000?
今はハイオクなの?
by ゆう (2012-04-28 22:50) 

ゆう

> j-taroさんへ
車もレギュラーなのに「え?そんなにするの?」って思うよね~~
バイクはまだ量が少ないからハイオクにしてるけど・・・
ハイオクにする理由のひとつにGSでレギュラーより空いてて待たないでいいから・・
by ゆう (2012-04-28 22:53) 

ゆう

> HIDE さんへ
車がハイオクだったら今の価格は堪えるよね~~
バイクは量が少ないのでまだ感じないけど~~
満タンの話・・・気をつけよう
ツーに行くときにいつも「あ~~満タンにすればヨカッパ」
と思う・・・
確か今回満タンじゃないのだ・・・
by ゆう (2012-04-28 22:56) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
これはツイッキーには入れてないよ~~
何せ戦闘機見てないし・・・
ガソリン98円とかあったね~
今は高過ぎ~~
連休はやっぱあそこにしたの?
by ゆう (2012-04-28 22:58) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
そだね、オイルもガソリンも高いほどいいかも・・
時々は高級シンを入れてあげよう・・
ハイオクのいいところはね、GSが空いてる
マスツーのときにもハイオクのシト少ないから入れやすいし
高い車を買ってドライブしなかった話は・・ぶぶぶっ(^^;)/
我が家も結婚当初高級車を買ったらボーナス払いがきつくてすぐ売りましたが・・・
by ゆう (2012-04-28 23:02) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
思い込みってあるからね~~
会社の非常用燃料って軽油なんだけど、みんな灯油と勘違いするから要注意なのだ・・・
by ゆう (2012-04-28 23:04) 

ゆう

> T2 さんへ
巣もでっかいよね~~
可愛いヒナが生まれたらエサやりも見てみたい~~~
ハイオクは財布に厳しい時代ですね~~
by ゆう (2012-04-28 23:05) 

ゆう

> 肥前のFe さんへ
綺麗でしょう?
見たときに「何、あれ~?」って見ちゃった~~
芸術的な毛の広がり~~
by ゆう (2012-04-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。