SSブログ

蛍 [本日のわたす]

「本日のわたす」 6月9日(木) [晴れ] 

蛍をデジイチで撮るって難しい・・・・

コンデジのとのじんのカメラに負けた(^^;) ぐやじぃ~~

わたすのカメラでは真っ黒・・

でもわたすが覗いたカメラの中で写ったものはこれくらい!

その表現を瓜坊主さんに助けてもらうとこんな感じ・・・

2356.jpg

                           ケッパリ写真に更に蛍を増殖(^^;)/

まぁ、見事な蛍ですた!

苦節1年、思い返せばとのじんと行った源じいの森の上流の蛍、

10匹ほどの蛍を見たんだけど、デジイチ購入後初めての蛍・・

シャッターもおりない・・・

レスキュー山さんに電話すると「蛍は撮れませんよ」って即答。

え?わたす蛍を見に来とるって言っとらんけど・・・

悔しさ倍増の蛍撮影でこの年は終了。

今年は河内貯水池、黒川と見たけど、デジイチは諦め心にしっかり

留めておくつもりだったわたす・・・

んでもやっぱりデジイチを使いたくなった・・・

決戦の木曜日!

うぅぅぅ・・・・惨敗  ちくそぉ・・・・

とのじんのアップを待つ!

(おまけ)

hoshizouさんの5月の白日夢、笑えて泣けた・・・

個展の準備をしていたわたすは・・・・

 

ヤマセミの写真を選んでいるとふと足もとに落ちた写真を見てわたすは懐かしい思いであの頃

を思い出していた。

2011年5月20日の一枚の写真

この写真、そう言えばhoshizouさんが「ゆうさん、オレ亡くなるときにはニヤリと皆を思い出して

笑うんだ。遺影にはこの写真を使うつもり・・・ゆうさんそのときはヤマセミの個展を投げ出してで

も仙台まで来てよ」

あぁ・・・そっか、そんなことを言ってこの1枚の写真をくれたんだっけ・・

カランカラン~~!

「ゆうさん~~~~!」

「あっ、ちゃP」

すっかりおばちゃんになったんだね~~お互いに・・・

「ゆうさん、来るときにもう笑えた~~!酉バァと菊バァがウンキョ踏んだんよ~~ハハハッ」

「今、外で靴洗ってる~~~」

「あっ、この写真!hoshizouさんだね・・・」

カラン、カラン~~

「ゆうさん~~~!」

「んもんも、ウンキョがね~、」

「酉バァ、興奮しすぎ~~」

「菊バァが前見てないから~~」

まぁまぁお茶でも・・・座って座って・・・

個展の準備を手伝うって言って来た3人だったけどガールズトークが始まってしまい、話が止ま

らない・・・

「ねぇ~~、そう言えば、響さんとかとのじんはまだ生きてる?」

「ん~~、風の便りでは響さんは宮古島にいるそうよ」

「とのじんは?」

「この前、今川河童のところに小さなカッパの欄干があるでしょ、あそこで見かけたよ」

「へぇ・・・カッパ好きだったもんね」

「ちゃPもカッパ巡業したって聞いたよ~」

「てへっ、バレちゃってた?」

「あれから30年かけて全国30箇所まわってカッパを集めた~~」

「実は・・・カッパの個展を今度開くんだ・・」

え~~~~!そうなのぉ?

ん?何か違う方向の話になってキタぁ~~

続きを読みたい人は、ウェブやま書店で・・・・あぁやまさん本屋開いたんだ・・・

                              (注意・この物語はフィクションです)


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 22

いぬのきもち

蛍の写真は難しいですね。自分の昔の記事をみたら根性で蛍本体は撮ってました。http://1200.blog.so-net.ne.jp/2008-06-17
by いぬのきもち (2011-06-10 08:10) 

せつら

蛍撮れますよ~♪ 設定をあーじゃね~こーじゃね~でいじり倒して試しましょう(^^)v マニュアルモードで!!
源じいの森は今、蛍バスツアーをやってるみたいですよ。
その日一番のホタル出没地点に連れてってくれるみたい♪


by せつら (2011-06-10 08:37) 

obasan

コンデジでやってみたけれど・・・・レンズのサイズ等もあるんでしょうね。限界かと思いました。ものすごくいっぱいいるところで撮っても、これだけ・・・・・?暗いしか写らない。
蛍の点滅がそろうのを狙うともっと移るんだろうな。
デジイチならシャッタースピードが長く出来るから、撮れるんでない?
今年は蛍見にいって・・・・・デジイチがほしくなる気持ち・・・が・・・・・・・
by obasan (2011-06-10 08:40) 

肥前のFe

ゆうさ~ん
  ホタルはね ポワ~ンといるぐらいが いいと思うけど^^
  多すぎる~ この絵のホタル^^
by 肥前のFe (2011-06-10 09:29) 

酉バア

やだー!続きが読めたー!!!!
その年になってもまだウンキョネタで、、長生き(爆)

