SSブログ

ブルーが飛ぶ!スキモノさん集まれ~~ [Mission]

今日は半どん、朝せつらさんからメールが入る[mail to]

「朝からブルーが6機飛んでますよ~」

まちゃか朝だけで昼からは飛ばないのか・・・(^^;)/

って思ってた頃、スキモノさんからメールが入る[mail to]

「今日明日の午後、ブルーが飛ぶらしい お天気悪いケド・・」

これは天気が悪いけど飛ぶかもしれん・・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

CSC_0377.jpg

ヤマセミさまポイントにはこれがいますた(^^;)/

Uターンして確かめたけどヤマセミさまではないようです。

CSC_0382.jpg

築城のポイントの草が刈られたためにトンビが数匹・・・・

ここにタゲリさまも居たことがあるんだけどなぁ~~~

111207_140145.jpg

スキモノさんは今日はお休みのようで、ツイッキーなう中ですた・・・

しかも見たこと無いグッズから音が・・・

こ、これは無線じゃね?

聞いてみると新田原用に購入したんだって~~~

DSC_0016.jpg

雨が降って来るので傘をさしながらの観戦

かばんも肩に掛けてるし、500mmも持っての撮影・・・

ぐぅ~~~、辛いぞ!

DSC_0027.jpg

このデッカイC1はどこかに飛んでってしまいました・・・

スキモノさんはずっとこの無線のトリコのようです。

新しいお遊びグッズを手に入れるとハマるね・・

DSC_0033.jpg

ツイッキー、今日は常連さんもハケてしまいギャラリーは少ない・・・

雨模様だから、カメラも濡れるし無理に見ないでもいいって感じかな

で、スキモノさんはカメラが多少濡れても写せたらいいって感じ?

DSC_0037.jpg

わたすはカメラは濡らしたくないので傘さしてます。

でもしんどい・・・

ふぅ・・・

DSC_0041.jpg

F15  3機並ぶとカッコいい~~

2時半からブルーが飛ぶので雨よ~~止んで~~

DSC_0050.jpg

F15は飛んで行くけどブルーは演技になるので視界が悪いと中止

もありうる・・・

常連さんが居ないってのがもう中止になったんだろうか・・・

DSC_0057.jpg

F2の轟音は凄いね~~やっぱF2が一番カッコいいなぁ~~

F15のテールとコラボさせてみたけどなかなかよくね?

DSC_0059.jpg

お腹に響くほどの轟音がたまりません!

やっぱツイッキーっていいなぁ~~

DSC_0062.jpg

流し撮りの研究・・・

スキモノさんはうまいこといつも流し撮りとしてるので、マネをしてみ

るけど、流れないね(^^;)/

DSC_0065.jpg

T4  

築城じゃないね・・・

スキモノさんが「芦屋からブルーが飛び立った」って言う・・・

やほぃ~~~!

その数分後に・・・

DSC_0093.jpg

キタァ~~~~~~ブルー!

航空祭の予行で何回か見たのにまだ見足りないのって感じですが

何回見てもブルーが飛ぶ姿はいいのだ!

DSC_0095.jpg

傘はもうさしてられない~~~~

いやでもカメラを濡らしたくない・・・・

心の葛藤が続く・・

DSC_0125.jpg

天気が良くないので今ひとつ盛り上がりに欠けますが・・・

でもこんな天気でも築城まで来てくれて飛んでくれたのが嬉しい~

DSC_0157.jpg

少しでも青空が出てると綺麗ですがあいにくの雨です。

スキモノさんは雨は関係ないようです。

DSC_0158.jpg

うひょう~~!

メタセの杜でブルーの下敷きを買ったわたす・・・

演技の名前が図式で書いてあるよ~~~

DSC_0159.jpg

5番機のパイロットは誰ってわかってるさくママさんなんかは、この

写真を見たらわたすと違う感情で見るのかなって感じた~~

DSC_0160.jpg

自衛隊って陸上、海上、航空ってあるけど希望は出せるけど配属は

希望通りにはならなくてどこに行くかわからないとか・・・・?

DSC_0166.jpg

パイロットを目指してなるのか、選ばれてなるのか・・・

どちらにせよ、選びぬかれた人がパイロットなんだろうな・・・

DSC_0184.jpg

訓練の様子はTVで見たことあるけど、最初からうまいわけじゃなく

て指導されてうまくなってくんだね~~

DSC_0189.jpg

スキモノさんとブルーを撮ってると・・・

あっ!あれは・・・

P1020142.jpg

朝、メールをくれたせつらさんだ・・・

ちょうどこの辺の仕事だったらしい・・・

「さくら」

P1020133.jpg

「ハート」

DSC_0198.jpg

せつらさんとスキモノさんは「初めまして」だったようです。

紹介して・・・・

DSC_0200.jpg

せつらさんはわたすと同じD90でシグマの300mmレンズだ!

