SSブログ

乱舞だぁ~!蛍がいっぱい [蛍]

「本日のわたす」 6月9日(木) [晴れ]

とのじんと去年見た蛍からマイ蛍ブームに火がつき、今年こそは蛍

が川に燃えるようにいると言う西友枝川の蛍観賞に行きますよ~

生贄に選んだのはとのじんと響さん

とのじんは残業をさぼって来るってことで、残業ではなく仕事を半ど

んにして来る響さんとまずはウロチョロすます。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

まずはえふで1時に待ち合わせ

110609_125651.jpg

久し振りだ!4kg増でしばらく来てなかったようです(^^;)/

めにまるさんの調査でヨーグルトパフェに変わってることは知ってた

けど・・・・

110609_125841.jpg

お題の描き方が違うね・・・・

桃色ほっぺちゃんが居なかったけど・・・・新しい女の子が描いたの

かな・・・

DSC_0001.jpg

先に会社の人が「ピザが美味しいから食べてみてください」って言

れてたのでピザを注文。

食べてると響さんが入って来た。

07.jpg

遅れて来たのでミニパフェだけ食べてるのでかわいそうなので「ピザ

食べる?」と言うと食べた・・・←真相は知らない

DSC_0006.jpg

この量を一人で食べるのも4kg増の体重を考えるとやってはいけな

い気もすます(^^;)/

DSC_0009.jpg

そんなことを言ってもちゃんとミニパフェは食べるんですケロ・・

ヨーグルトパフェ、さっぱりとして美味しい~~

めにまるさんが苦手だって書いてあったからビビったけど、でんでん

美味しいです。

DSC_0003.jpg

グレードアップし過ぎてるヤマセミさま

やっぱりフリテン君のヤマセミを描かねば・・・

1台で行こうと言う話になったので源じいの森に停めて、響さんの

運転でウロチョロします。

英彦山に向けてヤマセミさまを探すコースを辿ります。

DSC_0011.jpg

前、ここでカワガラスを二匹見たけど今日はいない・・・

鳥ってなかなか同じとこにいないねぇ・・・

DSC_0013.jpg

こんな景色なところを走ります。

左側に川があるのでわたすのシャッターチャンス

300mm望遠で瞬間を狙って運転者を出し抜く作戦です。

DSC_0015.jpg

寒田(さわだ)にある城井ノ上城址

ミニチュアのように建ってます。

DSC_0029.jpg

車で何回か来たんだけど、今日はわたすが怖くて行けなかった林

道を走ってもらってます。

DSC_0031.jpg

響さんは細い林道でもスイスイ行っちゃうねぇ~~

わたすは離合の心配や崖が怖くて行けない(^^;)/

DSC_0032.jpg

ヤマセミさまが居そうでいない感じ・・・

わたすが見たかった、地図で見ながら行けなかったとこに行けて嬉

い~~

DSC_0037.jpg

一応林道でも登山する為の案内とかある。

どんどんガレ場を進んで行きます。

DSC_0042.jpg

こんな感じはまだいいとこ・・・・

どんどん狭くなったりゴロゴロ石があったり・・・

もう行かなくてもいよ~~ってところでUターン

DSC_0043.jpg

他城のイロハモミジ

森林浴が出来たねぇ~~

DSC_0049.jpg

わたすが前見たでっかい寒田磨崖仏

河野準一郎さんと言う方がひとりで彫ったらしい・・すげぇ

DSC_0052.jpg

響さんはカメラを左右に移動させながら二体を一緒に撮ってた~

今日は暑い、磨崖仏までは歩いてもすぐなんだけど汗が出ます。

DSC_0053.jpg

ユキノシタって言ったっけ?

DSC_0057.jpg

nさん向けショット2枚(笑)

DSC_0059.jpg

カマキリの卵かと思ったやつ・・・

結局何だったっけ?

