SSブログ

潰して食べる山芋きゅうり [一人暮らしのおっさんの部屋]

一人暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)]

一人分の料理を作るおっさん方の気分が最近わかった・・・・

料理って「人の為に作るものである」

だって自分の為に作るのってたいぎぃ~~~(^^;)/

んでも簡単に新鮮に作れる料理があれば料理も苦になりませんヨ~

P1010697.jpg

「用意するもの」

きゅうり  適宜 (ひとり分なら半分)

山芋    適宜 (ひとり分なら7cmくらい)

わかめ   適宜

味ぽんマイルド

「作り方」

1.ビニール袋にきゅうり、山芋を入れ、瓶の底とかで叩いて潰す。

2.わかめは食べやすくカットする。(すぐ食べれるの売ってるよ)

3.混ぜて味ポンマイルドでいただきます。

これ知ってから毎日コレ!

簡単で美味しい~~わかめがなくても美味しいよ~

酢の物って毎日食べても飽きない~

わたすは簡単に包丁の先で潰します。

明日はちゃつさんからお土産でもらっていたタコライスを作ってみる

為にトマト、レタス、チーズを買った~~

CAW1PHE0.jpg

どんなお味なんだろう・・・・楽しみぃ~~

「本日のわたす」 10月24日(月) [曇り]

今年の紅葉はどこに見に行こうかなぁ~~

2011年全国紅葉最前線  

登山が出来たらteruさんが見てたくじゅうの紅葉を見てみたい~~

teruさんの記事

数十年前、ワンゲル部だったわたす、膝が痛くなるから本格的登山は

出来ないけど、俄然登りたくなってきたァ~~~

去年行けなかった人吉の紅葉も行きたいなぁ~~

でもクネクネ怖いしぃ~~~(^^;)/

10月に連休にしてもらえなかったので11月に連休をもらえた~~

真ん中あたりで欲しかったけど前半なんだ・・・・

人吉は確か真ん中あたりが最前線だったよね・・・・

(おまけ)

ブルーインパルスの飛行訓練が今週から始まる・・

芦屋航空祭(11月23日)はまたまた仕事になってたので、何として

もブルーの飛行訓練を築城上空で見たい~~

平日半どん・・・ぐふふっあるある!

にゃびのママさんがきっと布団の端っこを噛んで悔しがると思う・・

瓜坊主さんももう我慢が仕切れんだろう・・きっと!


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 18

にゃびのママ

ぐぐぐぐぐ...布団の四隅がなくなりましたよぁ..く、くやすぃ~
いいも~ん、岐阜の航空祭に行ってやる。
小松がなくなり、横浜に近い岐阜でブルーが飛ぶのでラッキーなのです。
またまた前日入りして東海のライダーさんたちと宴会予定。
でも、混んでないブルーが見たいずら。
やっぱり、ブルーにしてもぱふぇにしてもカワセミやませみ様にしても、ゆうさんが羨ましいですわん。
んで、瓜坊主さんが行くほうに100円~
by にゃびのママ (2011-10-25 08:35) 

ちゃつ

山芋ワカメは夏場は私もよく作って食べるーー!!
山芋は短冊切りでやってましたが(;▽;)
叩きつぶす方が簡単だしストレス発散出来て(?)良いねww
山登り~~~(T▽T)そこに山があるから!
って理由では一生登る気にはなれませんが、山に登らないと
見れない景色ありまくるから登ってみようかな…
って気になるよねー(T▽T)で登ったら(ィゃ、既にスタート地点で)
何でこんなこと始めたんだろ?って後悔するんだ(T▽T)きっとそうだ
けど目的地に到着したら、わー頑張って登ってヨカッパ(T▽T)
って思って、下山途中で、もう山登りなんかしないんだから・・・
とか、人生、茶の間劇場のように心の移り変わりを
楽しめるのではないかな・・・とか、、、皆で行けば更に楽しい・・・筈。
さあ!行きましょう!そーしましょう!ノ(_Δ_)ヽ
って、私は小さな山から、、と思ってますが、、、
ゆうさんいきなり久住すか?(;∀;)バイク仲間で山登りする人がいますが
久住の山で一泊コースでしたよ(;∀;)テント背負ってww
私は近々、山ガール(初心者)セットを物色しに行く予定ww
先日、見に行ったら結構ハイカラで可愛いのだ~♪