500mmが欲しいらしい・・・

DSC_0214.jpg

雨が止まないので段々500mmと傘を持つのがしんどくなってキタ

ァ~~(^^;)/

DSC_0218.jpg

え~~い!もう傘は置こう・・

多少濡れたら拭こう・・・

DSC_0239.jpg

ふぅ・・・・・

コンクリに座ったりしないとしんどいっす・・・・

ブルーは垂直の演技がなかった・・・

スキモノさんの持ってるニューアイテムから芦屋に帰るコールが・・

P1020122.jpg

ブルー、またねぇ~~

せつらさんのシグマの300mmと500mmを交換してみる。

DSC_0263.jpg

これは500mmで撮ったやつかな・・・

どれが300mmで撮ったかわからなくなったケロ・・・

DSC_0283.jpg

天候が悪いとライトが綺麗に見えて綺麗です。

アフターバーナーも綺麗だし・・・

悪いことばかりじゃない・・・

DSC_0301.jpg

そういえば戦闘機の洗車ってどうやってするのかなぁ~~

機械があるのかな・・・

DSC_0311.jpg

F2が4機並ぶ・・・・

このあとの轟音がたまりません

DSC_0316.jpg

おっ、少し流し撮りになったんじゃね?

こうやって何回かやってるうちに出来るようになるかな・・・

DSC_0320.jpg

アフターバーナーが綺麗でしょう?

もうスキモノじゃない人はパラパラみてる最中でそうか?

DSC_0341.jpg

もうちょっとの辛抱ですよ~~

ん~~~、光が当たっただけでカッコいい(笑)

DSC_0350.jpg

流せ、流せ・・・・

P1020160.jpg

あとはここのスッと登れるようになれば合格ですがこれは無理・・・

登っても立てない自信あり・・・(^^;)/

P1020158.jpg

せつらさんは仕事に戻るようです。

休憩はほんの5分くらいだったでしょうか?

またねぇ~~

P1020120.jpg

帰りはスキモノさんとえふって帰りますよ~~

P1020168.jpg

おぉ~~~、梨と林檎のパフェだ!

パフェコンプリートを目指しているので、食べれてヨカッパ

P1020173.jpg

リンゴカレー

これスパイシーで激うま~~

P1020177.jpg

ん~~、やっぱ美味しいぞぉ~~

P1020183.jpg

ボケボケの頭

今年も出てた~~

P1020185.jpg

スキモノさんも撮影中

P1020187.jpg

山の靴のことを書き込みしていただきますた~~

しっかり紐靴をしめて登った方がいいみたいです。

P1020190.jpg

えふのイルミも綺麗だけどスキモノさんがおおとう道の駅のイルミ

を見るって言うので・・・

P1020191.jpg

二度目の感動はないんだけど・・・

でも綺麗だ!

P1020194.jpg

ん~~~、雪だるまも素敵・・

P1020196.jpg

トーマスも綺麗じゃね?

P1020200.jpg

スキモノさんは初めてみたのですが、これが一番ヨカッタって言って

た~~

半どんは来週もあるのでうまくブルーが飛ぶ日と重なったらいいの

になぁ~~

にゃびのママさん!スキモノさんは新アイテムで更にスキモノ度を

上げてたよ~~~~!

CAJUYEUD.jpg

わたすの持ってる無線機、周波数帯が144MHz

航空無線って300MHz帯?

この前、本屋さんで航空無線帯が載ってる本を見つけた~~

300MHz帯の無線って独特なの?