DSC_0062.jpg

32号をくぼての方に抜けて行くとある鬼の雁木(がんき)の滝

ちょぼいね・・・・・

DSC_0066.jpg

茶房 山帰来

パンを売ってたので入ってみることに・・・・

DSC_0082.jpg

雰囲気いいねぇ~

でも食事はしないでパンだけ買って出ます。

DSC_0083.jpg

「翌日に食べるときは霧吹きして180度で5分して食べてください」

って言われたのでその通りにして次の日食べたぁ~~

DSC_0074.jpg

バーコードの竹

DSC_0071.jpg

携帯で読むの忘れた・・・・(^^;)/

DSC_0081.jpg

山の中にとまってるね・・・

トイレに行ってる間に響さんが撮影したもの~~

DSC_0085.jpg

運転席側から撮ってもらったソバの花~~~

今日の晩ご飯はお蕎麦なのでテンション上がる~~

DSC_0086.jpg

こんな木があると撮りたくなる~~

わたすが撮ってると「僕も」ってカメラを出して撮ってますた。

他に見たいとこあるって聞かれたので「テトラさんの蓮池」って言っ

てかなり戻ったんだけど・・・

DSC_0089.jpg

ぐふっ・・・これだけ・・

パックマンが見れたけど花は咲いてなかっぱ(^^;)/

DSC_0093.jpg

町のバイク屋さん

すげぇ・・・・

DSC_0096.jpg

麦~~~

金色に輝くと綺麗だけど、そうでもないね(^^;)/

DSC_0100.jpg

百留横穴墓群

ツーリングの帰りに寄ってもらったとこだ~~

お墓だそうです。

DSC_0104.jpg

時間があるので耶馬溪にも寄るミタイナ・・・

どこかにヤマセミがいないかと探すけど今日は不発・・・

DSC_0112.jpg

なんで・・・・カラスが寄るの、こんなに

DSC_0115.jpg

明かりがカッコいいトンネル「傾城隧道」

車が来ないかどきどきしながらアレを・・・

110609_181630.jpg

シェンロ~~ン!イデヨ!今晩の蛍~~

出来たらウジャウジャ~~~!

DSC_0134.jpg

まだまだ寄り道をすて・・・・

下見とも言う・・・

まぁ、クネクネを走ること走ること・・・

「響さん、これ戻らないかも~~~ 」

響さんの持論に寄ると 「道は繋がっている」らしい・・・(^^;)/

Uターンすますたケロ・・・

DSC_0138.jpg

やっとお店に着いた・・・

仙寿庵、お蕎麦屋さんです。

とのじんも仕事を終えてファームロードを爆走してわたす達より早く

到着すていた。

DSC_0142.jpg

お隣は宴会しているらしくバカ騒ぎ中・・・

しっとり蕎麦を食べるつもりがかなり賑やかな中頂くことに・・

DSC_0154.jpg

ここは会社の女の子が「蛍を見るんならここの蕎麦屋に行ってくださ

い、ゆうさん絶対好きだと思います。」って教えてくれたところ。

DSC_0155.jpg

この蕎麦湯が美味しかったね~~

110609_190944.jpg

とのじんの最新コンデジ

窓の外にいるアマガエルを皆で激写

110609_191816.jpg

この姿勢で・・・(笑)

CSC_0148.jpg

可愛いね~~

アマガエルは大好き!

110609_195551.jpg

揚げそばがきを皆で分けて食べる~~

美味しいね~

ここでわたすの「そぼがき」スイッチが入る!

とのじんが前食べたそばがきが気になるぅ~~~~

110609_200240.jpg

カフェオレを飲んでまったりしたところで、さぁ~~今日もメインの蛍

観賞に行きますよ~~

蕎麦屋のおやじさんから「蛍は終わったよ」って聞いてたので、期待

はしてなかったのに・・・

もうべっくりですた!

山がイルミネーションすてた~~~

それはそれは見たこともない光景で、蛍の乱舞そのものです。

DSC_0193.jpg

え?

わたすはコレしか撮れませんですたが・・・(^^;)/

もうめっちゃ綺麗だったよ~~

満天の星を見てるような感じを想像して~~~

あぁ、満足!

今年はここを見ちゃったから、もう来年からここ以上を探すよね~

響さんはもう来年ここに来る企画を考えてますた~~~~!

期待あれ~~!

