SSブログ

梅干し作り [本日のわたす]

「本日のわたす」 6月19日(日) [雨]

110618_181744.jpg  梅干1kg

タイミング良く男子ごはんで梅干をやっていた、メモメモ・・・

梅干 1kg

塩 90g

焼酎 15cc

つまようじでヘタを取ってから水洗いをしザルにあげる。

(梅に塩がつかなくなるため水を完全に切ってはいけないようです。)

容器に焼酎を霧吹きします。

塩を梅に絡ませながら、梅にも焼酎を霧吹きしながら容器に入れて

いきます。 

110619_122810.jpg

以前、味噌を作ったときに買ったカメ、こんなときに役にたとうとは・・

重しをして3週間したら、ざるの上に梅干を並べて3日間くらい、天日

干し、夜干しをする。

これが手作りの本に載ってた梅干の作り方なんだけど・・・

110619_123324.jpg

もっともオーソドックスな梅干らしい・・

でも、梅干と言えば赤紫蘇が入ってないといけないじゃ?

・・・と本を読んでいると塩は1kgに対し180g、多くても少なくても

いけないって書いてある。

男子ごはんの分量で作っちゃったしな・・・

TVのは赤紫蘇をすぐ入れたからか・・・・

明日赤紫蘇買って入れるか・・・・

梅干に詳しい方、どうでそうか?

(おまけ)

110619_125409.jpg

6月の梅雨の晴れ間、車に機材を積み込んで市街の外れに出掛ける。

車を森の茂みに停めて助手席に置いてあるバックから500mm望遠を取り出す。

「ふぅ・・わたすにはちょっと重いかな・・・」

行橋にある自然屋と呼ばれるパン屋さんのカレーパンを頬張りながら一心に森を狙う・・・・

これじゃカメラが油でギトギトだな・・・

パン粉が指についてるって、そう言えばカレーパンマンさんのブログでいつもそう書かれてあった

な・・・30年前のことだけど鮮明に覚えていた

ウエットティッシュで指を拭きながら遠くに見える人影を見ていた・・・

「あっ!あれは!」

青い車・・見覚えがある・・・

ふふっ、ヤマセミを狙ってるのか・・・

向こうも気がついたようで手をあげた

シャッターを押しているような仕草・・・

「しまった!ヤマセミがいるんだな・・」

車を置いて歩いて近づくと・・・

「キャラッキャラッ、ケレッケレッ」

ヤマセミの声だ・・・

500mm望遠で狙う先に4匹のヤマセミがいた

「こんにちは」

「ゆうさんもヤマセミですか?」

「そうそう個展、行けなくてすみません、ちょうどその頃一の俣温泉のところにヤマセミが出る

って聞いてずっとテント張ってたんです 」

「そうなの?それでいたの?」

一枚の写真を見せてくれた。

「これは巣穴から出るとこ?凄いね~~、こんなのわたすも撮ってみたいなぁ」

ここの森にも巣穴があるはず・・・

「探してみますか?」

車から懐中電灯を取り出して森に忍び込んでみる。

ザワッザワッ・・・・

少し歩くとさっきの鳴き声がした・・・

「ゆうさん、こっち」

足元に注意しながら登って行くとそこに・・・・

続きはウェブやま書店へ急げ!

(この物語はフィクションです)

わたすの通った小学校では青汁を飲んでいた。

青汁を飲んだあとにもらえるゼリービーンズや飴が楽しみだった。

青汁自体は本当に草を潰したような味だったんだけど・・・

そのドロッとした感触とかあんまり飲みたいって思わなかった。

先日ペットボトルに青汁のようなものが入ってたので聞いてみたら、

飲んでみ!と「りょくこう青汁」を1袋もらった。

飲んでみたら美味しいではないか!

これなら飲めそう・・・

血液検査で引っかかってたのがこれを飲みだして全然引っかからな

くなったらしい。

わたすは気にするところはないんだけど、普段水分を取るときに健

康的な飲み物にしたいけど水は飲みにくかった・・

これなら飲めそう・・・

で、ネットで値段を調べたら・・お高いのね・・・

これで痩せるのなら即買いなんだけど・・・

「本日のわたす」 6月20日(月) [晴れ]

赤紫蘇を買いにモールへ・・・

198円の赤紫蘇げっとん

よく洗ってザルにあげて水を切る。

塩を振りよく揉む、水であらって絞る、また塩をしてよく揉む。

そして梅干のカメへ入れますた・・・(追記 やっぱ梅から汁が出てから)

これで合ってるかどうかはわからないけど、まぁいいんでないの・・・

うまくいったら来年はカメいっぱい漬けよう・・・・

(追記)

赤紫蘇はやっぱりあとから入れないとカビます(^^;)/

いや、塩がやっぱり足りなかったのかな・・・

1kg90gの塩を180gに増やしリベンジ中~~~~

カメに入れっぱなしにしたのもダメのようで、ガラス瓶に入れて毎日

そばに置いて観察すます。

全体を軽くゆすってカビないようにすますた!

今度こそ、うまくいって~~~!