アマチュア無線免許は持ってますが、数十年前の話で忘れてしまい

ますた(^^;)/


nice!(12)  コメント(27) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 27

yosi

ブルーインパルスもよく撮れてると思うけど
最後のイルミの構図が良いですね。
by yosi (2011-12-07 23:06) 

せつら

500mmほすぃ~(><) 帰って500で撮った画像見たらやっぱえぇなぁ~♪ 築城は休憩で寄ってるんです!そーです♪決してサボリではないです(笑)
by せつら (2011-12-07 23:43) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
さすがスキモノさん... 色んな兵器を駆使して備えてるんですね〜d(^^
タンク脱落事故で飛行機もあまり飛べてないらしく、いつもは飛ばない正月も今回は飛ぶらしいですね
by ガタロー (2011-12-08 16:29) 

瓜坊主

このスキモノアイテム、これを買ってしまったら客観的にみてマニアっぽいので手を出さずにいたのですが。
ブルーの交信が聞けるかもってことで買ってしまいました。
「なうっ!」「れっつご!」が聞けるものと期待していた・・・・
で、今回は全く聞けなかったショックときたら・・・・(笑)
天候もですが、こちらのショックの方が大きかったかも~
もっと操作を習熟してブルーの交信を聞いてやる~♪
通常の交信は聞けてたけど戦闘機の動きが事前に判って面白かった!
ツイッキーに拍車がかかるような気が・・・・汗
by 瓜坊主 (2011-12-08 20:51) 

さくママ

名前出していただき恐縮です……。

5番機パイロットといえば、井川氏と乃万氏ですが、この5番機はどちらでしょうか……?

マニアックなことを言わせていただくなら、井川氏なら、ヘルメットの5の字が反転しております。

本来、ブルーのパイロットの任期は三年ですが、震災の影響で技術が追いついておらず、三年目の方の任期が伸びているのだとか。
岐阜基地航空祭で井川氏がいたのはそのためだったようです。

……無線。主人が「欲しい……」と呟いてました……。
by さくママ (2011-12-08 21:25) 

j-taro

うちにもマランツにハンディ無線機があります。
局免が切れてるので、聞くだけですが(^^;
by j-taro (2011-12-08 21:41) 

幸

地上的に来年は今年の倍は通う事になるでしょう。
そして、ゆうさんにも伝染する事でしょう。。。
by (2011-12-08 23:42) 

yogawa55はやぶさ

輸送機C1の迷彩色が気になります。
某国陸自の戦闘服モードが浮かんできます。
そんなことよりも、ブルーのインパルスに乾杯!
私のインパルスは、現在塩漬け状態です。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2011-12-09 08:00) 

F

えふのノートが写ってる左側のページ、11月22日の書き込みは私です(^^;)
あそこまで書いたところでゆうさんがカランカランと入ってらしたので、
マジでびっくりして途中でやめてしまったみたいな(^^;)
そしてノートを体で隠しながらそーっと元の場所に返しました(^^;)
またお会いできますよう!


by F (2011-12-09 14:07) 

くに

あの日のブルーは築城の帰りだったんですか。
芦屋上空を芦屋基地に向けて、1機また1機と5、6機のブルーが等間隔で飛行してました。
同僚には、あれは新田原の航空祭の帰りだよっと、知ったかぶって話してしまいました。このことは黙っとこ。
by くに (2011-12-09 22:36) 

satsuma

スズキの660vsカワサキ660の対決に期待!
by satsuma (2011-12-10 17:24) 

satsuma2

↑ エラー訂正
スズキ660vsヤマハ660でした。(ー ー;)
by satsuma2 (2011-12-10 17:26) 

ゆう

> yosi さんへ
あの構図でしょ~~
実はわたすがひとり行ってたらあの構図はないです。
スキモノさんがこっちから撮ってたので「へぇ~~」って
思ってわたすも撮ってみますた・・
やっぱ写真は構図だよね・・・
by ゆう (2011-12-10 22:42) 

ゆう

> せつら さんへ
300mm持ってると必ず欲しくなると思う!
もう時間の問題だから買っちゃえ!
キタムラの中古で買うと6万ちょっとじゃね?
500mm持つと300mmは持たなくなるマジック・・
by ゆう (2011-12-10 22:44) 

ゆう

> ガタロー さんへ
今日は百里基地のF15の部品落下のニュースが出てたね(^^;)/
築城で起きないことを祈るばかりです・・
スキモノさんアイテムは・・・・やっぱりねって感じです。
やっぱ人間、極める方向に行くんですよ~~
デジイチの図式はわかったけど、戦闘機の図式はね・・
500mmでマニアの森デビュー→各地の航空祭出没→
航空無線機購入→アマチュア無線免許取得でコールサインげっとん   かなぁ~~~?

by ゆう (2011-12-10 22:51) 