人吉の紅葉クネクネは、ゆうさんは問題ないと思うけど、、、
駐車スペースが、ゆうさんの嫌いな斜めが更に斜め~~(;▽;)
な感じなので要介護物件ですww
by ちゃつ (2011-10-25 09:36) 

瓜坊主

紅葉の時期でもあるし来週あたり、牧ノ戸峠をチョコッと入ってみようかと思ってます。
人吉もSLと紅葉を絡めて撮ってみたいし、12月は新田原でアグレッサーが待ってるような気が・・・・・笑
妄想だけは膨らみまくってますがどれだけ実現できるか^^;
築城はとりあえず最低一か月は我慢しようと思ってますが・・・・汗
by 瓜坊主 (2011-10-25 09:42) 

tonoji

人吉いいよ~吊橋いこいこww
あの時は、入り口だけだったので奥まで
行ってみたいのだ。
要介護ww みんなで助け合えば怖くない?
 よね(笑)
by tonoji (2011-10-25 10:32) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
人吉って所に行ってみたい^^
瓜坊主さんが言われてるSLに乗って . . .
いつだったか響さんのブログで紹介されてた鰻を食べた〜い!^^
日帰りは高速使わないと厳しいんでしょうね^^?
by ガタロー (2011-10-25 13:06) 

カレーパンマン

なんか最近ポン酢とか酢味噌の美味さがたまらない・・・
年とった証拠?
by カレーパンマン (2011-10-25 20:07) 

ガイチ

ゆうさん、初めまして
いつもブログを楽しんで見ています。
つい最近ブログを始めたブログ初心者のCB750乗りです。
ツーリングの集合場所(香春町のR)が近いので、新入り参加OKなら、近いうちに参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。


by ガイチ (2011-10-25 20:14) 

yogawa55はやぶさ

確かに自分以外の方のためにクッキングしたい。
自分用はよだきぃ~~~。
by yogawa55はやぶさ (2011-10-25 21:04) 

せつら

人吉行き決定!! 企画ゆうさん♪ 来月中旬で(^^)V
ヨロシク~~

山芋わかめ作ってみよーーー!!美味そう♪
簡単で美味しい酢の物も教えてプリーズ(笑)
by せつら (2011-10-26 08:16) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
ぐふふっ・・・
航空祭に行くんですねぇ~~
いや~~羨ましいです
わたすも布団の隅をかじって寝ます。
パフェにヤマセミにカワセミ・・いいでしょう、いいでしょう・・
今度新しいお布団を3枚くらい送っておきましょうか・・
by ゆう (2011-10-26 23:53) 

ゆう

>ちゃつさんへ
やっぱ短冊ですよね~~
でもこのビニールで潰すってのやってみて~~
ものすごく簡単で食感も美味しいよ~~
くじゅうの紅葉やミヤマキリシマ・・・もう誘惑がすごくある~
teruさんが登ってたし~~
でもカメラを担いで登るのは大変だったらしい・・
あとから後悔・・あるある
山ガールの衣装そろえるの~~?
わたすはワンゲル部のとき好きだったのはパーカータイプの
赤いアノラック~~
ポケットにくるって全体を収められて可愛いのだ~~
ん~~山ガール一式を揃えたらキャンプツーなんかも次のターゲットになるんじゃね?
人吉、コメントに寄るととのじんもせつらさんも行きそうだし
そろそろとのじんに丸投げの企画を出さなくては(^^;)/
連休は中ごろにはないので半どん後に出るしかないか・・
紅葉だけなら日帰りも出来るかぴら?
ちゃつさんは行かないのぉ~~?
by ゆう (2011-10-27 00:01) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
瓜坊主さんも登山ですかぁ~~?
阿蘇にしばらく行ってないのでわからないけど、ロードパークもこの時期にしか約に立たない道なので通りたい・・(笑)
人吉いいでしょう~~~
でも山さんのレポを見る限り道は狭くて落ち葉がいっぱい・・
ナビが壊れたわたすは要介護状態になること間違いない・・・
12月のアグレッサー・・・築城でブルーが飛ぶので何とか
我慢が出来そうです(^^;)/
瓜坊主さんは行っちゃうんだろうな・・・
最低1カ月の我慢・・・今日から飛ぶと思ったら我慢が出来ないんじゃ・・・
栗とさつまいものパフェもあるし・・
くじゅうの紅葉・・ブルー・・どっちもそのとき限りですね~~
by ゆう (2011-10-27 00:08) 

