SSブログ

いまさら鳥撮りのコツ(T▽T)/ [ヤマセミ&カワセミ]

半どんのあとブルーでランチをし、鳥撮りに・・・・

まぁ、いつものコースですけど(^^;)/

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1030359.jpg

P1030361.jpg

P1030363.jpg

P1030364.jpg

イベリコ豚のパスタだった~

では、58号線を築城基地の方へ・・・・

DSC_0021.jpg

今日は常連さんも来てないし、飛ばないのかなぁって思ったけど、消

防車があるので飛ぶのかな・・・

・・・なんてカワセミさまでも探そうと川を見てたらエンジン音が聞こえ

る。

戦闘機のエンジン始動は音が鳴ってもっとかかるのかなぁって思った

けど意外にすぐなんだね・・・

戻るといつの間にか常連さんだ!

F15が飛ぶようです。

DSC_0019.jpg

常連さんに向けてぐるぐる手を振ってくれたよ~~~

・・・ってもうわたすも常連さんだったり・・(^^;)/

CSC_0189.jpg

ん~~~~、この轟音が堪らん!

天気が悪いのでアフターバーナーが綺麗だ・・・

CSC_0187.jpg

そんな楽しみ方も覚えるツイッキーマニア(笑)

ブルーは今週は半どんで飛ぶ日には雨だったり、ほんとタイミング

ってあるよね・・・

DSC_0051.jpg

T4、これがブルーだったら・・・

やっぱ上空で飛行してくれるのが最高なのだ・・・

CSC_0193.jpg

通常飛行なら1時間は帰って来ないから・・・・

特に冬は寒いので待てないよねぇ・・・・

CSC_0196.jpg

待ち時間にはカワセミさま探し・・・

でも今日はいないようです・・・・

DSC_0002.jpg

奥に何かがいるんだけど・・・・

目が合った気もするけど・・・

DSC_0054.jpg

F2が戻ってキタァ~~~

やっぱカッコいい!

DSC_0025.jpg

F35が次期戦闘機になったらあれはひとり乗りだったっけ?

どんなエンジン音なんだろうねぇ~~

ちょっと楽しみ~~

CSC_0185.jpg

雨がポツリと降って来たので退散

常連さんも帰るようです・・・・

いつものヤマセミさまポイントには、カワセミさまがイタァ~~

CSC_0141.jpg

今回、よくわかったんだけど・・・・

わたすのボケた写真は手ぶれだね(^^;)/

なにを今更・・って感じですが・・・

鳥撮りの基本は三脚だ・・・・きっと

CSC_0149.jpg

車のミラーにカメラを置いて撮ってみてます。

やっぱ手ぶれのボケってあるある・・・

CSC_0173.jpg

んでも車の中から三脚を使うって難しいから、やっぱミラー活用か?

何かいい方法考えよう・・・・

CSC_0175.jpg

幸さんの写真を見てると「どうしてあんなに鮮明に撮れるのか・・」

ん~~~、距離にも寄るのかなぁ~~

天気や距離や手ぶれ・・・設定とか・・・

カメラも違いますけど・・・

CSC_0179.jpg

これは!ってのを撮ってみたいなぁ~~

また戦闘機に鳥かと思ったHIDEさん、明日はツーリングすますよ~


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 14

にゃびのママ

ぼけてても良い。
カワセミ様見れるのだもの。
うちなんておやぢの腹しか見れないぞ。
意味不明だなぁ~
by にゃびのママ (2012-02-11 00:06) 

幸

お久しぶりぶり ヽ(*´∀`)ノ
私も距離は20~30m離れてますよ~
基本三脚で通常SSは1/1000にしてます。
後は設定は色々変えてますが・・・ナイショ!|゚Д゚)))

by (2012-02-11 05:39) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

F15もF2も基本1人ですけど、F35も1人(教育用とかに復座仕様もある筈)ですね。
by HIRO (2012-02-12 20:28) 

hoshizou

私もデジイチもって、一度松島基地に行きました。
あいにくブルー様はいませんでしたが、それでも離陸のアフターバーナーで、空気が震える様は、なんともいえないですね。
ビデオより、写真の方が迫力あります。
写真は音が入ってない分、その時の迫力ある記憶が甦ります。

by hoshizou (2012-02-12 21:42) 

HIDE

思った思った(笑)
春にそちらで疾走るかもです・・・
希望ルートの“岩”その他の詳細はO氏に聞いといてくださいな!
時間があれば戦闘機見に寄りたいです。
by HIDE (2012-02-13 10:27) 

瓜坊主

曇ってると光量が足りないのでシャッタースピードがガタ落ち・・・・。
そうなると手振れおこしやすいしピント精度も悪くなるような?
飛行機でもツライから、鳥撮りはもっと厳しい~。
お天気のイイ日にでてくれれば最高なんだけどね;;
by 瓜坊主 (2012-02-13 20:34) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
ブレるブレない以前に、カワセミに逃げられないように忍び足(気配を消す)練習をしなきゃいけないガタローです(〜〜;
by ガタロー (2012-02-14 09:58) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
折角撮るのに綺麗に撮りたいなぁ・・・と思うけどなかなかね・・
でも極めない方が飽きが来ないかも・・
そうお腹も極めない方が飽きも来ない(意味不明)

by ゆう (2012-02-14 19:21) 

ゆう

>幸さんへ
今日はね、綺麗に撮れた・・・
やっぱ天気もだけど距離だね!きっと
ジャストな距離になったときに綺麗に撮れる気がする。
それと手ぶれ・・・
この前から固定して撮る方法に変えてみたよ~~
なかなかいい感じです。
シャッタースピード・・あとはこれだな・・・
by ゆう (2012-02-14 19:24) 

ゆう

> HIRO さんへ
あはは(^^;)/そうなんだ・・
F35になったらひとり乗りかと思った~~~
by ゆう (2012-02-14 19:25) 

ゆう

> hoshizou さんへ
動画はどうしても小さく写るからね・・・
あれが寄れるとすごく迫力あるよ~~
松島基地は復興いつになるのかな~~
ブルーはいつか帰るんだろうけど、何だかもっといて欲しい気が・・・
by ゆう (2012-02-14 19:27) 

ゆう

> HIDE さんへ
ほほぉ~~~そうなの?
岩?ってどこ?
東京から来る人がいるからわたすもそっちに行けるはずなんだけどなかなかなぁ~~
春が待ち遠しいね~~
by ゆう (2012-02-14 19:29) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
今日ね、雨だったんだけど綺麗に撮れた・・
何でだろう・・・
何が違うのかなぁ~~~
距離が一番関係あるのかなぁ・・・
この前から固定して撮るようにしたんだけど、これ効果あるよ~~
んで、ヤマセミさまのペアを見ますた!
雨降りの日(小雨)にはヤマセミさまが出て来るからなかなかいいのだ・・
by ゆう (2012-02-14 19:32) 

ゆう

> ガタロー さんへ
内日のあそこは忍び足が必要だよね・・
こっちまで来たら比較的警戒はされなく撮れるよ。
わたすは足繁く通ってるのでわたすの車は警戒しないようです。覚えたかな・・・(謎)
by ゆう (2012-02-14 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。