ゆう

> 瓜坊主 さんへ
本屋にね、航空無線データー2012って本があるんだけど
これに築城の無線が書いてある(チラ見すますた)
立ち読みして興味深かったら買ってみようかと思ったけど
わたすはまだそこまで興味が達してなかったです(^^;)/
1700円もしたし・・
航空無線はやっぱり航空無線専用の無線機が必要の気がすますが・・
上に図式を書きましたが・・最後は自分のコールサインを欲しくなるんじゃね?
ちなみにわたすはこのコールサインが欲しくて開局すた・・
でも恥ずかしくて1回しかコールしてない・・
車にも無線アンテナ付けたくて付けました(^^;)/
この引き金となったのは「私をスキーも連れてって」って言う
映画です。
by ゆう (2011-12-10 23:00) 

ゆう

> さくママ さんへ
5番パイロット、写真を引き伸ばしたらヘルメット見えないかと思ったけど小さすぎて無理ですた(^^;)/
震災の影響で・・・
ファンの方には任期が長くなると嬉しいのかな・・
無線・・欲しいですか・・
マニアの域まで行っちゃうような・・
by ゆう (2011-12-10 23:05) 

ゆう

> j-taro さんへ
わたすも開局は1回だけ~~
数十年前に1万だったような覚えが・・
今はどのくらいするのかなぁ~~
無線機はわたすは車に付けたくて・・
アンテナが後ろに出てるって言う姿に酔いますた(^^;)/
by ゆう (2011-12-10 23:07) 

ゆう

>幸さんへ
ん~~~無線は好きなんだけど・・
ハマりそうでハマらなそう・・(^^;)/
でも無線の声を聞いてみてそれがカッコヨカッタらハマるかも~~
by ゆう (2011-12-10 23:09) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
迷彩柄ってわたすも好き~~
インパルス・・
塩づけ・・って?
by ゆう (2011-12-10 23:10) 

ゆう

>Fさんへ
そうだったんですかぁ~~
すみませんね~~
ゆっくりと出来なかったかな・・・
わたすもひとりで入ってるときにバイク乗りが入ってくると
心臓がドキドキすます(^^;)/
by ゆう (2011-12-10 23:12) 

ゆう

>くにさんへ
あはは・・
芦屋から来たからねぇ~~~
戦闘機はあっという間に移動出来るからその日のうちに
帰ったかもよ~~
航空祭のある日は南に向けて何機もの飛行機雲が
あってあれはもしかしてブルー?って思った~~
by ゆう (2011-12-10 23:16) 

ゆう

> satsuma さんへ
スズキの660ccって何になるのかぴら?
by ゆう (2011-12-10 23:17) 

にゃびのママ

あのお方、スキモノ度が進化してますね。
うちは旦那がスキモノでわたしはお付き合いなので、
スキモノではありませんわよ。

1.44Mhz、どこかの抵抗外すと300帯聞けないかな?
それはレスキューtonojinに頼むのじゃぁ~

いつもいいな...遊ぶ場が多くて、うらやますぃ~

そのうちにゆうさんもマニアの仲間入りね。
by にゃびのママ (2011-12-11 19:32) 

ゆう

>にゃびのママさんへ
抵抗を外す・・マニアックな(笑)
航空無線の本を今日も立ち読みして来ますた~~(爆)
いろんなバンドを使って交信してるようです。
航空祭のブルーの交信バンドも書いてあったり・・
航空祭でブルーに向けて労いの交信を送ったと書いてあった~
それはやっぱ英語だよね・・?
何回立ち読みしても1700円だったかがもったいなく感じ
てしまうわたす・・
まだマニアの仲間には入りそうにないです。
遊ぶ場所・・・いいでしょう~~?
九州はほんと面白いのだ!
そうだ、TVで東京のカワセミをやってた~~
どこだったかな~~メジャーなところに居たよ~~
スカイマークが来年7月から北九州-羽田間を一日3本往復にに増やすらしい・・
こうなると北海道も東京も行きやすくなるわけで・・
by ゆう (2011-12-11 19:58) 

にゃびのママ

にゃるほど、ゆうさんに会える頻度が高くなる。
親分、子分は嬉しゅうでございます。
by にゃびのママ (2011-12-11 22:40) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
北九州発の飛行機って近いから利用しやすい
駐車場代も安いし~~~
もっといろんなところに出して欲しいって思う~~
増便の理由は利用客が夜でも多いって言う理由らしい・・
いつも羽田~北九州便がないのだ・・・
東京から行ける範囲ってどのあたりまで?
北海道ツーで二度目を計画したときに予約したのがCB400SBだったんだけど、乗れるかどうか不安で不安で・・
あれは心臓に良くない・・(^^;)/
やっぱレンタルは250ccにしておきたいわたすです・・
by ゆう (2011-12-13 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なうなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。