ゆう

>とのじんへ
そのお言葉を待ってますた~~~
企画すますのですみません、また企画してくれん?
人吉の紅葉は中頃のようなのでわたすの休みに合わせて
20日(日)で・・・
19日も半どんなので半どん後に出ることも出来ます。
でも宿とか結構ないよね・・きっと
紅葉だけなら日帰りで行って帰れる?
夜走りはわたすは無理だけど・・・
要介護物件のようですね~~
山さんのレポ見てて、げっ・・道狭い・・落ち葉がいっぱい・・って今からドキドキですが・・・
ナビが壊れてるから先導は無理かも・・(爆)
by ゆう (2011-10-27 00:13) 

ゆう

>ガタローさんへ
SLを撮るのじゃなくて「乗る」んですかぁ~~?
んじゃわたすはガタローさんが窓から顔を出してるところのSLを撮ります。
鰻?
食べてたね~~
しかもひとりで~美味しそうに~~
人吉までは意外と近かったから日帰りも出来そうな気がするけど・・どうなんでしょうか・・・
行ったことのあるとのじん、でも夜走りして朝の6時の集合場所に行ってますた・・・(^^;)/
でもそのときはいろいろ見てるし・・・
http://xjr1300r.blog.so-net.ne.jp/2010-11-21
by ゆう (2011-10-27 00:18) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
わたすは酢ものは大好きですが更に大大好きなお年頃に・・
酢味噌の美味しさがわかるようになったら大人だと思います。
わけぎも新鮮なものを食べたときにブチうめ~~って思いました。
酢味噌も酢と砂糖とみりんで混ぜて作った方が作りものより
美味しいよね~~


by ゆう (2011-10-27 00:23) 

ゆう

> ガイチ さんへ
いらっしゃ~~い
ツーリングは響さんのブログの横にある掲示板に載ります。
書き込んでもらうと参加OKです。
ブログを持ってる方だとレポも見合えるので楽しみです。
んでも前のように頻繁に載るわけじゃないので日々チャックだ~~
by ゆう (2011-10-27 01:10) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
でしょでしょ?
自分のためだけなら日々豚を湯がいてポン酢で食べてもいいです(笑)
by ゆう (2011-10-27 01:11) 

ゆう

>せつらさんへ
11月はわたすは休みが分散されてて土日休みは19、20だな~~(19は半どん)
その前の週になると10、11になるからみんなダメよね?
5、6は連休なんだけどツー出来るかどうかが微妙な感じです。
一応とのじんに19、20で企画を頼んでみた~(って上のコメ参照)爆
人吉って山さんのレポ改めてみたけど細い道と落ち葉に今からドキが胸胸して来ました・・・
そのときのレポはガタローさんへのコメント返しの中のにリンクしてあります。
せつらさんはこの前のツーで見たけどどこでも何なくこなせるね~~
わたすは坂とかヘヤピンカーブが苦手なので今度の物件は要介護物件らしいです・・・(^^;)/

簡単で美味しい酢のものは
http://1winding-road.blog.so-net.ne.jp/2008-11-01
の簡単レシピの中の42番です!
これかなりお薦め~~
黄色いベンリナー(スライサー)は100円ショップに
あります。
いかの燻製は必ず入れてね~~
3日くらい日持ちするので沢山作ってOKだよ~~
これで夏は乗りきりますた~~
酢はミツカンのやさしい酢がお薦め~~~
この記事のレシピでは味ぽんマイルドがお薦め~~
ミツカンって美味しいよね~~
by ゆう (2011-10-27 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。