で、山書店にいけばいいのね、、こっちも続きがあるんだけど(;▽;)!!
ソネブロリンクじゃないと、、おもしろくないよね(;◇;)・・・
でも、、でも、、手がうごきはじめてしもーた(;▽;)・・・
by 酉バア (2011-06-10 09:59) 

瓜坊主

なんじゃこりゃぁ!
ケッパリ歓迎だけど、何故失敗写真のほうを使うの?ミタイナ(笑

ホタル撮影で一番難しいのはピントをどう合わせるか。
これさえクリアーできればあとはさほど難しくないですよ。
頑張れ~♪



by 瓜坊主 (2011-06-10 11:01) 

barbie

そろそろホタルの季節なんですね(^_−)−☆
写真撮るのは難しそう(^^;;
○バァトークが楽しそう。私はbarバァ(笑)?
みんな長生きしそうやなっ
by barbie (2011-06-10 13:29) 

GATA

蛍の撮影は三脚使ってマニュアル操作で背景にピンを合わせ、あとはシャッタースピード遅くすれば何となく撮れた気がします。
フイルムのころですが...(^^ゞ
デジイチ持って撮りに行こうと思ってたのですが、今日は雨...(T_T)
by GATA (2011-06-10 16:39) 

j-taro

蛍写真は成功したことありません(^^;
真っ黒クロスケしか写ってませんでした。
by j-taro (2011-06-10 18:59) 

ゆう

> いぬのきもち さんへ
カメラで撮ろうとするとそればっかりに気が行くので
やめようと思ったんだけど、やっぱり必死になりますた(^^;)/
ほんとめっちゃ綺麗だったんです。
これくらいはいたよ~~
蛍って難しいね~
わたすも蛍掴んだんだけど、とのじんが撮影すてますた・・
by ゆう (2011-06-10 20:25) 

ゆう

>せつらさんへ
マニアルモードで撮ってるんだけどシャッターがおりないマジック(^^;)/
もうどこをいらったかわからないくらい・・・
源じいの森の上流のポイントはこの日が一番綺麗だったと
えふの直売所に来たお客さんが教えてくれたそうです。
by ゆう (2011-06-10 20:27) 

ゆう

> obasan さんへ
今回とのじんのコンデジが活躍してたよ~~
やっぱコンデジも高級なものなら写る~~
デジイチも設定したけどシャッターすらおりない(^^;)/
三脚も持って行かなかったし、撮れる気もなかったんだけど・・
でもあの美しさは残したいね~~
一の俣の蛍って見たことある?
綺麗らしいよ~~
by ゆう (2011-06-10 20:30) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
わたすの今回見た蛍をイメージするとこんな感じ~~(笑)
んでも凄かった~~~
まさにクリスマスのイルミネーションですた。
by ゆう (2011-06-10 20:31) 

ゆう

> 酉バア さんへ
とり天さんも書く~~~~?(笑)
影響されるよね~~
ウンキョネタとカッパネタで終わった小説だけど・・
書いたら見に行く~~
by ゆう (2011-06-10 20:32) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
あんのぉ・・・望遠で写したのが悪かったのかまったくですた。
ケッパリ写真、ありがとう~~
これ失敗作なの?
イメージはこれだったけど・・
でもどうやったら写るのかいまだに不明
ISO感度あげてシャッタースピード30秒にすた・・
まったくダメ・・望遠が災いかなぁ
by ゆう (2011-06-10 20:35) 

ゆう

> barbie さんへ
蛍は今年がブームです(笑)
撮影は難しいね~
撮影してると気がそっちに行くから蛍の印象が薄れるのがね~
でも残せたら残したいし・・・
今いるみんなの30年後・・ぐっふふ・・
そのころも会えるんだろうか・・
by ゆう (2011-06-10 20:37) 

ゆう

> GATA さんへ
ピントだよね~~
それがなかなかね~~
望遠持ってったし、響さんはソニーだし・・・
とのじんに合わせてもらったり、響さんに撮ってもらったり・・・
蛍はそっちも綺麗でしょう~~?
今年がブームです。
by ゆう (2011-06-10 20:40) 

ゆう

> j-taro さんへ
難しいよね~~~
でも心に残ってるからいいっか~~
でも撮りたいとか思うからねぇ(^^;)/
by ゆう (2011-06-10 20:41) 

ひろろん

おもしろい~いい~
続きが読みたい~ (笑)

by ひろろん (2011-06-11 21:29) 

hoshizou

こんなところで、5月の白日夢 番外編を見るとは思わなかった。
それじゃ、今年のマイナリスト流行語大賞は、【小説部】
妄想をまとめると、楽しい小説になっていくよね。
by hoshizou (2011-06-11 21:35) 

ゆう

> ひろろんさんへ
んじゃ、ウェブやま書店へアクセスだ!
とり天さんも書きそうだったけど・・・
どうすたかなぁ~~
by ゆう (2011-06-12 20:12) 

ゆう

> hoshizou さんへ
すみません、パクっちゃった~~
妄想するのは楽しいよね~~
でも文章力なくて進まず・・
もうちょっと構想を練らないと・・
続き書けるかなぁ・・って書くのか・・・(^^;)/
by ゆう (2011-06-12 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。