SSブログ

香春のセメント工場 [ウェブやま書店]

「本日のわたす」 6月21日(火) 

妄想小説にちょっとハマったわたす・・・

ウェブやま書店を開店すますた・・・

遠い記憶の中に存在する香春のR(リンガ)

そこから見えるセメント工場、聳え立つ煙突・・・

30年経った今は平地になってしまってその面影もない・・

888-5b04d.jpg

カメラを片手に出掛けてみたけど懐かしさを感じるものはないようだった・・・

しばらく近辺を歩いてみる

昨日の雨で少し湿った土の匂いが心地よい

「あっ、もしやここ・・」

石積みのトンネル、見覚えがある

その当時は中に入れなかったけど誰も管理しなくなったのか、穴が深く奥へと繋がっている。

暗くて見えないけど・・・

懐中電灯を照らしながら腰をかがめ中に入ってみる

30年前に行ったことがある池島を思い出した。

トロッコで深く長い坑道を下りるとそこには更に昔の炭鉱の跡があった。

ゆっくりと進むとなだらかな斜面が急に奥深く繋がっていた・・・

懐中電灯が反射してるのか明るくなった。

いや・・・誰か向こうにいる。

コツコツ、コツコツ・・・

「誰?」

誰って聞くけど向こうにとっても「誰?」か・・・

そう思うと少し笑いが込み上げて来たけどこんな坑道の中で誰に会うと言うのだ・・・

「ゆうさんじゃ・・・・」

名前を呼ばれて驚いて懐中電灯を相手の顔にあてた・・・

「あっ!」

30年前と変わらない顔がそこにあった

仙台にいるはずの人が何故ここに・・・・

「俺、あの頃まわったところを旅して歩いてるんだ」

そう言って懐中電灯で古く傷んだツーリングマップル2010年を照らした。

今年は九州を歩いているらしくツーリングマップルに日付が入れられていた。

2041年6月21日  香春の近くの坑道

丁寧に書かれた文字からあの頃書かれていた記事を思い出す。

「ゆうさん、知ってる?この坑道、思いも寄らぬところに繋がってるんだよ」

「え?どこに?」

「行きたい?」

もちろん行きたいに決まっている、探検は旅に欠かせないのだ。

懐中電灯を照らしながら進んで行くと30分は歩いただろうか・・・

天井から陽射しがさしている場所に出た・・・

岩を登るとそこは・・・・・

続きはウェブやま書店へ急げ!

(この物語はフィクションです)


nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

hoshizou

小説シリーズが盛り上がってきましたね。
嵐山(あらしやま)星造シリーズ、三部作はこの前がファイナルで終了したのですが、
次回、あと一作だけ発表します。
真のファイナルノペルズです。
いいところまで無料で見せて、続きは有料のウェブやま書店で、一儲けですか?
by hoshizou (2011-06-21 03:57) 

tonoji

とうとう、お店開店しちゃったんだ(笑)
今の所並ぶのは、hoshizouさんとゆうさんだね
後は誰が続くんでしょうか?
by tonoji (2011-06-21 09:07) 

酉バア

とのじんのところに親切に並べてくれてたから順番に読んできたよー!
つづきみたいー!

私も頭の中で妄想でこの物語に加わるんだけどどーしても星頭2:50が3行で話を終わらせるんだよね--;
by 酉バア (2011-06-21 12:39) 

ゆう

> hoshizouさんへ
やっぱり続きがあったのね(爆)
早く読みたい!
by ゆう (2011-06-24 02:08) 

ゆう

>とのじんへ
いや~~雨降りで全然バイクに乗れてないのでちょうどいいのだ~~
次々に知り合いを登場させれば話は続いて行くはず・・
by ゆう (2011-06-24 02:09) 

ゆう

>酉バア さんへ
とり天さんも書くのかと楽しみにしてたけど~~~
そうですね、星造さんとウン○ネタをしてしまうと終わって
しまいます(^^;)/
by ゆう (2011-06-24 02:10) 

ひろろん

うわ~っ、おもしろい。
話が途中で終わると、わくわく度がUPしてしまう~
2041年とか、思いもよらぬとことか・・・
気になる~ (笑)
by ひろろん (2011-06-25 01:45) 

ひろろん

ち、ちなみに、絵手紙はえのぐで書くのですか??
by ひろろん (2011-06-25 01:45) 

ゆう

> ひろろん さんへ
そ、そんなに期待してくれるの(笑)
30年後の物語は夢が膨らむよね~~
実際はおばぁちゃんやおじいちゃんになってるんだけど・・・

絵手紙は絵手紙用の絵の具です。
絵の具が硬いの~~
by ゆう (2011-06-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅干し作り今川カッパ駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。