とのじんのアップを待ってますたが、見てみるとやっぱりパワーショ

ットG12の威力を見せつけてくれてますた。

E3818AE885B9E381ABE584AAE38197E38184E38390E383AAE382A2E383B3E382B0E383AB-b9ba1.jpg  ケッパリ写真

んじゃとのじんのところから拝借した写真で蛍を見てみて~

E692AEE5BDB1E9A2A8E699AFEFBD9E.jpg

川沿いなんですが道より少し入ったところを懐中電灯(わたすの1本)

で照らしながら進みます。

そしてセッティング中~~

m_E5BE90E38085E381ABE38184E38184E6849FE38198EFBC9F20(2)-f49d8.jpg

m_E5BE90E38085E381ABE38184E38184E6849FE38198EFBC9F20(3)-88b1e.jpg

m_E5BE90E38085E381ABE38184E38184E6849FE38198EFBC9F20(4)-0c7da.jpg 

m_E5BE90E38085E381ABE38184E38184E6849FE38198EFBC9F20(5)-ae79f.jpg 

                                      (とのじんのところよりケッパリ) 

あぁ~~めっちゃ綺麗だったぁ~~

ガソリンがあと少しって言うとのじんと別れ、解散に・・・

ガソリン給油のメールが・・・

ちっ、暗闇で立ち尽くすとんじんをレスキューを想像すたのに・・

あぁ・・今日も遅くまで遊んだぁ!

近くに仲間がいるっていいね~~


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 20

エアベンチ

はじめまして、こんばんは。
エアベンチと申します。
いつも楽しく見させていただいてます。

今日は、私の地元がたくさん出ていたので、うれしく思い、コメントさせて頂きました。

ご友人、お仲間皆さんのブログ拝見し、同じようなルートをなぞる、「パクリツーリング」を楽しんでいます。

いつか、お会いすることがあるかもしれません(笑

ブログ楽しみにしています。

では。




by エアベンチ (2011-06-10 22:33) 

カレーパンマン

すごい!まさに乱舞だっ!
来年はここに行ってみよう(^O^)/
by カレーパンマン (2011-06-11 06:45) 

響

あの林道の怪しい城はまさにマイナリスト物件だったね。
まさかあんな山道にあるなんて思いもしなかったのでビックリだ。
磨崖仏ももっと有名になって言いと思うよね。
蛍はもう感動!
夜遊び万歳!
また来年も行きましょう。

by (2011-06-11 09:56) 

tonoji

けっぱりありがとう。 けっぱられるのは何だか嬉しいぞ(笑)
それにしても、昼からこんだけ遊んでいたとは・・・
楽しそうな物件盛りだくさんで羨ましいぞ(^^♪
テトラの蓮池やMy田んぼどれも行った事ないんだよね~
それにしても、蛍凄かったよね~
あのイルミのような光る様子は忘れられない~(^^♪
年一行事に行く場所に決定だね!
でわでわ、また夜遊びしましょうΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-06-11 11:38) 

瓜坊主

なるほど望遠で撮ったのか~
撮れないことはないと思うけど、レンズが暗くなってしまうっていう点で厳しいですよ^^;
でも、ゆうさんの撮る風景写真はとても綺麗~♪
構図のセンスが素敵です。
あ。失敗写真ケッパられて心中複雑なんで、成功分も画像アップしました(笑
by 瓜坊主 (2011-06-11 18:47) 

hoshizou

そろそろこっちは蛍の見ごろを迎えるのでしょうか。
夜遊びしたいけど、あそんでくれる人いないんですよね~。
乱舞は、テレビで見たことがあります。  オーロラとか、蛍の乱舞は
絶対この目で見ないとダメなんだろうな。
by hoshizou (2011-06-11 21:39) 

ひろろん

あー
夜遊び~
し~た~い~
蛍見てたら、うらやましくて、おかしくなってきた・・・(笑)
by ひろろん (2011-06-11 21:43) 

n

こんばんは^^
お土産ありがとう~
紫は、きつねのてぶくろっぽいと思う・・・^^;
卵みたいなのは?・・・
招き猫さんだったら教えてくれそうです(笑
ホタルは良いですね!
by n (2011-06-11 21:53) 

幸

蛍って花火と同じ設定で撮れるのかな?
自然がいっぱいで楽しそう!
あ~九州行きたい(笑)
by (2011-06-12 00:46) 