(その後の梅干し)

この分量で作ると塩辛い梅干しが出来る・・・

でもその塩辛い梅干しを使って美味しいご飯が出来るよ~~

「釜揚げじゃこと梅干しと金ゴマのご飯」

P1040911.jpg

とってもいいお味~~~


nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 18

obasan

赤紫蘇は水が上がって、梅酢で揉むのですぐじゃなくても大ジョブよ。ただ出回る時期が限られているので、入手は水が上がり次第お早めに。生のが手に入らなければ、もみ紫蘇も売ってます。
私の場合は、揉んだ紫蘇をまずは乗せて重石をしておいて、土用干しの際に漬けなおしします。


by obasan (2011-06-19 14:08) 

瓜坊主

青い車?
チョットいや、かなりドキッ!としました。
気のせいかな?^^;
by 瓜坊主 (2011-06-19 17:18) 

しろのぽ

梅干作りにあこがれる~。
でもフルタイム勤め人が、梅雨時に3日間天日干しは難しいですorz
梅の絵手紙いい絵ですね♪
とーこーろーでーウェブやま書店探しちゃうじゃないですか!
続きが読みたい(笑)
by しろのぽ (2011-06-19 17:36) 

j-taro

うちの嫁様は週末にらっきょを漬けてました。
梅干はもうすぐらしい(^^;

by j-taro (2011-06-19 21:07) 

ひろろん

楽しく読まさせていただきました。。
なんか途中で終わったので続きが気になる。。
しかし、もう一度読んでみると、これって今現在そのままじゃ・・(笑)

ウェブやま書店・・、検索してみたけど、OPENするのはいつかな~

by ひろろん (2011-06-19 21:43) 

カレーパンマン

30年後も自転車漕いでカレーパン探してんのかな?(笑)
by カレーパンマン (2011-06-19 22:07) 

響

梅干・・・
書いただけで酸っぱいです。
妄想ならせめて500mmじゃなくて800mmくらいにすれば
良いのに(笑)
僕の妄想は肩にチョウゲンボウを乗せて
懐きまくったヤマセミを「邪魔だからのいてろ」と一喝しながら
サンコウチョウを撮りまくってる妄想をします。

by (2011-06-20 05:04) 

yogawa55はやぶさ

カブの塩漬けなら得意です。
(T▽T)
ウメの塩漬けのほうが良いですね。
by yogawa55はやぶさ (2011-06-20 21:38) 

barbie

去年は赤紫蘇をいれずに白梅にしました。
その前の年までは横着して赤紫蘇つけたんを買ってきて入れました。
お手軽ですよ(^_−)−☆
by barbie (2011-06-21 13:49) 

ゆう

> obasan さんへ
赤紫蘇を塩で揉んでまずは梅の上に乗せて重石をするのかぴら?
ってもうそうしちゃったケロ・・
塩の具合がわからなくて適当にしちゃった~~
まぁうまくいかなくてもそれはそれでいっかぁ~~~
意外に簡単に出来たのでまた来年も作るかも~~
by ゆう (2011-06-22 08:10) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
ドキッとしましたか?
正に!瓜坊主さんの車ですケロ・・
次々に知ってる人を出してやる作戦です(笑)
by ゆう (2011-06-22 08:11) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
天日干し難しいかなぁ~~
干し柿を作った網の中にザルを入れて干そうかと思ってるけど
梅干しは大好きなので作れたらいなぁって思って・・
絵手紙・・・風景じゃないとあっと言う間に出来上がるね。
ウェブやま書店、御本家がなかなかオープンしない中、わたすがオープンしちゃった(^^;)/
by ゆう (2011-06-22 08:14) 

ゆう

> j-taro さんへ
わたすはラッキョウは出始めの頃漬けちゃった・・
梅干も早かったかな・・
うまく干せるかどうかちんぱいです。
by ゆう (2011-06-22 08:16) 

ゆう

> ひろろん さんへ
ぐふふ・・・今と一緒
でもわたすも500mm持ってて瓜坊主さんはヤマセミ撮りを
しているって言うのが進歩なのだ~~
続き読みたい?
ウェブやま書店では続きも読めるようにしました。
by ゆう (2011-06-22 08:18) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
え?カレーパンに飽きちゃってあんぱん探してアンパンマンに
なってる設定がヨカッパ?
by ゆう (2011-06-22 08:19) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
800mm、そんなのがあるの?
わたすの中では500mmしかなかった~~
今また欲しくなって来てる~~
でもあれだけ見たヤマセミさま見なくなったね~~
チョウゲンボウ?
ホヨッってのを見てみたいぞ~~
サンコウチョウは由布川峡谷にいるみたいだ~~
最近雨多すぎだよね~~
by ゆう (2011-06-22 08:22) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
かぶの塩漬けは日持ちしないもんね~~
梅干ならずっと楽しめるよ、是非
by ゆう (2011-06-22 08:22) 

ゆう

> barbie さんへ
手作りの本に赤紫蘇を入れるのは小さく載ってるだけ・・
白梅ってどんな味なんだろう~~って気になってますた。
赤紫蘇漬け、あるね~~
赤紫蘇を揉んで入れるだけだからどっちでもいいけど
塩加減が難しいなら、今回塩をどれくらい入れるかわからなくて適当にした~~
これが失敗の元にならないことを祈ろう・・・
by ゆう (2011-06-22 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。