T2

乱舞すごい!
ホタル写真は、難しいですよね~
by T2 (2011-06-13 22:54) 

ゆう

> エアベンチさんへ
初めまして、いらっしゃ~い
このあたりが地元ですか?
いいところですよね~~
九州って少し走れば自然がいっぱいなので大好きです。
この日も32号のところをカワサキライダーが3往復くらいしてた~
同じようなところを辿る?
それはいつかは会いそうですね~~~
またそのときには声を掛けてくださいね~~
by ゆう (2011-06-14 22:39) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
森全てが蛍で光ってるのって想像を超えてた~~
綺麗の一言ですた~~
今年は蛍が多いって声を聞くから今年行ってみたらいいのに~~
・・って雨が多くてなかなかタイミングがなかったよね。
来年はここ!姫とポタで?
by ゆう (2011-06-14 22:42) 

ゆう

>響さんへ
あの林道、ものすごく気になっててバイクで行ってやろうかとも考えてて、ヨカッタ~~~リベンジ出来て!
地図出て来た~~
やっぱその道だったよ~~
マイナーだよね~~~
磨崖仏はいいでそう?
ななさんに見せてあげたいんだけどなぁ~~(笑)
蛍は凄かったね~~
ましゃかあれだけの数おるとは!わたすも感動すた~
夜遊び!いいねぇ~~んでもかなり疲労が残るお年頃なわたす・・(爆)
by ゆう (2011-06-14 22:46) 

ゆう

>とのじんへ
ほんまあんな感動的な蛍を見れて嬉しい~~
生贄になってくれてありがとうね~~~
また来年もヨロシクね~~
響さんが半どんにしたって言うので巧みな話術で一緒に
行動する作戦に出た!(笑)
かなりマイナーですが本当はヤマセミさま探しをしてたんだけどね・・・(^^;)/
テトラさんの蓮池、咲いたら綺麗だよ~~
蛍の写真はあれだけ撮れてたら感動ものです。
実際の感動に近いものを残せたんじゃね?
写真がないと記事に写真がないミタイになりそうだったので
わたすも感謝!
by ゆう (2011-06-14 22:50) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
失敗作の蛍だったの?
ごみんm(_ _)m
でも綺麗だったのでケッパリますた~~
望遠で撮ったけど、きっとどんなレンズでも撮れなかった
と思う・・・
難しいね~~
シャッタースピードはどれくらいで撮った?
構図がいい?
そう?嬉しいなぁ~~これで望遠を買った甲斐があったと
言うもの!
by ゆう (2011-06-14 22:53) 

ゆう

> hoshizou さんへ
そうなんだよね~~
うまいこと遊んでくれる相手がいないと(^^;)/
やっぱ仲間が近いっていいよね~~
思い返せば牧師さんのツーリング日誌に勇気を出して
コメントしてヨカッパ・・・
あれがなかったらきっと知り合いにはなれてないし・・
今はネットがあるからそっちでもマイナリストを募るのじゃ!
by ゆう (2011-06-14 22:57) 

ゆう

> ひろろんさんへ
ぐふふ・・・
夜遊びはOKですか~~?
ならば来年は蛍ツー参加すてください。
んでも夜遊びって身体に堪える・・・
by ゆう (2011-06-14 23:00) 

ゆう

nさんへ
きつねのてぶくろ?
へぇ~~?
わたすがこれほたるぶくろ?って聞いたら違うって言われた
んだけど、野草元博士は何かを教えてくれなかった(^^;)/
でも野草好きになるとマクロレンズが欲しくなりそうで・・・
by ゆう (2011-06-14 23:02) 

ゆう

>幸さんへ
設定はどうなんでそう?
シャッタースピードを遅くしてISOを高くする・・
こんな感じでそうか?
九州、いいでそう?
そう自然がいっぱいなんだ~~~
だから好き~~~
by ゆう (2011-06-14 23:04) 

ゆう

> T2 さんへ
凄いでしょう?
黒川も多いってことになってたけどそれを遥かに超える
量でもう感動すますた~~~
もうここを見てしまうときっとまた来年もここに来ちゃう
気がすます。
by ゆう (2011-06-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イデヨ!カワセミさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。